お顔合わせレッスン 9/11

9.11衝撃でした。あのテロから、はや20年だそうです………。ニューヨークカーネギー・ホールで踊った時は、世界経済の中心として大健在してました。確かバスで通ったような、現地にたったのかな……。あまりにも高くそびえ立つ印象で「なんもわからん‼️」で記憶がさだかではありません。昔の書類や写真をひっぱってくる気持ちもなく……。でもあのテロの生中継を見ているとき、名前と建物が頭のどこかにあったようで、どきどきでくいいるようにテレビを見ていました。


過去の栄光を懐かしみながら、もう20年かーとため息💨。数年後、カーネギー・ホール出演者で追悼と復興チャリティーを兼ねた東京での公演にも参加したんだよなと、時の流れにまたまたため息💨💨。

そんな感傷的な気持ちをもって、お顔合わせレッスンに出掛けました。数日前から体調が悪く、といってもいつもの吐き気とめまいなんだけど……。お盆過ぎたら一気に涼しくなる青森の9月にどっぷり数十年も生活していると、今時の残暑厳しき青森気候に身体がついていかないのです。だから冬発表会がない(緊迫感がない)夏は、毎年ぶっ倒れる私。今年もやってしまいました。


午前クラスから最悪状況で、さらにはコロナ感染防止対策により、お手伝いやスクール生徒の参加を禁止していることもあって、座ったりなにかにつかまったりでレッスンしてました。誰が満足しても満足しなくても、自分が満足しなければ気がすまない私でして、ましてこのクラスはチケット制のため申し訳なくチケット返却でなんとか終了。


お昼はさんで14:00からヴァリエーションレッスン。それまで横になっていました。


写真はそのヴァリエーションレッスン終了後、次の通常レッスンまでの間のもの。レッスンはきちんとやっています。


少しの時間でも横になり目をつぶっていなければならない私の様子を見て、子供達は私にちょっかい出さずお布団遊びをしていました。お座布団でだるまおとしに基地作り、椅子取りゲームならぬお座布団取り(ただしコロナで禁止中)、積木にしたり、お座布団投げ……とレパートリーはいっぱい😅。でもやっぱり一番人気は私にお座布団かけて羽交い締め💦💦


静かに遊んでるなとうとうとし始めたら、やっぱり一番人気に突入したようで、でも苦しくなければ時間まで寝ていたい訳で、こんなことになっていました。

聞こえてくるのは「早くお姉さん達来ないかな✨」「見せたいね❤️」「うんうん」。エー自主練習時間はたぶん来ないだろうし16:00のレッスンまでこのままなの?たたすけて🆘😱‼️


写真いっぱい撮ってる………。

家に帰ってスマホ開けると100枚以上の写真や動画。削除するにも一応確かめなきゃいけないし……。疲れるんですけど⤵️。そしたら面白いものがあったぞ。たぶん私を死体に見込んで、現場証拠写真のつもりなのでないかと思われる😱

まぁ大変です。

テレビや知識で指差し写真など覚えているんでしょうね㊙️  えっとちょっとだけ言い訳、レッスン合間にねっころぶ私も私だけど、こんな風に勝手に私のスマホ使ったり、お座布団羽交い締めしたり、事件現場ごっこなど、よそでやる子供達ではありませんよ。ちゃーんと良し悪しを知っています。新しい悪さや他の人をあざけ笑うようなことしたら、泣くまで怒りますし、みんな集めて説教。危険な事も同じ。私にやっているのは写真見てわかるように、顔出してるし、ストップというとやめます。きちんと善悪や危険を知っている子達だから好き勝手やらせているのです。これが危険を理解していないちびちびちゃんがいるときはやらせませんし見せません。この子達は人の傷みを感じる生徒ばかりです。


私は遊びやレッスンを通して、奇想天外な発想やイメージをすごいと感じるためか、子供達の行動を面白く観察しています。それ以上に体調悪かったのだ。

自主練習に来た生徒も、一応記念撮影の様子(笑)


その後、自力でお座布団はらってレッスン準備。何事もなかったかのように動き回る私をみんな見てたよ(笑)  今度は自分たちで寝っころび始めたけど、負けないもーん🎵曲かけてどんどん進めていくと、あきらめてレッスンしていました。


鬱憤はらすかのように宿題確認の体力レッスン。「おうちでちゃーんとやってないから疲れんでしょう」の私に、おうちでもマスクつけて練習しなくっちゃの言い訳してた。かわいいべ❤️

誰か茉莉伊のトウシューズ、間違ったり預かったりしてませんか?


それから、お写真は極端に小さな容量にしています。おうちレッスンはみんなからお写真が送られてくるから良いと思ったものの、今回のお写真は私のスマホから生徒が撮影したもので、各自の保存には適さない大きさにしてしまいました。欲しい方はお申し出くださいね。

さっき送られてきたよ 9/12

恵理子作 チーズタルト
恵理子作 チーズタルト