もうすぐ発表会

第8回発表会は7月25日。平日夜公演。


中止が怖く、昨年は6ヶ月前に開催を決めて、バタバタの準備でした。でも結局中止😥。延期も期間を開けず、結構士気も落ちず終了できました。


今回は10ヶ月前に出演要項出しての例年以上の早め準備開始。は~ーーー💦。みんな振付段階ではスッゴー張り切って始めましたが、お正月頃めごこの中弛み。ちびっこ入会でなんとか持ち直したけど、5,6月に入ると今度はエイジレスクラスに異変。これではレッスン参加不慣れのちびっこにはっぱかけられない😥 やっとやっと気持ちが高まったのが、7月になってから……。


緊急事態宣言で、みんなを引っ張りあげてきた前々回発表会のように、ともかく疲れています。ただあの時は、育て上げてきた生徒ばかりだったので、踊り込みはできていたし、いざとなれば強制や怒鳴り散らす事も受け止められるメンバーでしたので……。


今回はそうもいかない‼️

作品仕上がらないわ、まだまだ覚えきれていないわ、どんどん仕事が遅れてしまっています。



レッスンはまだマスク着用からなのか、余裕がないからなのか、ちびたちの表情が固くて、もうお手上げ。うちでは表情も重要な振付となっており、特にバレエスマイルは必須。開設当時から徹底させているから、笑顔が恥ずかしくってできない子だって、みんなが笑顔の中、笑顔でないことが逆に恥ずかしくなるわけで、みんなバレエスマイルが出きるようになるのですが………。なかなか手強いw。


楽しいから笑うんじゃないよ。どんなに辛くたって疲れていたって、バレエスマイルが必要な作品は笑顔。どんなに楽しくったって悲しい作品は悲しさ表現。音楽なる前、踊る準備の段階で作品にのめり込むんだよとつたえています。


でもね、この手強いちびっこたち、私が一緒に踊るとスッゴーニコニコとなるんだよ。大人クラスは先生と一緒なら安心するんだよといってくれるけど、完全に素になっているんだよね。鬼ババの顔が面白い‼️ とのせられているだけ……。ってちょっと落ち込む⤵️そんな私は面白い顔してるの? まぁ今回はしゃーないから本番も笑わせてやるワイ😅


それで、先日のレッスン時、笑顔で踊ってない子には笑顔のお口と歯をマジックで書いてやるー宣言してマジック持ったまま、一緒に踊ったよ。笑顔どころか逃げ回ってた笑。そんな作品だから良いけれど💦


で、待ち時間に、みんなの笑顔お顔書いて‼️と雑紙とペンを渡したら、夢中でかいてくれたよ❤️




ほら、かわいいでしょ‼️



笑顔で踊っていない大人クラスやエイジレスさんには「怒ってんの?」「なんか文句あるの?」と、側にいくんだけど、それがツボになっている生徒もいる✌️。私がレッスン時から笑顔にこだわっているのは、悲しいお顔や強いお顔と違って、笑顔は口が渇くのだよ。私なんか後ろ見た瞬間に唇や歯茎なめ回している😱💦💦。そうしなきゃ、唇と歯がくっついて口閉じられなくなる笑笑⏩️⏩️それを実感して対処も覚えてもらいたいわけ………。


まずは作品にのめり込む事が一等大事ではあります❗



上の写真は日曜日のリノリュウム後片付けの様子。お時間の関係で、いつもはちびっこたち先にお帰りさせていましたが、この日は、張り切ってお片付け💕 遊びにしてる子や現場監督風や農作業風……と様々w。でも嫌々ではなく楽しんでいる様子に、婆のお顔はますますおもしろくなっていたかもしれません❗


この日の様子に少し安心したのか、次の日、体調崩しました。またまた仕事遅れて、それを考えると今も目眩が………。けど私だけがやるお仕事なので、徹夜でもなんでもして取り戻すよ。明日からね〰️www




今年はポスターも作ってない‼️