冬なの?

暖冬とはいうものの、あまりにも雪が少なく気温も高い青森市。水道凍結絶対させない決意の私は、なんだか目標を失いそうですw。元旦地震も復興以前の落ち着かない生活を強いられていらっしゃり、心よりお見舞い申し上げます。東京雪?にあたふたしているニュースには、住宅.暖房.車.交通などなど雪対策にお金をかけなければ生活できない青森市民が、何故に賃金最低水準なの?と、怒りを感じています。これだものしょっぱいものとお米だけでお腹いっぱいにしては生活をしのぎ、結果短命県なのだと自説。


今年も被害者意識強 ❣❣


インフルエンザ猛威においおいしてたら、コロナもかなり多くなっている。県内年末まで週300人程度で推移してたものが、今600人超え。指定病院1か所あたり10人超え、インフルエンザなら警報級なのに注意喚起も無いとはこれ如何に!


症状や後遺症.恐怖感はコロナが強いけど、市販薬購入で病院行かなくてもなんとかなりそう (感染していないから言えるし恐怖も大きい)、でもインフルエンザはタミフル一択 (5-6年前一度感染経験あり。けどタミフルで速攻回復)。まぁね、どちらも休養要請あるから面倒で感染したくないですけど.....。


先日、図書館に用事があって青森駅近辺プラプラしてたら、平日とは思えない人の多さに驚きました。見るからに海外観光客ですね。ねぶたじゃないし秋の紅葉でもないし、雪目当てなら雪ねーしと思いながら、そろそろ春節休暇が近いなと、コロナ勃発時、衣装が届かなかったいろんな恐怖が蘇ってきました。


青森県では海外向け観光サイトに力を入れており、特に中国向けの中国フォロワー数が県人口より多いw。お正月帰省で増えたコロナ感染も落ち着かないまま、学校始まり拡大。さらにこのインバウンドでドドーンと激増か?  おまけに卒業入学、転勤などの大移動が始まると、あー恐ろしやぁーです。


ここはひとつマスク着用などの注意喚起してくれと思うわけで........。バスにも乗れないわー


たぶん青森は極寒2月がこの状況なら、雪たいしたことないまま冬終わりそう。 入学式に桜あるかもよ。全国イメージに近づいてきたなら、賃金水準も近づいてほしいものだわ。短命県返上もね....


M'sのマスク着用レッスン、まだまだ続きそうです。