おうちレッスンパッケージ 最終週

今日県内、60数日ぶりの1桁感染者発表。残検査数も20数人………。新規感染者(陽性者との接触ではない確認中の方)も1名。クラスターの広がりと検査に引っ掛からなかった人が気になるものの、やっと一息つけるのでしょうか? でも先日の連休に県外からの観光客が、観光地でインタビューされてた……。私は出歩かないから混み具合を実感できないけれども、あれってテレビ局であえてあっち方面からの人に聞いているのかな? みんな考えて行動しているだろうけど、にこやかに「○○から来ました‼️」は、パッケージによって休講せざるを得ない私たちや、東北大会全国大会に出向けない学生にとっては、嫌な気持ちになると思うんだけどな……。私特有のひがみかもしれませんが………。都会の緊急事態宣言も解除となる不安もあります。



パッケージ解除も決まるとのことですが、解除ありきで、私たちも10月再起動です。今日付けでおうちレッスンパッケージも終了としました。


前ページに記載してましたが、おうちレッスンも1ヶ月ともなると、飽きてもくるだろうし、同じことをやっていても各自の目標や取り組み方でおうちレッスンの意義を見つけ出せない生徒も出て来ているのだと思います。お顔合わせレッスンが楽しく、おうちレッスンの効果が感じられずかもしれず………。おうちレッスン報告が少なくなっています。


先週今週と、生徒とのラインやりとりも極力少なくし、あえて注意もせずにしていました。それでもしっかりレッスン報告してくるかどうかと様子見(笑)。根っから意地悪先生でございます。

お顔合わせレッスンは、おうちから送られてきたお写真の注意も与えています。それを淡々とこなしてくる生徒は、確実に注意克服の形が見えてきます。その都度誉めてあげるけど、うちの子達私に似て自信過剰ぎみで、次の写真は悲惨(笑)(笑)🍀で、先週今週とコメントせずにしていたんだよ。連絡くれただけで嬉しくって、できないことにも「頑張りました💮」と言いそうなんだもん。

この1ヶ月、イライラこそなかったけど(ないことが問題なんだけど)、何をやるにも億劫でため息だらけ💨💦。妙に張り切って今日はやるぞーと思うと生徒が来ない😭、パソコンの音楽や画像を整理しようと思っても、ものの1分でまっいいか😰、気持ちが暇すぎて会報誌早く作りすぎ状況変化に印刷し直し😱。二度手間三度手間⤵️一日があっという間にすぎる。どうなることやら……………

この写真の二人は、最後まで忠実にレッスンしてましたね。一人はその場でやり直しをかけ、一人は自分で写真分析後、反省コメントを添え送ってくれていました。二人ともいろんなことを練習していても同じポーズにこだわり挑戦していて、変化が見られました。





初日の写真がこれ❤️


 腕が伸びたのは一目瞭然ですが、お舟のキープも長くなり、おくびも長くなっています。


またフレックスでの前屈やブリッジも注意事項を言い聞かせるようなコメントもありました。


まだ動きが出ると形が崩れてくるけれど、正しい位置を覚えただけで、かなりの成長だと思います。



この写真は普段のスプリットです。


どうしても後ろの腰が抜けることとハムストリングが伸びないため(この子だけではなく)、お顔合わせレッスン時、みんなに注意と練習方法を再確認させていました。


開ききっていないけれど、27日写真が正解です。みんなとレッスンしていると、開くこと(できてる風にみせること)に夢中になり、ついつい楽な形になってしまいます。


こんな風に、誰もいないところでカッコ悪くてもこだわりレッスンができるのがおうちレッスンの良いところです。

テクニックや流れ、振り付けに流されず、自分のからだを見直すには、まずは正しいことを確実に覚え、悪い癖との違い理解が必要ですね。どんなに一生懸命がんばったところで、注意をリアルタイムで受けられないおうちレッスンは、一つずつこだわって行う方が良いのだと思います。


他の子も、その子にだけ時間を取られない通常レッスンでできなかった事ができるようになっています。胸のあたりが綺麗になった🎀足が上がるようになった🎀……。本人はその小さな変化に気づかず、おうちレッスン大義だなと感じていたかもでしょうが、取り組む気持ちが確実に形になっていると思います。


会報誌には、それぞれの取り組み評価を配布と書いてしまいました。それはブログで恥を書かせることになるかもと考えてのことで、たいしたことないにゃんと判断し、出さない。会報誌も直さない。あと数日もすれば、このもやっとが解放されることに望みをもって……


数々のなげやり発言お許しを‼️

9月もあと数日、10月になったら速攻あれやる金曜日これやる、月曜日会場のみんなに会えると思うと、朝までぐっすり眠れるようになりました。おうちレッスンパッケージ終了です❤️