Happy Halloween

このコロナ禍で、ハロウィンもできないまま……。M'sのハロウィンは地域のおうちも巻き込み、奇襲をかけていました。あらかじめお菓子を7-8軒位訪問おうちに仕込んでおき、夕方暗くなってからピンポーンでTrick or Treat‼️  その訪問先でお写真を撮ってくるのが使命です。


コロナ禍の規制緩和で、3年ぶりで開催を決めたけれど、今までのようなハロウィンはできず、ゲームでもしてお菓子争奪戦にしようと思ってました。


でも😣やぁまぁいひぃ〰️でコロナ感染者数増加。一挙緩和にやれなんとか支援、かんとかキャンペーン。芸術の秋に食欲の秋で、学校行事やさまざまなイベントも開催。あーあ貧乏人はその割引支援策に乗っかるお金がないので、金持ちだけが恩恵を受けるのであって、やっぱり強いものだけ生き残る政策であり、口べらしの姥捨て山政策……。あっとやめよう、市議選も終わったし……。これだって金持ちとデカイ組織だけいきのこり……。でも、つまりは青森市民はそれを望んでいると言うことであって……。


最近、被害者意識が強くなった姥捨て候補の私です。


いろんな行事も工夫しながらやっていて、そのイベント自体問題なくても、やっちゃいけない食べ歩きにおしゃべり飲食、待ち時間のマスク無しくっつき虫、感染したかもでもどんどん出歩く事が感染増加。要するに参加者の自覚問題です。注意喚起、監視体制をしっかりするも、言うこと効かない、文句ばかりに、異様ななんとかハラスメントにマスコミ食いつきすぎて……。注意するのも命がけなんだもの💦 自分に災難がマワッテこなければしらんぷりの世の中。変にこんにちわーと声かけたら不審者。


おーのー!

ブログの更新をこまめにしていないもんで……


という事で、感染防止意識を高め開催したよ‼️

M's Company Happy Halloween

午前、エイジレスクラスレッスン終了後、頭飾りをつけてずるっ子やって来ました‼️ ハロウィンが終わると、この子達はレッスンがあり、仮装禁止だけど頭飾りはおけ❗


けどこの日小学校の行事があって、途中参加もいます。それから事前に申しますが、お写真に保護者は1名しかおりませぬゥ笑。大きな大きなお姉さんでありレッスン生徒ですよ。びつくりしないでくだされ‼️

お名前ビンゴ

自分のお名前をひらがなで書き、引かれたカードの文字をチェックのビンゴです。一等先にビンゴになったからで1位ではありません。揃った順にあみだくじにお名前を書く………。加えて1番が良いものとも限らないのだ。番号はランダム、当たりが全く見えないお名前ビンゴです

チカバルーン

昔ながらのぷゥっと膨らませる繊細な😅チカバルーン。うちではレッスン合間にも遊ばせています。といっても、マスクをはずすため感染者数が少ないときや人数がいないときとなってしまいました。今日は同じ方向でおしゃべりしない、「可愛い先生❤️」と呼ぶときはマスクというお約束。大きなお姉さんたちにとっては懐かしい昔遊びです。

誰だー。初めてという若いふりする奴は? 潰してばかりで形にならないお姉さんたち………。作り慣れている子供達はお顔の3-4倍ある大きさです‼️


1-3位まで点数がもらえ、最後に総合点で順位が決まります

紙風船

紙風船もよく遊びますね。ボールだと広い場所が必要だったり、何かにぶつけたりするのでこれくらいがちょうど良いのです。


遊び慣れているルールで生徒に任せて、私はチャレンジ用の材料買い出し。

同じ場所から撮影しているのか、同じ人が写っているね。それと、お写真貼り付けに失敗し、削除すると全部やり直しになるので、同じお写真あるよ。そのうち直しとく(直した)❤️ 2グループに分かれて勝負なんだけど、ジャンプばかりでボールがくると逃げる少年達がいないので、問題なくゲームしているかと思いきや……。やはり真ん中陣取るあいつがいたらしい。最近あいつは私が怒鳴らなければ言うこと効かないのだ。けどさすが大きなお姉さんたち、わいはのーと思いながら受け入れていたらしく💀👻笑。

証拠写真
証拠写真

2回戦めでスタート直後失敗。もう一度チャンスをと次の写真🙌

けど、あいつがいない‼️ どんだんずぅ❤️なのである。


勝者はお菓子と点数ゲット。

箱いれボール

これも結構遊んでるね。途中参加の5名も加わり、激戦となりました。

ゲームは距離が短く失敗も少ないんだけど、その分わずかなタイムロスで勝敗が決まるため、終了の掛け声も必死。エイジレスクラス、大人クラスだって真剣勝負。それがまた可愛いのです。子供達を喜ばすために参加協力を促したものの、自分達で笑い転げ楽しんでくれてる様子が素晴らしいですね。子供達だって、小学生が楽しいゲームばかりなのに盛り上げてくれているいい子達ですよ。


コロナ生活だって、あれもダメこれもダメの感染対策だって、やらなければいけないことは、どうせなら楽しんで取り組むが私の考え方で、それを理解していているから、何でも遊びに代える力を持つめごーい生徒。やっぱり自慢ですね。

ハロウィンチャレンジ

コロナ前は地域のおうちをまわってお菓子ゲットも、今はできないため、クリスマス同様チャレンジコーナーを設けました。といっても、子供生徒は2年前の母の日におうちでおもてなしするよう、教え込んでいたものです。ただ実際作って見せたのは心奏だけなので、 ミニミニピザのような証拠がありません。んで‼️再度伝授✌️


ホットサンドメーカー無しで作るカレーパン🍴である。


子供達が一人で作られるよう、火も使わず、少ない行程と失敗しないよう考えるのが大変ですが、どれも好評です。今回は大人が多いので、アレンジとして詰め物変えたり、チーズやハンバーグでもやってみたら良いと思ってますが………

出来上がったものは焼かずにおうちに 持たせました。でも腹減ったーと私自ら切り落としたパンの耳に残ったカレールーをつけて、お口にポンマスク内モグモグで各テーブルから盗み食いしてたら、みんな始まってしまった……す すまん。婆ぁあっちからもらってよ🎵 ダメ、エイジレスからもらえ😣。嫌われ婆ぁです。姥捨て候補なんだから優しくしろよな😭


ほんと久しぶりに遊んだね。みんなの笑い声で、感染者数増加で開催を迷ったけど、やって良かったと感じました。発表会は7月、それまでみんなで心を通わせながら絆を深めていこうね。11月には新規会場でのレッスンも始まります。楽しい子供作品を作りたいがためのちびっこ急募。どうかうまくいきますよう………


あっと総合優勝ね👑 これまたみんなが思いもよらなかったみんなのママでした。発表の時、みんなのお顔が変わったこと知ってるよー😅 くそこのやろう、遠慮しろよ❤️笑っ 


いつも言ってるよ‼️ 人生そんなに甘くない❗

自己申告勝敗表
自己申告勝敗表

立て続けであさむしマルシェ

ちっと待っててね