2023. Happy Christmas

クリスマスカード表紙 二つ折
クリスマスカード表紙 二つ折

Happy Christmas 🎄


今までいろいろやったな〜。ケーキ作ってお料理作って、みんなでわいわい騒いで...........。クリスマスチャレンジ必ず挑戦。ああ〜なんか遠くを見つめる婆ぁの姿が浮かぶわぁw。

コロナ禍でもプレゼント渡すためだけに開催続けてたM'sのクリスマス。昨年は地域の方も招いて馬鹿騒ぎ。ちびっこがいないこともあり、いろんなイベントも参加を喜ぶ私のために集まってくれているわけで、あれやらないこれやらないも多くなりました。

クリスマスカード 中 二つ折
クリスマスカード 中 二つ折

今年はクリスマスホテルランチ

そんな事もあって、出席確認取って、えー欠席なの? キャンセル? とやるには、私の気力が回復していない。生活水準が高い生徒にとっては私からの安物プレゼント貰うことも、わいわい騒いだり、ホテルランチなどでも、自分たちでできるわけで、何が何でもクリスマス参加に向かう気持ちも行動も足りないため、どうせ当日欠席出るだろうし....、貸切人数調整で出欠とっても、お金だけの参加者も出ないだろうな...と (いた! あかねちゃんと伸ちゃん)、それを思うと取りまとめをやりたくなく..........。プレゼントは輸入としているので、11月に準備しちゃってるしと、またもや自分の心をもてあまし、みんなのママに相談。

それで今回のクリスマスとなりました。ああっとなら私達やったのにも嫌なのが私であって、ホントめんどくせー奴なんですよ。ママだからお願いした結果、おしゃれで安くて貸切オケで、いつもと違うクリスマス会となりました。

自分でやりもしないのに、ママにお願いしたのは、完全貸切個室ではなく(おしゃれしてきたみんなを他の知らない方々にもなんの団体?と見せたい気持ち)、たかくなるのでランチ、今回は洋風で..... 結局ホテルランチが適当であるけど、時期的に間に合うか...... と、難しかったと思います。ママ、ありがとー。

会場は、アートホテルのクリスマスランチ。アートホテル? ああ元ワシントンね。2階の和食は結構使ってたけど....


ドレスコードはランチでありビュッフェでありと素材どんでもよい! ニットおっけー。ただお靴はホテルでお食事を忘れないことのみw。クリスマスにちなんでコスプレもあり。自分で悩めーとしました。うふ❣



吹雪の中、みんな来てくれたよ!





開会のことば


予定をしていた子は欠席

急遽この二人がやってくれました。


なぜ小中学生にやらせるか (子供らしさ残しつつ簡潔に型通りで良いから )を、しっかり理解し、元気に声出してくれました。内容も素晴らしく..... 婆うるうる。めごいわ


ご挨拶は私。

今年のホテルランチになった経緯と気力回復したばかりで取りまとめや交渉をママにやってもらったことなど.....。お写真ないから書くけど、ワインレッドのバルーンタイプのお洋服。ちょっとツリーを意識したよ。それはそれは可愛くカッコよかった!  W笑


乾杯はM's FAMILY 代表

子供相手というか格式張らない会合に合わせた、簡潔かつパワーあふれる内容の乾杯ご発声.....  さすがです!


それにすっかり元気もらって聞き入ってたw。お写真無い。




しばしのお食事タイム



今回は御祝儀なし、私へのプレゼントもなしとあらかじめ伝達しており、またビュッフェスタイルであったことで、ご挨拶 (俗に言うお酌)まわりなしにしていました。ご招待の方々もお料理自分で取りに行って下っていたので、みんな自由にお食事してましたね。


本来は乾杯準備やお料理とりわけしお運びすることを子どもたちには教え込んでいるつもりであり、乾杯お飲み物を伺っていたことや会話にも 「きれいに盛り付けしお運びするのが苦手なんだ」と出ていたので、それ以上のマナーを教えることもなく、みーんな良いお顔で楽しんでいました。


あーみんなお姉さんになったなぁ

またもや婆うるっと ❣




上のお写真は今年のプレゼント一部。全部型違いに色違いで同じものはありません。この他にチャコット手帳やチャコットトートバック、スリッパやスポーツネックウオーマーなどなど.........。これをお名前ビンゴゲームでビンゴになった順に選んでいくわけで.......。仕方なく盛り上げるではなく本気モードでゲーム突入。


仕切りも女の子がわーきゃー喜ぶよう進めてくれました。




ただこのプレゼントはメイン。発表会でのまねっこさんやオールレンタルにも新しいお衣装としたため、ホントお金なくて首回らなくなっている私は、どれみんなの首も絞めてやると選んだものw (すっごい理由だべ)。他の静かなゲームでは靴下やバレエチャーム、飾りマーカーに入浴剤などなどいっぱいあります。


選ぶのが長くて何度も何度も『はやぐ選べよな〜』と、叫んだことか.........。嬉しかったよ。


最後一個と選ぶことができないにならないよう、予備もあったけど、更に追加買い出しに、さらにさらに追加注文もしましたが、あのテーブルから離れない様子を見て、すごく満足しました。



他の静かなゲーム?

