卒業おめでとう


世の中年度末。M'sは5月が新年度……。4月になるとM's FAMILYとM's Companyの更新案内をする時期です。そして4月末には年間頑張りました大賞発表。今年は年度をまたいでの発表会となるため、保護者が歩み寄って来てもドキドキがありません(退会ご挨拶……と思うんですね)。ともかく子供生徒が少なく、お休みが続くと恐怖恐怖の毎日でした。この気持ちが生徒にもバレバレなので来てあげてる感が言葉やメールにと、ため息とイラッとがありました、いや、まだあるなー。やりたくないなら、無理してるんだったら来なくて良いよと言えない辛さ……。



祝日レッスン


コロナが落ち着くまでは昼食をはさんだレッスンはさせないもしくは、車中利用など一旦出てもらう形でした。すると全員揃っての休憩時間を最低でも1時間とらなくてはならず……。最近はやっと交代での黙食ができるようになりました。


この日は時間もたっぷりあったし、群舞練習だったため一斉休憩。県内感染状況も100名前後、とりあえず私たちのまわりには聞こえてこない毎日で、大丈夫であろうと、お楽しみも兼ねて会場解放の一斉昼食休憩としています。


すると新しい仲間とM'sでのコロナ対策しっかりの先輩生徒と明らかな違いが出ましたWw。


新しい仲間は家族以外でもくっついています。エイジレスクラスの2年目もですね。それに比べ2度の延期発表会を経験した仲間は、向かい合うことしないし、家族単位か一人で黙食です。交代の時はもっと厳格で離れて同じ方向。マスク内モグモグ……。


この証拠写真のあと注意はしましたが、前回発表会でのマスクはずしてお客様との写真に激怒したことやM's内での感染拡大はさせたくない異常なまでの気持ちを理解していないのか、はーい❤️と言っても改善無し………。今一度ぐだめがねばまいねと嫌われ覚悟w。


に、してもお荷物多いね🎵この日は手持ちお衣装のサイズ交換やレンタル枚数確認のため、5-6年前のお衣装を持ってきてもらっていたのです。今では足も入らない可愛いお衣装を出してきてキュンキュンした話など聞きながら見せあいっこ❤️



その懐かしいちっちゃなお衣装を着用するちびちびちゃん全員お休み。泣きそう‼️  新しいお衣装直し確認もやったけどやっていない生徒もおり………。時間を作るのは1回で説明したいし、後でそれぞれの個別対応に時間を費やすことで、きちんと来てくれた人や対応してくれた人からレッスン時間をとることが申し訳なく感じるのが私なんですね。何事も協力いただけた方、協力できなかった方、レッスンいっぱい来た生徒、あんまり来られなかった生徒……、どちらも同じなら誰も協力しないレッスン来ない‼️ だから一律平等はM'sではありません。

今回は新人さんがいることもあり、この考え方を理解いただけるように、あえて小道具も作ってあげなかったし、問い合わせにも対応せずにしました。でもさ、生徒や保護者は理解しているから意見もないけれど、みんなのニコニコが見たい私がつらい‼️ その気持ちに突っ込んでくるのがいつものあいつ笑っ。「えっ◯◯のない」。体調不良で大事なレッスン連続休んでいたのです。「あんた休んでたから作ってないでしょ」と言うと、「作るの知らなかった」と。あほー😥連絡読んでいない、話聞いていない、親任せだと自ら吐露。情けなかー😭





上のお写真はまた別の日です。2-3月になってからレッスンしているお友達から、ウエブお写真掲載許可をいただいたのでお姉さんたちと記念にパチリ📷。レッスン早めに終えたのでご褒美セリア‼️ まぁまぁ卒園式あったとかお話してくれて……。あちこち見ているのは私の指示。


この年齢のお買い物は、ものすごく私が満足して楽しくなりますね。おままごとに使うであろう物や遊べる物、キラキラな物が多い。お姉さんたちはお菓子が多くいつもつまらない思いしているからか、ヒジョーに可愛く感じました。ママならそれあるでしょ、すぐ飽きるでしょ、ゴミになるとかの無駄な物を買って欲しい……とひねくればばぁは願っている❗


まぁしゃーないけど❗


ではこのへんで❤️