3/11を迎えました

厳寒2月が雪も降らずでしたが...  冬も終わるぞの3月になってから雪が降り続いています。


青森市では3月の雪も珍しくありませんが、同じ雪でも3月だからと気持ちは春の準備へと心が変わってゆきます。でも今年は雪が降らないままだったので、いまさらかよの気持ちがたかまります。自転車乗って、春靴履いてた2月だったのに、なんなのー   って感じです。




最近の新貝先生、結構ご機嫌w。

めごいあいつも普通にレッスンするようになり、今年こそ他の仲間っ子たち一緒デビューさせようと張り切っているよ。


M'sは5月が新年度。会報誌や発表会参加可否の関係で、更新と退会もすでに決まっており、特に9月の発表会は小さな会場で300人規模の縮小発表会と決めていることもあり、生徒いなくてどーしようと悩みもしていません。


人生悟った熟女も各自のペースで頑張ってくれています。今のメンバーはすっかりお姉さんになっためごこも含め、言葉を選んで話す必要もなく、ひとりでかっかしてひとりで落ち込んでひとりで文句つけても、良い意味で 真剣にならず「あーあまた始まった」とニコニコ。


全てにおいて自分の力不足をわかっており、それは自分で解決しなければならないことで責任転嫁することはなく、だからこそせめてもの負け惜しみ言っているのが私であって、協力は求めるけれどシュンとなったり落ち込まれたりされると、一歩踏み出す楽しみイジケができなくなるんだよね。するとどんどんストレスたまるー⁇ と、まぁ自分勝手極まりない新貝先生なんですね。めごこたちは「めんどくせー奴」と嘆いています。


こんな私についてこれない方は、レッスンについていけないと発表会出ずにもしくは1回で退会していく傾向が強い。きっと完璧を求めたり、協力する気持ちが強かったりなんでしょうね。もちろん楽して主役とられないことに気づきの方もおりまするぅ。私自身も気を遣っていたしー❥❥。各自満足しての退会者は、いまだに婆〜と走り寄って来るし私もあんた何やってんの?とすぐさま普通の会話w。


面白いなと人間観察♡


ありゃま、なら今いる子不真面目で適当にレッスンしてる?でね〜よww。みんな懐(心)が広いのだ!



今年はこーんな気持ちで3/11を迎えました...

   


上のお写真は、年末最愛なる奥さまを亡くされた鈴木の伸ちゃんが、奥さまのご遺品を持ってきてくださった時のもの....。先に電話連絡があって、ならさみんないる時こいへと私。手つかずの大切なご遺品ではありましたが、M'sだもんw、争奪戦が始まりました。


おサイフやキーホルダーケース、カードケースとお箱に入ったままのおしゃれな物ばかり....。おばちゃんたち気を遣い先生先に選んでとかわらはんどもこれ絶対先生独り占めするよと言いながらも、じゃんけん始まると、その心もぶっ飛びの殺気を感じたわい!!  


伸ちゃんもその様子に大爆笑....


私達を思い出し持ってきてくださるお気持ちに感謝。それを徹底して教えているため、ありがとう表現が争奪戦になるし、伸ちゃんもM'sに持ってくると面白いなとおしゃってくださっています。


ありがとうございました。



選んでるよ
選んでるよ

震災から13年。 何度も伝えているけれど、学園の解散でいろんな不安と苦痛を抱えていた時、あの地震がおきました。地獄絵図のような津波に立ち尽くす被災者が必死で前を見続ける姿に、死んだ方が楽だと思っていた自分を恥、生かされていることにM's立ち上げを決意しました。そして今があるのです。


私達はあの震災と共に歩んでいます。