ごくごく簡単なクイズと背中に文字書く伝言ゲーム。なんぼまだのー。おばちゃんグループなんもできね〜ww



ともかくおばちゃんたち、どーもならんw。クイズはおばちゃんグループだけ相談許可。私もそばによってヒント出しまくりw。答えを導き出させているけどそれが何なのかさえもわからないツワモノたちよ笑


次の伝言ゲームだって、婆ばかりだと無理だからバラけさせ、本人たちは上着めくりあげ、少しでも感覚取り戻そうとしたけど、一人目でオワタオワタ。ドンダンずよーでしたね。



遊び足りず、勝手に踊りだしたり、たまたま持っていたものでゼスチャーゲームで盛り上がったり........。自分たちで楽しみ見つけるうちのわらはんど健在。それを見てかわいいねとか偉いねとか褒めてくださるお客様や生徒家族。一人ポツンといたりこの勝手に遊ぶ子どもたちについていけない子には、あれ持ってきて、これやってと、お手伝いをさせていますが、そこにも気づいてくれるこのご家族様に感謝。同伴者が先に帰ったお客様のおそばにさっと行き、会話を弾ませてくれたFAMILY代表。やっぱりすごいですね。ありがとーございました。



順番もアチャコチャになりましたが、プレゼント交換もありましたよ。あくまでも希望者だけでしたが、これもまたうまく回れず、やっぱ◯◯ちゃんたちが原因かなw


プレゼント交換参加者
プレゼント交換参加者


お写真少ないけれど、普段からお写真はブログからダウンロードであり、いいねやフォローと違うネットに出さない安全なボタンを押して訪問を教えてもらう形式も伝えてあっても、訪問がないのはお写真を必要としていないからだろうしと、写真撮影はあまりしないことにしてるので、こんなもんですね。


ともあれ、プレゼント渡したし、みんな喜んでくれたし....



あああとやってはいけないこともやったけど、その理由や理解を乞う行動もみんなには伝えています。あまりにもマナー違反であり便乗した人もいて、恥ずかしいから書かない。書かれない事をするほど、代金支払済欠席者への配慮に気づいていた人はいるのかな?  自分で恥かく覚悟でやったけど、もうあそこに団体で行けないかなと思ってます。


別にそれが原因でもないけれど、もうクリスマスやる年齢でもないだろうし........。冬のイベントは大変。季節性感冒インフルエンザの出席停止が厳しくなったこともあり、冬の発表会を避けるようにした矢先、コロナ..........。今では季節選ばず、危険度いっぱい。発表会だってギリギリまでやれ熱出た、これやりたくないなどなど面倒。今まで冬でも夏でも発表会の欠場がないのが不思議です。でもこれは発表会に出たいから、事前の体調管理や危険行動も理解できていたわけで、地域のお舞台もうちのイベントも絶対参加するという意欲が足りないというかそれほど重要ではないため、不参加欠席が出てきます。それを知らしめられることが面倒になっているんでしょうね。無理に参加させることもいけないだろうし、それこそまねっこさんの出てあげるに疲れ切ったわけで..... .....。これ以上屈辱感引きずりたくない。本当にイラッとと同じことの繰り返してばかりいた2023年の29歳お年頃だったからかもしれないけど....... .


年を越すと年取って28歳へと若返ると考え方変わるかもだけどw。一応自分に言い聞かせるためにかいとくよ。


ご参加ありがとうございました。

コロナインフル陰性判明で、遅れて来てただただ食っていた人、可愛い行動ありがとう。ママ取りまとめありがとー、人数確保もあってご家族友人誘ってくださった方感謝申し上げます。ラッピングなどのお手伝いありがとうございました。


たぶん何事なく、いや何かあっても学校お休みになる時期を選んだのだから全然大丈夫。もはや5類移行であり自己責任で頼んますよ。レッスンじゃないんだから.....




閉会のことば


これは取りまとめ役のママ。

やっぱ年の功というか、お仕事でも上に立っているだろうし、ちゃんと私への感謝も述べてくださいました。もちろん私も嬉しいけれど、生徒家族やお客様に礼儀しっかりの姿や言葉を見てもらえた事でありがたかったよ。ホントありがとうございました。


欠席した子から 『可愛いサンタさん来てくれた』と御礼のラインきてたよ。プレゼント届けてくれてありがとうじゃないこのセンスの良さ!!。そしてプレゼント渡しきっての空箱。私にとっては大切な大切なお箱ですがw、面倒起こさなかったあいつにプレゼント。文句も言わず大事に使いますと持っていってくれましたw。から段ボールだよぉ〜ん。ほんとにさがしぃわらはんどで......。


メリークリスマス

お写真かなり縮小してます。でもぼかしも入っているので重いよ。ぼかし無し、印刷希望者はお申し出ください。差し上げます。