夏も終わり……

今日は十五夜さま🐰

まーね、ただ単にかき氷シロップ残りすぎで作っただけなんだけど✌️


今年の夏はねぶた終了後からお盆終了まで感染拡大を危惧し、ゆったりおやすみしてました。途中で感染爆発に様子見自粛も多くなり、私がいつもの「なんだもんだストライキ」も重なったんだけどさ❤️ で、M's夏の名物かき氷(コロナ禍では食べさせ方も特殊デス)を食べる機会も少なく、シロップが余っちゃったんだよ‼️


そもそも私はかき氷食べないし、おやすみ中に寒天ゼリー作ってみました。年齢を感じる発言となるけど、牛乳寒天も結構作ってるし、お料理でもとろみや固める食感が好きで寒天や片栗粉を何にでも使うんですよ😅だから牛乳の代わりにシロップ使ったらいいんじゃね?くらいで作ってみたのですが、お色もきれいで、よしうちのわらはんどに作らせようと思いました。

ただ子供たちはゼリーは好きでも寒天(みつ豆に入ってる奴と教えて)は嫌いらしく、でもゼリーだと固まるまで時間がかかっちゃうので、ユルくゆるく作ることにしました。


シロップ3色あるので3色重ねて1色ずつ固め……。ところがユルすぎて固まっていかず、寒天増量と沸騰し直し……⤵️。エイジレスクラスのレッスン終了後、子供たちも参加させていて、エイジレスクラスのみんなにはあとで取りに来てもらうことにしたんだよ。


寒天増量と沸騰し直ししたら、5分もせず固まり始め🙌できたできた‼️ 


ただ甘すぎた‼️ お色が暗くなった‼️


青は透けてきれいだけど緑と赤が強い♪まぁ仕方がない‼️  でもゆるめにできた寒天は子供たちには好評でした。


それと十五夜さまの今日ということで、お月見だんごも作らせた。いつもは白玉粉で噴水フルーツポンチで作らせているけど、このコロナ禍では寒天ゼリーも同様食べさせられないので、お持ち帰りを考え、上新粉で作らせました。作り方はおなじなので、少し固めでの指示でみんな勝手に作ります。


おいおい‼️ 鏡餅じゃねーぞー。二段にするな〰️❗ 平べったくするな〰️❗の注意くらいです。


お湯あげも上手にできました。



出来上がったものに、おかず入れで蓋をして、仏さまっぽくなった上新粉お団子を持たせましたよ❤️


結愛ママからのお写真。寒天ゼリーにソーダ水入れたら宝石みたいと連絡ありました。きれいだね❤️こんな風に甘すぎたと思ってた物も工夫して価値を高めて下さり嬉しすぎです。下からライトいれて、やっぱり若いママはすごいね。ありがとーでーす。


最後のコメント

「お酒入れたらオシャレなバーで出てくるカクテルになりました(emoji)」


                                       儲けるつもりかいな笑っ