11月になりました‼️

早いですね……。夢もなにもなかったなぁと今年を振り返り…………………。やっだもう年明け早々の発表会が3日前に会場閉鎖で中止⏩️3月末延期発表会無事終了👑。1年半に1度の発表会を1年に1度に切り替えたメモリアルな縮小発表会をすっかり忘れてましたw。もはや年月の感覚もさだかでなくなるほど○○かなー!

11/6-13

発表会開催も忘れるほど、ボケッとしてたというか何をやっても裏目に出てた1年。市民講座の流れから50-70代の熟女のレッスン生徒が多く、子供作品ができないほど子供生徒がいないのでして、どうしようもなく新しい地域でのレッスンを開始したのです。


でも、まだ活動を始めたお知らせもしておらず、生徒さんもいませんしお問い合わせもありません。誰も来ないであろう11月は、既存の希望生徒に来てもらい✌️お遊びレッスン。

バス探検


初日はこのメンバー。

コロナ生活になり、M'sのなつまつりもできないままだけど、以前はやれ旅行だねぶただお盆だとお休みが多くなる8月は毎週のようになつまつりと称し遊んでました。その中に市内小学生市営バス無料という制度を利用し、子供達だけでバス探検(バスを利用してあちこち回る遠足)もありました。


新規会場に足を運んでもらいたいこと、一応生徒はいるんだよと紹介したいこともあり、お遊びバス探検を引っ提げて……。いざ出陣💕


朝、新青森駅近くで集合、一路目的地へ

どしゃ降りの雨模様。バスの車窓も曇りっぱなしでバス探検度ゼロ。しかし、目的地着は晴れて傘も必要なし。

音が漏れることもあってドア閉め切り、また窓を開けてはいけないであって、わいはー!このコロナ禍なんとかしてくれーの思いはあるもののロスナイ換気目一杯でレッスン開始。………繰り返しますが、この子達はレッスンが目的でないわけで笑っ。けど来たかいあったと思わせるよう、基礎練習後、作品組み立て振り付け。


次の目的地へのバス時刻にあわせて、1時間30分くらいで切り上げ、さあ後片付け……。早い早いw




ここに来るときも小学生は無料券。中学生以上はアオパスフリールート500円で乗り放題。ここからほんとのバス探検が始まります。雨はすっかり上がり時折晴れ間もでてきました。

まずは昼食。時間は14時過ぎ。

コロナ生活でレッスンでもイベントでも飲食をさせておらず、今日もお弁当やテイクアウトをひろーい公園で食べさせようと思っていましたが、昼食時間も過ぎ、レストランは貸しきり状態で、感染対策びっちりの私にとっては苦渋の決断😥でしたが…

あとは時間を決めて自由行動


ところが喧嘩勃発はないにしろ、3人3様年齢もバラバラ、誰かにあわせてあげるだけの人数でもないため、ただブラブラ(それでも楽しんでいたら良いのだけど)しているだけ……


やっぱり引っ張りあげなくてはならず😣 つまんないだろうけど公園に連れていき時間潰し。バス探検にしてお出掛けするには、バス運行が無さすぎであり他に行くところがないのだ。しゃーない‼️

荷物を預けて遊んでたよ
荷物を預けて遊んでたよ


そろそろお買い物しようとショップへ。コロナ前のバス探検では、自分の買い物で誰一人お土産を買う子はいませんでしたが、今日はおうち帰ってママと食べるんだと、お買い物してました。つい先日もマスクの事で、ちーっとグダメイてしまった私でしたが、ちゃーんとその意味理解し自分の心にとどめていたんだなとこの子達の成長に嬉しく思いました。

帰りのバスは……



そして2回目……。

このメンバー参加。今回は各自車で来ています。そして参加ごほうびは大きなダイソーショップ220円分お買い物代。お写真には入っていませんが、お迎え保護者とはここで待ち合わせ。昼食どうするか生徒で相談させましたが、各自できているので解散後それぞれだったようです。


2回目のこの日も午後からどしゃ降り……。コロナ禍での昼食挟む外部イベントはやっぱり大変です。私が食べさせると感染時、こちらの責任になるため、なるべく避けたい訳で、それを日頃からご理解くださっている保護者や大人クラスで、心配も不安も少なかったです。ご理解ありがとうございました‼️



ある日のエイジレスクラスレッスン

                ………………子供クラスもこれくらい欲しいな