パソコンであそぼう 2023


やっと追いついてきたー。

開催日は11/25 。本当は午前、合同レッスン後に行うつもりでいましたが、会場の都合により使用できずレッスンはお休みとし、別会場で朝からパソコンであそぼう🎶。


発表会お写真でカレンダー作りでーす。

昨年は舞台お写真を依頼せず、前撮りでのお写真自由につかえたけれど、今年は著作権や使用方法があり、注意事項しっかり読んで、良し決行wとしました。


各自で購入したお写真のみ使用とクレジット記載怠らず、M'sの許可も記載。


今回、パソコン不慣れな(パソコンであそぼう不慣れ)大人も参加で、準備段階でイミフw。わいはのぉで、みんな同じタイプのものにしたよ。また購入お写真をスキャナかけて来るように伝えても、かけてこない人が多く、かけてあげて〜のお色調整してあげて〜に、手直しも考えると、パソコン2台持込んでも待ち時間だけが増えるので、パソコン持ち込みできない人は、切り貼りコラージュにしました。ま゙〜これも準備不足が多く、結局テンプレートや基盤を作ってあげなくてはならず....,。どんだのさー。それに高額なお写真使わせる事ができないので、スキャンして色調整して希望のサイズに印刷してあげなければなりません。持ち込んだパソコンとプリンタはフル稼働。時間が.......


画像は後日、私が作ったカレンダー表紙。


この日、朝から大雪。来られなくなった生徒もおリます。何事にも欠席があるので、準備するものの無駄が多く、そのたびに 〈なんで私だけが張り切って不足にならないよう準備するんだろう〉って虚しくなります。なので今回はそのたびに不足分を印刷して渡すこととして、なおさら忙しかったんです。荷物も多く、パソコンプリンタあっためなきゃいけないし ❢と、タクシー呼んだらこの大雪、時間がかかるのではなく、配車お断りだそうで......。えええー北国青森にしたらたいした雪じゃね〜べ〜  。


と、ママに迎えに来てもらったよ。みんなにも遅れる旨伝えて、到着後バタバタ準備。今日の課題材料と注意事項やHow to の入ったUSBをコピペしてもらいながら.......


初めて参加はそのテンプレートで、いろんなこと遊びながら練習開始。切り貼りコラージュはお写真スキャンに印刷。ふう始まった。


パソコン制作者 作品

1

2


初めてでしたが、なかなかの出来でしょう?  ただただ、あれほどお写真のサイズ変更は端っこで操作と注意してても、枠に入れ込むことに必死でw、一人はデブ! 一人は細長〜く!   手直しするときまで、それで良いと思っているからw おいおい大丈夫⁇  コラージュ組大笑い。


もちろん直してあげたけど、ちょっとヒョロヒョロかもw



切り貼りコラージュ制作者 作品

1 市販のカレンダー利用 画像のみ

パソコン制作のつもりできたけれど、パソコンEXCEL開けない。めんどくせーな。市販カレンダーの画像のみスキャナかけたのでどれが何月かわからない。保存時名前を付けているはずなのですが、スマホでリサイズかけたら名前消えちゃって......。まだピクセルのアプリ整理してないんだもん。

2 この子も何も準備してこず....

切り貼りコラージュ組には、市販のカレンダー利用で切り貼り画像はそのサイズに合わせていっぱいあげるけど、壁紙とするものや、マステリボンシールは各自準備だったはず.....。パソコンと違って写真印刷に飾り印刷にと経費がかさむのです。だから大きな土台は各自で準備。つうことは、あらかじめこんなふうに作りたいイメージもできてくるでしょう?  ともかく今回の参加者は丸投げが多く.......。

3

この子は事前準備バッチリ、楽しみにしてくれた様子がはっきりわかりました。◯◯💮  ♥

パソコン制作者はしっかりレストランで昼食とっても、13:00-14:00で終了。けど切り貼りコラージュ制作者は、18:00までかかったんだよ。時間かかることがわかってたからパソコン制作者より先に準備スタートさせたんだけど....。準備不足でイラッとしたけど、もうとんでもなく夢中になってる姿に、やっぱ婆バカかめんこくてしょうがない!  


昨年、どんなに素敵に出来上がってもカレンダーなんだから季節感出さなきゃの注意も、よく考えておリ、今年はどちらも力作ばかり........。素晴らしいですね。1週間後の土曜日、みんなにもお披露目しました。反応イマイチに感じたかもしれないけど、それはねあまりも素敵だったからのヒガミやっかみW。 それにそれすごーいと褒めてくれる君たちが当事者だからですよ。先生のようにこれすごいべすごいべ、すごいといえぇ〜とまでは、理性が邪魔して言えないもんねwwwwww。、と、先生はホント素晴らしい作品になったと思ってるよ。頑張りました!


お昼前、おやきに差し入れもあり (八重さんありがとー)、それを選ぶにもうるさくて✩✩   どんでいいけど片付けろよなぁー!


こいつら、糊付用に準備した両面印刷済み用紙を引っ張り出し、それをカットして貼り出してました。頭良いというか..... 今度は日常のチラシや包装紙なども気にかけて見ておいてくださいな。


最後ページにする2025年一月

表紙とこれを参加者に印刷して差し上げー!。


すべての作品に

撮影、写真提供のクレジット貼り付けてます