日曜日おあそびレッスン

じゃんけんレッスンが不評につき考えた。混ぜるだけのレアチーズケーキレシピを配布しました。ただお料理と違うのはスイーツは目分量ではできないため、ママの協力が必要となってくるので期待もせずではおりました………。


加糖済みのヨーグルト使用で味に失敗はなくゼラチン分量だけ難しいものの、日常でゼリーを作っているご家庭は超簡単ですね。クリームチーズも常温準備してたらレンチンも必要ないし💦ともかく手間も洗い物も少なく子供が作れるようにしています。

真っ先に送られてきたのがこちら……。スゴいよね。レベル高すぎです。カップで作らずしっかりと温めては混ぜてなめらかにしたようです。お皿もノリタケかウエッジウッドのボーンタイプなのか綺麗なお色で鮮やかな果物飾りと一緒に白いケーキを引き立たせています。参加ありがとーでーす。

間もなくしてこの子のお写真も送られてきました。こっちは子供用レシピに沿って作ったようですね。みんなでいただこうと小さなカップに移し変えたり、するとカップサイズがクッキーと合わないためクッキーを砕くなどのアレンジもしています。がんばったね………。ママから補足がありまして、固まらずカップのまま食べたそうです。


ゼラチンだけより固まるまで時間がかかることをお知らせしてなかったかも……。ごめんごめん。3時間ほどかかるのかな? 急いでいるときは冷凍庫でも大丈夫も伝え忘れたかと……。

みんなでたべたよ
みんなでたべたよ

このレシピを配布するとき何を勘違いしたのか、質問がありました。タルト風に仕上げるためビスケットを使用しますが、超簡単にカップヨーグルトも指定しそのサイズにシンデレラフィットビスケットがマリー。お友達の茉莉伊をかぶせるとはどゆこと?なのだそうで、けど私はビスケットのマリーで説明している訳で、「カップの上にマリーを置くって事よ‼️」「カップの上に茉莉伊を置くって、茉莉伊を借りるの?」「マリー位買えば……。ビスケットを砕くならなんでも良いけど」「????????」と話が食い違っていたんですね(笑)。マリーと茉莉伊か(笑)(笑)。実はこの写真のママも、意味がわからなかったそうです。何故?ママは理解しなくてはいけないのでは?

みんなから送られてこないかもと自分で作ってみた。レモンをのせているのはレシピ通りに飾ってみたもの❕チョコチップがのっているのはレモンとおなじく作ったけど100均で買ってあるお弁当カップにちびでも遊べるようにチョコやジャムものせてみたよ。チョコチップとレモン買いに出掛けたらどしゃ降りにあって悲惨になった。ハーブはミントではなくオレガノで写真用、苦いから😅 近くに父親の知り合いがおり、あうと話をしたり発表会にもいらしてくれる方なんだけど、お裾分けしながらもらってきた。ねこちゃん大好きなおうちでねこちゃんマスクも持って行ったら、高級サワラの西京漬ももらってきました🙌🙌


写真編集ですんばらしく見えるけど、空気が入ってぶつぶつでした。ボールで混ぜたけどレンチンも適当だったもんで(笑)  6個分つくったよ。

シルバーウィークの時、感染状況次第ですが、水曜日休んで祭日利用でレッスンしようかなとも考えています。その時まとめて生地作っておうちで飾り付けさせてみようかな✨


さぁ月曜日からのおうちレッスン頑張ろう‼️

茉莉伊 麻卯 かたあしとび

麻卯 明咲 腹筋がんばれー

結愛 参加しろー