発表会狂想曲2

一雨ごとに冬が近付いてきているのかな? なーんかわかんない天気ですね。10月寒かったけど11月になると20°Cってどゆこと?で、来週あたり平地でも雪とは、地球の異常サインが出ているよね😥 民間人が月に行かれること、衛星探査機やらの使用など、科学や技術の進歩により、宇宙の神様怒ってるんじゃない? いい気になって勝手に宇宙を使うんじゃねー! 


出る杭は打たれるのである❗

私はその出る杭になりたいものだと思ってるけど笑っ

M's独立後、すっかりインドア派になった私でして、これって子供が小さいかどうかもあるけど、私の場合ストレスに比例している気がしています。学園にいるときには、どれだけ時間がなくても、外に出たくて仕方がなかった。特に家電があった時いつ電話がなるかと、苦しくって辛くって……。携帯を手放しずっと持たなかったのは、経済からだけではありませんでした。家から逃げても……


あらまっ、どんより雲に気持ちが引っ張られたかも(笑)

リノリュウムレッスンも1年ぶり❤️ 生徒数も少なくなって運搬も大変かとエイジレスクラスに嫌みの三つ四つ述べて集合かけてました。


取り扱い慣れたパパやママが来てくれていたので、若く腰の痛みなどない私は、責任者として全く動かず指示だけしてたのだ。2階からガヤガヤ聞こえてくるママやエイジレスさんの声は、重い……こんなに重かったっけ💦


わいはのぉ〰️🎵

恐縮しながらも重い感覚忘れちまったのか❤️と、子守り生徒に話すと、1年たつと感覚忘れる前に年いった結果だよ😁だってさ(私の言葉ではありませぬぞ)


お疲れメールをいれると、そのときの様子を教えて下さいましたよ。「重っ💦」「こんなに重かった? 今までに感じない重さだよ。なんで?」パパママの頭は走馬灯のように1年前の自分の姿が見え隠れしたに違いありません😱 で、出した結論♪♪<1年間でリノリュウムが立派に育った>  ありゃまぁ❤️



リノリュウムを敷き空気を抜いたりテープを貼ったりは、実際その上で練習をする生徒の担当です。隙間があったり重なったりのでこぼこは、脚を取られてしまうため慎重に行いますが、間をおいたり曲がって中断するからか集中が続かず、名指しで指示し続けなければなりません。今日はなんにでもやりたいやりたいの途中放棄するあいつがお休みなので、見届ける必要もなく、私も音源や椅子の準備ができました。


センターバミリやポジションマーカー代用も決め、さぁレッスン開始。今日は初日Ⅰ時間もかかってしまった。

普段、床での練習のため、滑らないリノリュウム練習は必要ですね。また今日は本番同様の大きさ想定でのレッスンでもありどうなることやら……と、怒鳴る期待を持ちたかったけど、お休み多数で肝心の立ち位置確認ができません。スクール生徒はバリエーション練習を確実にクリアしていきますが、せっかく来てくれたエイジレスさんは、振りもおぼつかないわけで、そのグループでの練習ができません。何よりメンバー不揃いでは、立ち位置や走り込みもできず、お集まり頂きながら数回踊ってみることしかできませんでした。その事で退会者も出てしまい、あーあせめてお衣装頼む前にやめてほしかったと悔いる私でした。

そのスクール生徒たちは、一応広い場所での練習は行って来たわけで、すんなりいけるかなと甘く考えていましたが………。位置取りとポーズポジション確認後、曲かけて踊らせてみると、大運動会⤵️💯  見ているのがかわいそうなくらい悲惨⤵️⤵️ へんへーてーへん(先生大変)シューズ脱げちゃった。


毎回、必ずありますね。いつもの床での力のいれ具合、抜き具合で踊ると、足をすべらせるタンジュがうまくいかず、特にピルエットやピケターンが綺麗に回れません。力のいれ具合を調整するとお靴が脱げちゃうんですね………。もうそろそろ学習しろよと思うけど、こればかりは自分が経験しなければ用心もドキドキ回避もできません。私も一度学園の時リハーサルでやったことがあります。みんなと違うのは、その経験後、舞台ではシューズにもさらにゴムをつけたりの対処を必ずするということ🙋🙋🙋。最近は形状の違うシューズを履いているわけです。威張っちゃうけど😄


みんなを集め、その話を教えてはいますが、毎回ということは、だれも当事者の気持ちになっていないのでしょうね。これででっケー声で怒鳴って威嚇すると、次回から婆に怒られるから処理してくるのでしょうかね……😥

まぁそんなこんなで、リノリュウム練習の

初日が終わりました。なんかつまんない‼️