よっちゃーん❤️来たよ❤️

毎日ボケボケに意欲も戻らず、やるぞの言葉だけで過ごしているからか、何を伝えていたかさえわからなくなってきた笑泣⤵️


まず、嘉子さんの事、学園の頃から知っている方、エムズで楽しい時間を過ごした方、私の友人は彼女にお世話になりっぱなしだったというか、生活できていた事知っていますね……。でもお亡くなりになった事やここにその時期掲載できなかった事などお伝えしていなかったかもしれません。


そのいきさつ等、お母様が旅立たれた時にやっと会報誌でお知らせしてはおりましたが……


今、その辺を書き込むと、目をはらし鼻水いっぱいで、コロナ感染かとみんなにじろじろ見られる可能性があるので、お知りになりたい方は、ご連絡くださいな。その当時の会報誌送付するよ。

入院中と伺い、一方通行の連絡をしながら回復を待ち、あとでどれだけ心配してたと思ってんのよと文句一つと笑い話にする事をずーっと待ってました。でもその時にはすでに亡くなっていらしてて……


でも色々とあって、なんといってもご高齢のお母様に伝えられない事情から、私たちも沈黙を続けていたのです。でも、お墓参りにはみんなで出かけたよ。まぁにぎやかで「嘉子さーん」と叫んだり、お墓参りには不釣り合いな、可愛くも優雅なお花、お線香つけすぎ煙い、嘉子さんが好む珍しい飲み物やお菓子、果物いっぱい持っていったね。手を合わせる前に食べちゃったり笑っ😅。嘉子さんとの思い出を一人一人伝えさせ、泣き出す子やなーんも言えねー子もいて、やっとお墓参りらしくなったけど、「嘉子さんのカリカリ焼きそばたべたーい」で、またもやうるさくなって💦の最初のお墓参りでした。


昨年のお盆はコロナ禍でもあり、よっちゃんとこ三内霊園なもんでお盆中はなかなか行くことができず、個人個人でお参り。私はお盆も完全に終わってから出掛けています。きっと「新貝、いつ来るのよ、また降りてこなきゃダメでしょ」と言われたような………😣😁





今年は、コロナ生活に慣れてきていましたが、行動制限がなくねぶたがある夏であり、お盆の頃には感染爆発だろうと気が気でなく、7月最終発送の8・9月会報誌に、秋彼岸頃、みんなで行こうねとお知らせしていました。


ところが地域の会員さんが、嘉子さんのお墓参りにつれて行ってほしいと希望され、急遽、20日盆に行くことになったのです。結局その方は欠席となったので、雨も降りそうだし参列者少ないし、どうしようかと思いましたが、お花などお供物準備していたので、レッスンの途中抜けで逢いに出掛けたのです。


………あいにくの雨で、ゆっくりできなかったけれど、まず、迷った‼️ こっちで間違いないけどさ、細こい道の入り口を見落とし(その日の天気や気分で変わるんだよ⁉️)、お墓の場所に行っても登ったよなの記憶で1段目を飛ばしてしまったり……。からすも狙ってて怖い‼️


お盆でご家族様が綺麗になさっており、草とりちょっとだけ、雨で墓石も濡れていて脱水症状wもなく、すぐお花生けてお菓子あげてすぐ食べてジュースはお父様お母様の分も蓋開けてすぐ飲んで‼️  線香つかない、おいこら火ぃ消えた、虫探しするなー、焼きそば食べたいぞー、嘉子さーん❤️


この人数でもあーうるさい😁🌀しとしと雨で、切なくなるには良いシュチュエーションなのに……。


今年の嘉子さんの言葉は「早く帰れー」って聞こえたよ。


秋彼岸の頃、予定されていた方ごめんね。希望が多ければまた考えます。いつも言っているけどお墓参りは大事。でも故人との思い出を事あるごとに思い出したりおしゃべりしたりが一等大事だよ。行けなかった人は今日嘉子さんのお顔を思い出して下さいね。

おーっと‼️  私お休み中の事、しっかり伝えておらず、誤解してる人が多かった。感染したのは飛鳥2乗船者じゃないよw。ごめんごめん。それからこのお墓参りに来ないでアホやったもんいる。結果はどーであれ、子どもに不安を与えたのだぞ。制限させているのだぞ。反省しろ〰️。スイカ美味しかったよ‼️ごちそうさまでした。