パソコンであそぼう

ホント久しぶりの開催となりました。第6回発表会が(も)中止となって、やっとの思いで延期発表会まで1ヶ月となったとき……、ご案内をパソコンで作らせて以来。1年半ぶりのパソコンであそぼうですね。


あの時、1ヶ月半前というのに初舞台のちびっこ姉妹が保護者公務員の立場から発表会断念に退会というあり得ない状況に、春の発表会にしていなかったらと私の落ち込みと不安が最高に達していた頃でした。2作品中止とし生徒の動揺はなかったけれど、抜けて良いんだとの空気が流れていましたね。それだけ世代間の考え方変化とコロナ生活の代償の大きさを感じました。


その風を何とかしようと開催したことを思い出します。



さてさて、ひさかたぶりのパソコンであそぼうは、今回の元気一杯7回延期発表会お写真でカレンダー制作。くどいけど東京から舞台専門カメラマンをよばず、自前撮影となったので著作権やクレジット明記規約がないからこそできた事ですよ❤️。


カレンダーは1ヶ月毎か2ヶ月毎にしているので、最低でも6枚作くらなければならず、いつものように壁紙貼って写真枠貼ってお写真入れ込み後お飾りつけてでは、丸1日かかってもできそうないと考え、飾り一杯ついたコラージュ用のテンプレートを準備。選んでお写真を入れ込むだけ………。


カレンダーも作らせず、出来上がりに飾りや枠をつけるだけ……。表紙はつくってあげたよ。最初の画像です。2枚目はこんな風に作っても良いんだよのお見本です。下の画像もお見本でした。

5/4 パソコンであそぼう

元気に集まってきたけど、パソコン持ち込みが3台のみ。みんなで使えるのは私のノートともう1台だけで……。私のデスクトップは音楽や動画編集用にしていてワードもエクセルもいれていないから、持ち込みしていないのだ。


また今日は違うイベントも待ち時間があるため同時開催となっており………。


色々と反省点はあったけれど、おともだちのやっている事をしっかり見て覚えてくれていてなんとか間に合ったよ。

小学5年生 ママと一緒だったよ

中学1年生

中学3年生 ママと一緒だったよ

上のメンバーのカレンダーはそのままかお花枠つけて完成させていました。

中学2年生 画像カレンダー使用

カレンダーはこんなかんじ

高校3年生お手伝いに来てくれたよ

自分の作成よりもお友だちに声がけしてくれてて……。でもカレンダーも作ってた

パソコンであそぼうでは、その度に使いやすい画像をあげてます。でも参加者の年令が近いからか好みや傾向も似通ってますね。テンプレートそのまま使うためかお写真が小さく、その辺を指示したりアドバイスしお直ししたくらいで、この仕上がりです。すごいでしょ🎵


もちろん画像もロイヤリティフリーのものです。


子供たちは操作を教えると直感的にサクサク作ります。ようは飽きず諦めずで挑戦する事。だけど学校で行うことと違うのは、創作と同じようにお衣装や作品内容にあったテンプレートを選ぶことに構図のセンス。最大はカレンダーなので季節感も大事にしなくてはいけません。今回は飾りのちぐはぐはないけれど、やはり構図や作品内容、季節感まで考えてなかったかも……。その作品を踊ったのなら内容がわかるはずで、そこを全面に出すことがエムズでのパソコンであそぼうですよ。

今日5/8 。母の日❤️

いつものような母の日感謝デーはできなかったけど、おうちでママ大好き資料を渡してました。報告が来ないけど……。


写真集やDVDの発送準備もあって、スッゴ疲れたよ。5/4同時開催したものアップできなかった。また次回♪