年末ごあいさつ

どっぷりコロナ禍での1年も、このごあいさつを述べる時節となりました。


2020年4月第6回発表会中止、同年クリスマスにやっと延期発表会を感染者出さず終え、2021年に夢をもって歩み始めたとたん、退会者続出に存続の危機を迎えました。毎回のクラスレッスンが2ー3人。無理やり笑ってレッスンに通っていましたが、ただただ時間が過ぎるばかり……


生徒に楽しいレッスンを提供できない自分が憎らしくて、些細なつまずきに苛立ち、自己嫌悪の毎日でした。そんななかでも私を信じついてきてくれていた現生徒をありがたいと思うより、かわいそうだと思うほど、自分の意欲だけではどうにもならないまま…………。



そこに市民講座の講師のお話がありました。弱小であるがゆえ、あえてカルチャーサークルを断り続けてきた私にとって本当に迷いました。入会を望める年代でもなければ、中をかき回される可能性もあり………。でも自分の心を持続するためにどうしても起爆剤が必要であると覚悟を決め、お受けいたしました。


そしてこの講習会終了後、継続したいと申し出下さったのが、エイジレスクラスの面々です。最初からこんなはずではなかったと思われないよう、いつもの私のまま乱暴な講座を担当していたので、こんな私でも良くってのご縁つなぎに、本当に本当に嬉しかったです。レッスンが楽しかったという自分に都合良く解釈するほど、自己中も復活し始めたのです。


私が楽しいと感じ始めると、生徒の笑顔も瞳も輝き始め…………。さらにはエイジレスクラスのメンバーも、チャレンジ精神旺盛、前向きで、ともかくかわいい方々ばかり……。最近では私や生徒と一緒にぎゃはは笑い転げるようになっています。


そしてそして、このメンバーが舞台にも興味があり協力体制に乗ってきそうで………

県内緊急パッケージ解除となった10月、発表会開催を決めました。昨年のやっと開催できた延期発表会から1年、その後のどん底を思うと、喜びもひとしおでございます。大急ぎでの発表会準備に時間も気持ちもいっぱいいっぱいですが、目標のある年末を迎えることができました。


あの閑散としたレッスンでも、自分達で楽しみを見つけ持続する力をつけたスクール生徒は、ありがたくって可愛くって仕方ありません。私が威張っていられるよう好き勝手言動を受け止めて下さった保護者の皆様には感謝で一杯です。心よりお礼申し上げます………………


発表会が無事迎えられますよう、もう少しだけ規制だらけのレッスン協力をお願いします。


みーんなありがとー


お世話になりました


ありがとー


ありがとー



皆様が穏やかな年末年始を過ごされますよう

お祈り申し上げます


今年はお年賀状を全く出しておりません

失礼をお許しくださいませ