母の日感謝デー

前ページでもお伝えしていましたが、染物講習会のでき上がりが母の日プレゼントでした。諸事情で講習会をオープンにしたため、サプライズ大好き生徒の心を踏みにじるようで、別項にサプライズを準備していました。


例年(なんだかいつも通りできない寂しさがにじみ出るほど、繰返し使っちゃうよぉ)、母の日は生徒とお買い物含めお料理作ってママをおもてなししています。コロナ生活になって3回連続いつも通りはできていないけれど、それでもなんとかママに感謝を伝えてきました。

第6回発表会中止となった2020年は緊急事態宣言下で、立体カードのテンプレートを郵送。郵送料をママからせしめて、そのお金でママへのプレゼントを購入(セリアだよ)させました。お料理はホットサンドメーカーなくても作れるカレーパン伝授のおうち母の日感謝デー。


昨年はママと時間(とき)(思い出)を刻む…と花時計をみんなで作りました。お料理は餃子の皮で作るミニミニピザ。余剰金が出たのでそれをちょろまかし(ちゃんと了解得たからね)、お料理材料費にまわし、みんなでお買い物、分配、持ち帰らせておうちでおもてなしでした。この花時計すごい好評でおうちの玄関やリビングに飾ってあるとの事……。またミニミニピザも、日常の食事で作る機会が多いという話も聞いていて嬉しい限りです

今年はプレゼントを準備したので、お料理と最初の画像A4カードをパソコンや染物の間にこそこそと伝授しました。不参加者には次のレッスン日に渡しています。


いつもチラシケーキをおもてなし用とケーキボックスに入れたお土産用とみんなで作ってきていて、その時、地域の皆様へのお配り用にとお弁当で使う小さめのサラダカップに入れたカップチラシも作っていたので、生徒にとっては簡単に作れるはず……。


でも、酢飯は面倒であろうと普通ご飯にしました。

こーんな感じ(これお寿司だけど)

このおもてなしカップおむすびにA4額に入れたママの大好き5個を書き込み渡し、ママとの写真を送ってくるのが、生徒に与えた使命でしたが………

お写真ちっとボケてるけど……

カップおむすびとミニミニピザ、両方作ったようですよ。ママのでれでれ💕

このニンジン、グラッセしたかな? 型抜きしただけかもしれんぞ‼️ ぐふぅ❤️ ママは満面の笑み‼️

二人ともママ大好きを教えてくれたけど、一人インスタントラーメン食ってる婆は悔しくなったから載せない😅😥😣😨😭 泣いてなんかいません。


次の生徒は母の日に出かけて、21時頃でしたが、まだ家に帰っていないからと連絡がありました。大好きできてるけどカップおむすびも作りたいので、別日にするとの事。ところが月曜日お料理作ったは良いけど、体調崩し(この子アレルギー大変な子なのよ)唇腫れて起きていられなくなったようです。冷蔵庫にあったカップおむすびをママが見つけ、こんな企画先生だと思いママが連絡してくれました。

生徒は眠っているらしく大好きカードはもらっていないらしい。ママ曰くお買い物した様子もなく、有り合わせでケチャップご飯と振りかけだそう……。明日のお弁当に持っていくというので、「それっ 酢飯でないから 今食べて‼️」お仕事先で自慢したかったんでしょうね……。うるうる


おい❗あとどうした?

今回の大好きカードとカップおむすびは、うちの生徒なら簡単な作業だったよ。ただママに全く教えていないほんとのサプライズだったので、ママの促しや後ろでの準備がないわけで、やりたいやりたいが全面にでなければ参加できません。一人でできる年齢ですし、非常に残念です。それだけママに助けられているんだと反省に何倍もの感謝を持つべきですよ。


月曜日レッスンで、その子たちにも会っていますが、言い訳もなかったので興味がなかったのかもしれないけど………


ママへの感謝は母の日だけではなく、毎日が母の日感謝デーです。エムズイベントとしては受付しませんが、自分で考え違うかたちで感謝を伝えましょう‼️