町会クリスマス会 出演

今年も残すところ2週間。早いですね....

中止も延期もなく発表会を終えたことも、あの暑くてすざましかった夏も、昨日のようなイヤ2-3年前の出来事のような、よくわからない1年でした。


まっどうでもいいけどw

思い出したくもないんでしょうかねw


11月中頃まであちゃこちゃのお舞台もあり、一息の振り返りや片付けも中途半端のためか、1年の締めくくり12月という気もしていません。コロナ禍生活も原因でしょうが、季節を感じる余裕と風情が足りていないのだと思う。


でも確実にクリスマスもお正月も来ちゃうよ。



レッスンの拠点としている富田ふれあい町会でのクリスマス会は、あの恐怖のコロナ禍であってもずっと開催し続けており、素晴らしい覺悟なのかあんまり考えていないのか、ありがたく楽しいお時間と機会に感謝しつつ、不安も抱えていた気がしています。特に今年は町会の体制が整っておらず、大丈夫かな? お客様いらっしゃるの? の気持ちが強かったデス。


この思いや予想が的中した、今回のクリスマス会。

感染者が出たわけでもなく、おみやげいっぱい過ぎるだけ頂いての無事終了とはなったのですが......。そのへんは他所様のことなので、私が報告するべきではないけれど、2日前にとうとう予感爆発事態となり、ぜーんぶうちで準備することとなりました。


あまりにも直近でしたし、町会クリスマスのため、時代遅れ準備に物申す事もできません。どーなってんのよって感じ。



未来郵便局

M's では、発表会以外の外部出演は、テーマを決め物語風に作品をまとめて出演しています。コロナ勃発ですべてが中止中止の頃だった2020年 『仮面舞踏会』今宵だけはマスクを外し思いっきり踊り明かそうみたいな内容。2021年 『きっと乗り越えられる...』みんなで乗り越えようよ。2022年はそのアンサー 『乗り越えた先に見えたもの』....手を取り合い共に歩む姿でしたって感じにまとめてました。


そして今年は未来郵便局♥

第5回発表会のラスト作品名。そのときは8年前に亡くなった父親から青い封筒が届く設定。詳しくは誰かに聞いてw。私にとっては生徒がお葬式を上げてくれる確約をとった思い出が大きいのだ。棺桶と骨壺作ってくれたwww。


今のクリスマスには導入部を短くし、元気に遊んでる今の様子を表現した3作品を入れ込み、ラストはアンジェラアキの手紙をおきゃくさまにも踊ってもらいました。そして発表会同様、1年後に届けられる自分宛てのお手紙を書いてもらいましたよ。




紅白幕とふたまわり位過ぎたかの万国旗笑。なんとまぁ斬新すぎ✨ 文化遺産。あとは触れない。


お客様全員立ち上がり乗せられて踊ってくれたよ。ほぼほぼ全員お手紙書いて、青い骨壺いやーん青いポストにご投函くださいましたよ。来年の町会クリスマスにお渡し(郵送希望者もいるよ)します。


町会のごちゃごちゃや準備不足で、急遽のこちら準備となったクリスマス会。私はそっちがメインとなってしまい、非常に疲れた日となりました。コロナ禍となってからは、不特定多数の中での飲食不可として出演させているため、生徒はおみやげいっぱい頂き、すぐ帰えさせています。なので盛り上げ隊は私一人で頑張ったけど、生徒を喜ばすためのはしゃぎが、知らない子どもたちに向けなければならず、これちょっと違うような気がして虚しくなった。




M's のクリスマスは23日。今から楽しみ ♥♥