レッスン始まりました

なんにもやらない年末から、年明け早々残務整理をし始めました。会報誌制作から行ったは良いけれど、なんか構図がうまくいかず全然進みません。貧しいセンスがとうとう枯れてしまったか?   1才年取って若返ったはずなのに......w。


そういう時は手を止める.......。きっと焦りがないからだと思うことにしています。


どれ、新年のご挨拶アップしようかと画像準備始めたけどこれもダメでどうにもならない。 最悪なんとかできたけれど、このサイト日本のものではないので時差の関係で元旦日付にならん。 


やる気出てきたときは、こんなちっちゃな壁にも負けちゃうんです私.....。世の中私のためにまわってるぅ~なので意気消沈w。あーなんもやりたくね〜♡



またパソコンあけて会報誌に取りかかり気がついた。文字が大きいのだ!  日頃から大人クラスに文字ちっちゃと文句言われてたけど、先日ピクセルに替えた私のスマホをいじっていた生徒らが『先生の文字ちっちゃすぎ』と言われて、ユニバーサルの観点からもデカくするぞと作り始めていたからなんです。しわくちゃにゆるゆるだんだんの私でも、目だけは老眼鏡いらず.....。10歳以上も若いエイジレスクラス面々に、ちょっと遠すぎない? とからかっちゃいます。それで文字を小さくしフォントも替え......  やっと1-2ページできた。それでまたここに戻って日付確認後アップ。やれやれ


あとは今日やらないと決め、お雑煮(おモチ準備しなかったらきりたんぽだけどね)でも食べようかなと準備してテーブルにつくと、身体が揺れた。ここんとこ青森ちっちゃな地震きてたし、私特有の揺れじゃなく地震だよねと速報確認のためNHK かけてスマホで気象庁調べて.......

そしたら緊急地震速報がビコりーんと出た。えっ? これから来るの.......?  今度は大きいの? と

心よりお見舞い申し上げます

その後、大津波警報!  大きな大きな地震でした。雪が無いとはいえ冬日が短く、被害状況がわからないまま一夜が開け....。

1月1日とは....。この歪がまたどこかに負担が出てくることは明らかで人ごととは思えず、大きな被害が出ているのに民放は通常放送となっていることに腹立たしさを感じた。いっつもそう...。台風だって東京に来るまでやんやの大騒動。まだ威力衰えず北上していても東京過ぎ去ればちょっと触れるだけと田舎者のひがみとわかっていても、青森だって日本じゃーと、ひとり叫んでる。

と言っても私だって普通に暮らしているし、可愛そうだからしてあげるの義援金など嫌いなやつなもんで、偏屈新貝。どうすることもしないけれど.......。

出来もしないから言えることだけど、雪国の冬は復興どころか被害把握だって遅れるわけで、被害の少ない近隣県でホテルや住宅など提供できないもんかねと思ってる。それこそコロナで築き上げたであろう感染隔離療養用の宿泊施設制度。政府でお金出してさー。隔離じゃないんだから家族単位で、言葉悪いけれど押し込めたって現状よりは良いのかな〜って思うけどね。支援品を届けたら空車両に乗せて帰れば.....と、あほ素人は思うわー。

有識者がしっかり対策してるだろうから、他人事に聞こえるかもしれないけれど......

そんなたわごと言ってたって、みんな無関係の日常もあるもんでね、どうもならないけれど.....。もちろん私も


1/6からレッスン始まっています。
初日レッスンでもお休み多く、でも私、もうどーでも良いと思うようにしてる。お休みは別に良いんだけど初日に来てごあいさつしなきゃとかそれが礼儀だよとか、教えようとするからカッカするのであって、結局行きたい行かなければならないと思う気持ちがないのであって、これは私の力不足なわけで.......惨めになるからもうどーでも良い。

初日に行く心意気を理解していれば、欠席届ではなく何故来られないかを伝えてくれるはずで、それもないのに一から教え込もうとしたら嫌われるわ。第6回発表会に残ってたメンバーはそれを鉄砲鉄扉教え込んできたけど....。疲れるだけだと昨年学んだ。今は大人が多いから、全てにおいて余裕のない私ごときが教えたりできないと思っているから....。それによって心で踊る作品を踊るの絆や仲間意識は劣るだろうけど、それより先に少しでもつま先伸ばして指先揃えて踊ること覚えなきゃいけないエイジレスさんw


つう事で楽しみにしてた太巻き作りも7-8人の参加ではながーい太巻き作れず、中止となりました。その代わりその中止となった日に朝からレッスン。たぶん私がすんなり中止にしたもんだから、あれ?婆エヘでると思ったか、いっぱい来たよw。言っておくけどエヘでねーしww。


さっ今週から通常レッスン
練習に遅れをとらないよう参加ください。