10月のマルシェ

感染者増加でどっすべって思ったけど、来月から新しいクラスレッスンが日曜日となったため、本年度私のマルシェお手伝いはラスト、またマスク外した飲食するわけではないので、いつものメンバーで出掛けました。

あらまー真っ赤なテントに様変わり⏩️⏩️「新装リニューアルオープンおめでとうございます。」とまじめにごあいさつ。


お天気もよく、お客様いっぱいかも……と、はりきってお仕事割当て、さぁいらっしゃいませ〰️

一匹いないぞ。昨日のレッスン時、大きな失敗をして私にぐだぐだ文句言われ、ママにチクるからねと脅しをかけられつつ✌️でも悔しさを表現できない意欲のなさに、こっちが落ち込みました。数日前からママがお仕事疲れから体調崩していることもあり、連れていかないよと立て続けに意地悪しちゃった!それでパパお迎え時、取り急ぎ今日の困ったちゃんチクっていたら、車から降りてきて「先生、困ったちゃん明日行くから」ドアばたんと捨て台詞笑。おい、降りてこい‼️ と説教始めた。


先生さ、この捨て台詞を怒ってるんじゃないよ。これを言う困ったちゃんが大好きであって、それだけ行きたい気持ちを伝える力があるなら、レッスンの時言えなかったことは、はずされることを嫌だと思っていないのかなって、先生いじけそうで情けなくって……、だから怒ってんの▶️▶️▶️▶️。と、力説したけど、どうやら怒られたり大好きだよと言われたりの違いが理解できていなさそうでした。ふえーんです。


うちでは言い訳も屁理屈もくってかかってくることも許してます(あくまでも私にはだよ)。それは保身ももちろんあってでも、私に嫌われたくないことや悪いことと理解できた証である事、さらにはやりたいはずされたくないアピールだと、とらえているからです。泣いて勝つことはさせていないけど一生懸命だだっ子して説得してくることを可愛いと思う偏屈婆ぁです。無言の抗議お休みは嫌いであり私も無視します。

今日は青森市議の選挙。お天気もよく……。まっそれが理由ではないにしろ(コロナ感染対策一挙緩和でお出掛け場所もイベントも多い)、人出が少なく、いつものような間に合わずお待ちいただくこともなく、残念なのか順調なのか………。結局試食(お口にポン)からの営業に出向きました。


何度かお話ししておりますが、このマルシェお手伝いはお世話になっている方に逢うためであり、ついでに子供達がお店屋さんごっこをしたいからであり、勝手に出向きお手伝いさせていただいています。お給金もお断りしております。でも楽しいお時間や貴重な経験の他、お客様から元気だねとお褒めいただく事、その上で好き勝手におまけしてよいし、食べ放題🍴🆓✨という自由さで良いとこ取り⤴️⤴️。ありがたやーのマルシェお手伝いなのです。

地域のお祭りと違い、自分達を知っている方ばかりではないためか、試食営業は子供たちだけではできず、かといってやってみたいわらはんどで笑、結局私が付き添うことに……。お客様に私がおすすめすると、すかさず「センセィ圧すごい、こわくないよぅ、食べてみて」という私を踏み台にナイスなセール。どんだんずよ❤️


とまぁ、毎度賑やかし一杯のお手伝いとなりました。今年はあと1回あるとの事ですが、来週から日曜日レッスンも追加となったため、私自身はラストお手伝い。楽しかった……。ありがとうございました❗


今回、M'sみんなのママが来てくれました。FAMILYの麻卯さんもお友だちと一緒に会いに来てくれました。ありがとね❤️ それと以前の生徒さんが先生いるとお声かけてもくれたよ。保護者みてわかったけど子供さんだけだとすっかりお姉さんになっていると気づかないよと時の流れも感じた秋の1日でした。