子供達との会話


2023/ 1/19(木曜日)、明日から寒波?寒気?とのことですが、スッゴいよい天気! あー眩しい‼️ お天気が良ければちょっと気持ちも晴れるというもの………


昨日はバリエーションレッスン日。ほんとはこんな練習やりたくないけど、クラスレッスンできないほど生徒数がおらず、エイジレス大人クラスも来ない平日は小.中.高校生とみんなバラバラ時間帯。どうせならと苦肉の策レッスン日なのである。笑い事じゃねーぞってか😭


各自のレッスン目標に沿った練習をしてから先生のお出まし✌️方式であり、それぞれ自由時間にやって来ます。ほら🎵来たひとりめ…… 「あらーあんた来たの?」の子。こんな言葉を投げかけてもうちの子たちは「来たら悪いのか?」と言いながら平気なできた子達ですよ。どんな姑にも対応できるお嫁さん修行中。ほらまた一人来たぞ🎵 この子は一から振り覚える子であり、無言で検温消毒と出席シール。でも私の顔見るなり空気一転、あのさあのね……でさーWw。今日は遊んでよい日と即判断。ええー結構渋い顔で迎えてたんだけどなぁ😅

おいおい振りを覚えている子とお前は違うべよと注意したけど……。そこへLINEの音♪♪「今日お休みします○○」えっ?の口癖の子っすよ。私もまたえっ? だってこの子先日のバリエーションテストも受けておらず、怒ったわけでもないのに「バリエーションやめる」とLINEきてたんだよ。売り言葉に買い言葉(小学生相手に喧嘩する私が悪いんだけど)ではない状況でのバリエーションやめるは、そうなのだろうし、もともと一人練習に悩んでいたであろう子なので、そこでも怒ることもなく「わかった」とLINE返信。その後土曜日月曜日とご機嫌良くレッスンしてたし、親に話しても「そうなんです、すみません」と言っていたので、本気でそれによって吹っ切れたかなと思っていたのに…… お休み届出にえっ?笑。

即様、「バリエーションやめるんじゃなかったの?」と返信しようと思ったけれど、あいつのこと‼️じゃーホントにやめてやる➰と言いかねない笑。ここはグッと大人の我慢しどき………。


レッスンしている2人は、もう空気を読んでいて「先生我慢だよ❤️でも既読スルーしたら、怒ってると思われるよ」と人生アドバイス‼️ 「知らんがなー」とスマホ渡すと写真撮ってなにやら送信していました。


いつもなら自分の名前を書いた上でLINEやっていますが……


「なにやってんの」「○○があって」…………しばらくしてから「ふーん」と送信後、練習に戻りました。


⏩️⏩️⏩️「先生、この間はごめんなさい」とLINE。ンンン? どいうこと? 


どうやら2人は名前を書かず私になりすまし私の心を余韻を持って送信していたため、相手はなにやってんのもふーんも私のなげやりであきれての送信だと思い、なぜ先生がいじけているのか、それはバリエーションやめると言ったことだと小学生ながら推理したんでしょうね💦💦

まぁどっちもめんどくせー奴ら。お休みの子にいきさつ説明し送信。そうなの? きっと謝って損したと思っているに違いありません。


振り写しもおおよそ終わり、細かなテクニック練習にはいる頃、私の独り言に食いつく子供達。あー困った困った保険今失効中……に「死刑執行中?」すぐ私も(看守の靴音が牢獄の前を通りすぎる様子)を表現し、あー今日も一日生き延びたと……呟く。すぐさまどういうことかと興味を持ったようで、死刑方法とか少年法改正前のすざましい事件を起こした少年が名前も素性もかえ弁護士になっている事実、それを遺族はどう思っているかなど子供達も意見を言いながらの講話会に発展。


はーいトウシューズ着けてやってみろー。この踊りはずるっ子大好きな君たちにあわせてコケティッシュに表現してほしい‼️ 「ポケットティシュ? 今日学校で使いきっちゃたよ、ほらティッシュ」……


てーへんな子供達であり、会話が途切れない楽しい仲間たちですよ。


そこへ高校生がレッスンに来て……。やっとまともにレッスンとなりました。


パリ在住 花梨から送られてきたお写真
パリ在住 花梨から送られてきたお写真


バリエーションレッスンは来る時間もお帰りの時間も各自に任せており……、ホラーお迎え来ちゃったじゃん。急いでお仕度して❗待たせてる保護者に「だって先生話長いんだもん、帰ようとするとスワニルダは、この衣装かわいいねとか話始めるし……」はーいぜーんぶ私がわるーございました😱

あいつ君よ、こんな理由ですぞ。先生は怒ってないけどどんだんずよと思っているのだよ。ほんとにさー  

お天気に誘われて……のブログ更新