Happy Christmas 2022


🎄メリークリスマス🎄

ここ数年、コロナ禍で延期発表会が25日だったり昨年は年明け(今年)すぐ発表会前撮りなどの準備に加え経費がどうにもならずで、クリスマス会自体できずにいました。その前までは生徒の作るケーキにママの作るお料理でそれはそれは賑やかに朝から晩まで大騒ぎ……


今年は生徒数も少なくエイジレスクラスの参加が見込めないし、いくら規制緩和と言えども長時間や飲食はさせられず、私からのプレゼントお渡しだけのクリスマスにしようと考えていました。




こっそりひっそり行うつもりだったクリスマスも、先日の町会クリスマス出演で、ブラボーの声にスタンディングオベーションとなり、あらためて私の紹介などでわきにわき、その時、うちのクリスマスへ遊びにいらして❗プレゼント貰いにいらして❗と告知しちゃったもんだから………。


生徒参加を促したところで5-6人しかおらず、レッスンで渡しちゃってクリスマスやりたくねーなと中止も考えていたんだけど💦


見栄ハリえふりこき生活考えない奴でして、ねぇ〰️😅 あわててプレゼント追加購入😭





今年のプレゼントはチャームなので50個準備してもスペースが貧乏っぽいぞ笑。他にゲーム勝者への景品も絆創膏や平べったい入浴剤なもんでいつものようにプレゼントで台がいっぱいにならない😥

町会の方が5名もいらして………  メリークリスマス🎄



プレゼント交換


飲食なし、プレゼントお渡しだけのクリスマスのため、生徒間でのプレゼント交換を入れました。予算は1,000円程度。輪になってぐるぐるはせず、あらかじめ番号をふっておいて、カード探してその番号のプレゼント。始まる前に生徒のお友だちがリンゴを持ってきてくれて、「ちょっとあんた、クリスマスに参加して行け〰️」と拉致監禁✌️知らない子だけど笑。もちろんおうちに連絡させて許可とったけれど………。そしたらその子のリンゴもプレゼント交換にエントリー⤴️⤴️一緒に交換してたよ。




あれ?今日ってM'sシャツにお名前札じゃなかったっけ? 名前にボカシかけなきゃと思ったけど……。んんん?ちゃっかりゲスト用の「I am」カードに名前書いてやんの😠



うちでは外部イベントやお客様がいらっしゃるようなイベントはM'sシャツ着用、そのイベントに合わせてスタッフ章、お名前カード、私の電話番号の書いてある迷子札を使い分け、お声をかけていただけるよう各自に渡しております。それをプリントやサイズ交換などあらためて先日行ったばかり……。休んだり持ってこなかったり持っていかなかったりで整理がつかず、ここで確認しようと思い着用とさせていました。加えてお客様お誘いもあってお互いお名前で交流した方が近しくなれるとお名前カードにしたんだけどな……。


確認しようにも参加が少なく、お知らせもちゃんと読んでいないんでしょうね……。


私は自慢の生徒の先生であるってこと知らせたくって、何かの度に着ているよ。あー元気な生徒の多いバレエの先生なんだとお声をかけてくれる地域の方々も多いよ。今では着てなくても「先生、なにやってるの?」となっているけど💕 先日ママ会話でM'sシャツ着て大きなお衣装バック肩にかけて歩くことが自慢で嬉しくってと話してたことを耳にし、M'sでバレエやってることや出演したことを誇りに思っているんだと感激しました。出演後すぐ髪をおろしたりお化粧をおとしてM'sシャツも着ない子になぜか腹ただしく感じていたのは、これなんだろうとその時思ったよ。結局はM'sで習ってることも今踊ったことも知られたくないってこと……。来てあげてる感に嫌気がさして何事も裏目に出てしまうここずっと続いている原因。私やM'sに求心力がなくなっている力不足…………を痛感。落ち込む⤵️⤵️疲れる⤵️⤵️やる気失せる⤵️⤵️こうだからますます歩が遅れる進めない自信喪失💦の繰り返し…………。作品気に入らないのかなってずずーっと続いた1年間でした。


この状態にコロナ禍生活のため、イベントは学校の文化祭運動会遠足参観日と同じように、感性や表現力のお勉強でありとの位置付けを説明すらできず、またまた参加も少なくなるし参加もめんどい不参加も輪から外れたようでと……。難しいですね。

先だってのママ会話をしていた生徒は今回の欠席もいち早くくどいくらい説明であって、頷いて聞いていたママも急遽欠席に同じようにくどくって笑。でもそれって当たり前のように参加しなければならないイベントのあり方を理解し、参加したい気持ちが伝わり嬉しかったよ。


