母の日感謝デー

あんなこんなでやっと開催できました。ママたちに日頃の感謝を込め、どーしても私がやりたいM'sでは恒例イベントです。コロナでママを招待しての食事会はできないままですが、ちらしケーキ作って親子対抗ゲームで盛り上がる予定でございましたデス。が、しかーし、予定日前日、生徒家族に発熱者が出て、やるやらないと振り回すよりと即中止を決めました。発熱者はただの風邪っぽかっただけで元気いっぱいです‼️


それで、スケジュールがつまってて、レッスン合間に行うしかありません。準備ものが発表会の準備品やお衣装なども合わせると、我がアパートは大変なことになっていてうんざりしています。でも私がやりたいのだから、しゃーないのです😄


上記のことから、ごくごく簡単に分散して、やることになりました❗


5/6 ママ大好きカードを作ろう


今回は時間のかかるパソコンやめて(切る手間考えたら大きさも代えられるパソコンの方が絶対早い楽だけどね)、画像を選んで印刷してあげました。土台にする背景、切り貼りするカット絵とそれぞれ数種類。それをじゃんけん勝った人からチョイス。


それはじめろー❤️


左の画像は、残ったもので私が作ったもの。私とすればサイズが大きすぎて気に入ってないけど……w。


ママがお迎えに来てもまだ終われない子もいて、けど結構熱中してました。完成者はママとお写真撮影。パパのお迎えであとでいう子もいて、全員ではありません。それで次回撮影しようとしても持ってこない。完成品を見せない‼️ ワイは〰️。おまけに私もスキャナ撮り忘れてる子もいて…… ワイは〰️の2倍。



5/20 ちらしケーキ作るよ

母の日終わっちゃったけど、ママたちへの感謝は毎日だよと思っているので、日にちなど、どーでもよい。ちらしケーキをみんなで作るのは実に4年ぶり。それにレッスン合間のバタバタで、お野菜カットやお米とぎもこちらで行い、みんなは酢飯を詰めて飾りつけという縮小製作。


それでも、レッスンに早く駆けつけてくれた生徒やエイジレスさんが、手早く準備を手伝ってくれましたよ。

ここで、4年ぶり調理で困ったことが………。フライパンは持ってきたけど、炊飯器が………。ええええ?今まで1升炊きがひとつ、5合炊きがふたつあったのが、5合炊き1台しかないのだ。こりゃ大変生徒おうちから5合炊き1台持ち込んでもらったよ。一挙に作るので酢飯が足りないわ。レッスンしていない時でも3台使用してブレーカー落ちたこともあって……。確認ミスでしたね。これではながーい太巻き作られないなと思いながら⤵️結局2度にわけたけど、ケーキが薄くなってしまったw。


4年ぶりでさらに時間もゆっくり取られないこともあって、お買い物も私が準備していました。一ヶ所で済ませるため、彩りご飯(酢飯に色をつけるのだぞ)が売っておらず、ゆかりや青菜ふりかけで代用。いつものようなお色がでませんでしたね。でも味は美味しかったよ。


みんなもすごく楽しそうに作っていました。いつもはママに内緒で作っているので、お手伝い要員1名と私はほぼほぼ後片付けに追われていましたが、今回はレッスン終了後となっていて、大人クラスや付き添いママ達がやってくれましたよ。ありがとーございました。




あれれ? 参加して作っていたはずのエイジレスさんのお写真がないよ。それから今日は母の日感謝デーでママやおうちの人に感謝を伝えるちらしケーキ(カップケーキおけ)製作であって、プレゼント形式にしなければなりませんよ。準備するものを見たらわかると思うけどな笑っ。カップケーキにする人は新貝までと記載してもいたよ。色々アレンジはしてよいけど、みんなプレゼントであるということを忘れていたようですね。ちょっと残念‼️  うるせー姑でわりーね。みんな一生懸命作ったけれど、見せ方で心が伝わりにくいと思いますよ。主旨のしっかりした作品で勝負しているM'sのイベントは、ただ作って自己満足ではなく、お色の合わせ方、構図、下準備の計画性、なにを意図したものか、など、ちゃーんとしたバレエレッスンの一環です。コロナ禍でイベントも減ってしまったからでしょうか………。感性をよみがえらせましょうね。


下のお写真は、ここへよくご訪問くださるご家庭とこれから訪問くださるかもしれない新しいご家庭のお写真をコラージュさせてみました。パソコンエクセルで作ったのでお写真画像が綺麗でないけれど……。今回のようにお写真が多いと、お色調整明るさ調整、トリミングにリサイズと、時間がかかりますし、無料ウエブページのため容量があり、過去記事削除しながら作っています。


このウエブページになってから、お写真を印刷してお渡ししてたこともなくなり、経費も手間も楽になっています。そしてここに掲載したお写真は自由にダウンロードし使ってよいことなど、ネット掲載許可を頂くことも含め、お伝えしております。同時に訪問時、応募メッセージ……のボタンをポンと押していただくと(イイねやフォローと違い、私一人にメールが届く安全である)ご訪問がわかるようになっています。お写真配布をしていないので、ここにご訪問なさらない方は、お写真をあまり必要としていないかたであり…………。何度も伝えているので………。ご了承下さいませね。


今回、参加なさらない方には、カンパもお願いしました。それがまた高額で………。はじめて黒字となった母の日感謝デー。ありがとうございました。残金は割合に応じて返金とさせていただきます。それからそれから……、延期とならなければ参加してくれてた方、本当にごめんなさいね。レッスン終了時間も予定も定まらないレッスン合間だったため、いらしてもらう時間などお知らせできず……💦


久しぶりの調整イベント。大袈裟だけどやりきった感があります。どーか感染者出ていませんように💕



朝からずっと編集してアップした。疲れた😣💦⤵️腰いたくて背中伸びず………。29才になったとたん、感覚も集中力もなくなったぞ❗いつになくスローなアップとなりました。うふ