町会クリスマス会 出演



私たちが練習拠点としている富田ふれあい町会のクリスマス会には毎年出演しています。

コロナ勃発初期からずーっと中止もせず続けていて、でもお客様はさすがに自粛モードで数名でした。私たちもマスクをはずして踊ることが恐怖でしたね………。例年ゲームや昼食までご一緒させていただいておりましたが、コロナ生活になってからは、飲食は避けて帰っています。

今年は色々と規制緩和に、人々の意識変更で、また元のようにお客様が戻ってきました。盛況は嬉しい限りですが、私たちにとってはマスクなし客席目の前狭いのに人がいるで恐怖と弱味が増した結果となりました。

数日レッスンを休講し体調観察と、どきどきの日となります。はぁ😵💨なんだけど、でもね発表会や独自開催イベントと違い、外部イベント参加なので私には責任無いと弱味以外割りきっています。



今回は出演する生徒も少なく、最初から何をやろうかと迷いに迷ったし、コロナ濃厚接触者になったり、単なる風邪気味になってお休みなど、前日まで出演者であたふたしていました。


出演者が少ない上に大人作品を選ばなければならない事情で、私も応援出演でデブユルだんだんのお見苦しい姿をお見せするのに、欠席があれば、えええー私チュチュ着るのぉ〰️?婆ぁがかい?どっすべ!と一昨日は夜食を焼きそば肉なしで我慢したよ❤️


まぁ、みんな元気に出演となってやれやれ。でも昨日夜食は念のため玉子チャーハン位。デブユルだんだん💀


私も出演のため当日の写真撮影できず、前撮りしたお写真です。これがまたお衣装不揃いに内足だらけに、お舞台のきらめきが見えず使えない。仕方ないよね。お客様がいてみていただける喜びに興奮があっての踊っている写真だし、ぶれてるとかデブユルだんだんの問題ではないのだ❗今年の発表会でも前撮りしたけれど、やっぱ気に入らず、私なんか前撮りにも写りたくない。もともと集合写真か舞台写真にしか入らないから………。


さらには動画も練習も、どうやっても本番生には勝てないよ。だからママたちにはお写真撮らず見てもらいたいといつも伝えています。


お写真はここにだして、んんん?とならないよう各自に送るよ。それくらい悲惨です笑。



このクリスマスのため、出入口用ののれん作ってます。


ふれあい会館を定期的に使用しているのが私たちであり、町会役員の方々より物の場所や設備の使い方など私の方が精通しているわけで、音楽ストーブ等々私がやらなければならない✌️盛り上げ役もお客様とのコニミケーションも行います。たぶん振付やレッスンを通して、見せ方見られ方、会の構成など慣れているから、みんな私の言う事に耳を傾ける😅ってかー。


一通り自分誉めしたので……😄😄😄


さぁ今日の様子だよ。

繰り返しになるけど、婆出演のため、アナウンス、音響、舞台進行を出演者保護者に希望を取るもあっさりフラれ、今回はエイジレスクラスにお願いしてました。合わせ練習にも参加下さり、ホント助かったわ。音だしタイミングや小道具設置など、指示なしのgood。裏方に徹した立ち居振舞いにバレリーナのお首とお背中。おっとエイジレスさんはバレリーナになった気分レッスン中なので笑。素晴らしかったです。アナウンスは千夏さんに依頼したので、これまた絶対的安心。


私は前述通り、ぎりぎりまで町会お手伝いで自分の準備もままならず、それでも生徒は自分達で身体ならしにお衣装着用、準備と時間でやってました。それ見て私は、今まで怒って怒鳴って泣かせてやってきた自主練習や計画のたて方などの練習がいかせてると、ひとしきり感無量‼️  泣きそうだったよ。


大急ぎ準備する私は、なんとタイツ忘れ(結局はあったけど)⤵️、けど動じずすぐ次の一手行動に、子供達「先生、あきらめはやっ」と言うものの、あまりにも平然としている私に文句も言わなかったよ🖤お年寄りを大切にする子供達に感謝。


何はともあれ、さー変顔大会


さっ❤️行くぞ‼️


ものすごい輝いていたよ。(写真は前撮り)

私は後半だけなので、アナウンスやスタッフ指示があり、会場にいたのですが、この写真と比べられない笑顔にきらめき、会場から手拍子や感嘆の声。男の子達もニコニコで集中して見てくれてました。


可愛かった。素敵すぎた‼️  今日2度めの感動の涙。


ホント可愛かったよー❤️



後半は規制緩和まで進めたのは、苦難を苦難と思わず突き進んできた日本人の心意気と団結力があってのこと。それで日本の昔を表現した作品にしました。子供さんにもわかるよう、沖縄返還、越後獅子、熊野古道にまつわる、お話を千夏さんにお願いし、頂いた着物の小道具設置……。


口べらしの姥すて山の話に、大人も子供もしんみり聞いていて、作品うけいれしやすい環境。


私もガウンを脱いで、着物とよつだけ準備と舞台へと心を入れた……



熊野古道ラストはブラボーの声も飛ぶほど、拍手喝采でした。



やっぱりお舞台っていいね。脚の調子も悪く練習すらしていないし、だからこそデブユルだんだんになったけど、恥さらしても舞台に立っていくんだろうな………。こけたけど先生としての面目躍如はできたと思ってる。


最大の目的は………どうかな? あんまりちっちゃい子いなかったし、親子連れがまず少なかったので……


和子さんいないや、今日のお手伝いと
和子さんいないや、今日のお手伝いと

町会でもバレエの紹介してくださり、私もM'sクリスマス告知。生徒はゲームだけ参加。スタッフは町会雰囲気を壊さず、すすっと解散。恵都子さん、結愛ママ拍手で応援ご来場。


みんな、たくさんのお土産いただいたね。


何事もスマートな参加に解散、保護者ひき渡しも、私なーんにもしてない。ご協力ありがとーございました。おうちに帰ってお土産開けたらしっかり2人分にケーキ4個。デブユルダブダブ続きそうです❤️



レッスン変更等のご理解のご協力、ありがとうございました。

お写真以外の画像は、アナウンス原稿やスタッフ進行の表紙


あっと、それからお写真について説明面倒なのと、ここご訪問ない方はお写真不要と思っていることも伝えているので、他のお写真はご訪問後。