お顔合わせレッスン

休講が始まってから、はじめてのお顔合わせレッスン。午前のエイジレスクラスもたくさん集まりました。このクラスみんな気取りがなく、ほんと楽しいメンバーばかりです。ご入会いただく前、外部の講座で出逢っているため、乱暴な私を知って下さっていて、ざーますオホホの団体でないことも承知でのご縁だからなんでしょうね。ほとんど未経験の50-70才の皆さんですが、練習している瞳は18才のキラキラ✨です。


バリエーションクラスは休講によりレッスン時間を確保できず午後イチにいれましたが、参加が1名のみ。そのあとからの通常レッスンを考えると時間も長くなるため、みんなそれぞれ考えて参加しているのだと、あらためて保護者の感覚をすごいなーと感じました。




でもね🎵でもね🎵

お顔合わせレッスンに来はじめた子供達は、ものすごいテンションで、優しい新貝先生たじたじでございました。


おやすみ中の宿題でチェックされたことやもう少し突っ込んだおうちレッスンの注意事項の確認と練習を小1時間もやると、みんなストライキに入りました。疲れすぎたわけもなく個人的にみっちりしっかりレッスンが楽しくなかったんです。時間調整しながら集まって来るお友だちをわざわざ玄関まで迎えに行くし、会話やふれあいというより触れ合い😅が楽しくって、レッスンにならないのです。


毎回のように仕掛けてくる私へのいたずらができない休講に、きっとおうちで注意されてきたかもしれないお年寄りを大切にがあったのか、モヤモヤがストライキで発散の糸口を見つけたかのように、全く言う事きかない‼️  


はーい立って……シーン。これやるよ……やだ!。スリッパ無いんだけど……知らないニヤニヤ。シューズもないんだけど……履いてんじゃん。会話にもならない⤵️⤵️  だけど楽しそうなんだよね❤️


仕方ない、奥の手新しい振り付けに、やっと立ってきました💦😭 それに該当しないちびは、ふてくされて眠っちゃった(笑)(泣)



やれやれで、中学生以上の大人クラスお顔合わせレッスン。何度も何度も時間変更があって時間を間違えていたらしくそれを責めようとする中学生。あわてて時間変更云々を話して止めたのですが、こんなことははじめての事😣レッスンに来ることが当たり前になっているこの子達にとって、頭で理解してても休講はルーティンを崩しているのかもしれませんね。自分たちだけのクラスレッスンでは好き勝手やっていても、大人クラスとのレッスンではいたずらなどやらないこの子達も、この日は自分たちペースに持っていこうとしていました。笑いにかえてそれを逃れましたが………。


休講を決めた私自身が引け目を感じていたのかもしれず………。みんなとずるっこする生徒をかわいいなぁと思ったし、なんかスカッとできない気持ちにごめんなさいと思いました。学校始まってあちこちで感染があり、いろんな不安や我慢を抱えているのに、生徒・児童に対する措置でショックが大きかったのかもしれません。これを繰り返すと前を見る力をなくしてしまうのではと感じています。そうならないようにお顔合わせレッスンだけは確保したのですが……。


来週からはアホ丸出しレッスンにして、あの子達に有無を言わせない私ペースでやってみようと思っています。