ゲーム大会


今回、コロナの関係もあり、さらにお客様も熟女も熟女人生悟りきった方々で、運動系も頭脳系も拒否反応がでるだろうと色々とその場で変更。


ただ参加生徒(今回保護者なし)は、お客様のお名前を連呼した応援やお声がけがとても上手で見直したよ。自分達が楽しむ事よりお客様に楽しんでもらうことに徹してフォローも上手。ビックリしたよ❤️みんなありがとー‼️


ゲームはお玉レースに紙風船、お名前ビンゴなど……。勝者はちっちゃな形だけの景品ゲット。面白かったのはジェスチャー。生徒いっぱい演じてくれて私も敵チーム生徒もわかるけれど、お客様ちんぷんかんぷん笑。「あーそれ、年寄りわかんねー」と顰蹙言動の私。さらに「ボケ始まったぞ🎵」すんませぬ。それに負けじのお客様、お玉レースになるとスリッパ脱ぎ捨て靴下とって裸足でヤル気満々。おもしぇー❤️


続けてどうぞ。お名前カードのボカシかけることもなくスムーズ……良いのか悪いのか😥



私からのプレゼント


大人クラスエイジレスクラスにはイニシャル入りのチャーム。子供生徒にはM's Company入りのチャーム。どちらもおはこにいれてプレゼント。保護者やお客様にはふわりチャーム。これが一番人気で生徒も男の子も欲しがり、毎回注文するけど足らなくしちゃいます。年明けまでに追加発注。参加生徒でもらっていない子にはあとでね………。



ゲーム成績発表


なるべく点数バラけるようチームを何度も入れ替えしたけれど2位が6人もいた。賞状が足らなかった🎄1位 莉子 でした


受賞者はポシェット、肩かけポーチ、折りたたみバック等々好きなものをゲットしていきました。


ラストは恒例私とじゃんけん大会。まー毎度上げきる気持ちに変わらず後先考えない私なのだ。これがまた後々…………


でもね、プレゼントに関してはもらっていただける環境に感謝であって、ほらほら見栄ハリえふりこき❤️極みなもんであげる自己満足なのだ。だからなくなるのは大満足な私なんですね🎵


もらってくれてありがとー。

Happy Christmas💕

うふふ❤️私もプレゼント頂いたよ。調理の無いクリスマスは参加費もなくすべて私のポケットマネー。といっても後援団体M's FAMILYに領収書あげるけど⤴️なのにお客様からご祝儀頂き、鈴木の伸ちゃんから大量の焼き鳥と生フランク、恵理子さんからジュースもいただきました。みーんなに分けたし報告するけど、お金は内緒内緒。私へのプレゼントも内緒内緒❤️ありがとーございました。


日程がこの日しか空いておらず、全国的にクリスマス寒波と騒がれて私たちも要注意してましたが、津軽海峡天候(知らんけど)の青森市は暖かいくらいの晴れ間が覗く天候でした。ご家族ともお友達とでもパーティーができるよう16時頃終了。お帰りも明るいうちで良かったです。


メリークリスマス🎄🎄🎄🎄🎄


希望者のみでクリスマスチャレンジ

お客様をお見送りしてから、さぁクリスマスチャレンジ。


今年はクリスマスランタン。こんなのあんなのと紹介し、ヒントをあげたけど、準備から作業道具、工程等々各自で計画してもらいました。子供達や大人クラスは作り慣れているし、それこそ毎回のレッスンやこんなイベントでセンスに磨きをかけているためクオリティも高い。初めてのチャレンジ者はどこまで凝って良いのかわからず出来上がった物をお写真におさめていません。これで感性を磨くがわかったと思うよ。最初はやはり準備したもので代用品も教えたり子供一人で作れるようの手抜きも覚えた方が良いかと思います。上手く作れた達成感を感じると今度は成功すると思います。みんなすごいです❤️



ここでは作品のみ添付。いつものような個人と作品はポチの読んだよがきたら差し上げます。一応配慮笑笑笑♪

途中、告知済みのFAMILYさんも遊びにきて下さり………。ほら困った‼️プレゼントない‼️ 婆ぁアホだよ。とりあえずチャームはあげれたけど他フランクもない、入浴剤もない、バックもない。困った困った。後で何か考える❗ごめーん。


あまりの参加者がいなくて集合写真を撮影せずでした。まー仕方がない‼️ すべては私の力不足であり、でも切なくなるのは嫌なので色々と考えさせられた今年のクリスマス。参加くださったかたありがとうございました。


この日で年内レッスン終了者もいて……。25、26もあるので年末ご挨拶は後程………ここで。一斉かけないよ……。



この日の午前練習