4月です

4月になりました。新しい生活に心弾ませていらっしゃる頃でしょうか?


いつから春になっていたのやら良くわからない。年末いきなり大雪になったと思ったら、まったく雪のふらないお正月、要注意の2月は道路に雪が無い⇘自転車出した! 春だな~と感じ始めた3月雪降った。気温は雪がない分、寒さを実感できず、我家も水道凍結なし!!  日本各地では3月になってから寒い暑いと騒がしいけれど、青森市は暖冬のままです。


この暖かさで青森市も入学式頃、桜満開かと思ったけれど、日本各地では桜開花が遅れた様子.....。けどさ私が子供だった頃はGW後半満開だった訳で、地球温暖化や異常気象をまざまざと思い改めさせられますね。


あと地震......

元旦地震に今年は地震年だと覚悟。東日本大震災から13年の日はバスの中で黙祷。バスの運転手さんが停留場で1分停車してくれていました。能登半島地震のホテル避難も終わるとニュースに大変だなと思っていたら、青森県にも地震が来た。被害等さほどではなかったけれど.......。そして今日日本の対岸台湾での大地震、津波警報にドキドキとなりました。この揺れもまたどこかにひずみができて、どこかで大きな地震が来るんだろうなと思ってます。



お写真はバレエサークルでのレッスン風景。人生悟った熟女たちのため、おみ足は写さずwww



M'sでは5月が新年度。今月会計処理で、なんとなーく気忙しい季節。年間頑張りました発表もあるし、ずっと継続してきたがんばりノートも泣く泣く廃止となり、なんだかなーの寂しさもあります。


あと外部講座に出演と6月いっぱいまで、土曜日レッスンの時間変更や休講などなど、気持ちはどっすべと思っているけれど.......。



どーにかなるべー