おうちレッスンパッケージ

生徒に配布したレッスンパッケージ
生徒に配布したレッスンパッケージ

先日、県内感染拡大に伴い発令された防止対策により、レッスン回数と時間短縮になることと、宿題で体力気力を保つための「おうちレッスンパッケージ」と称したパロディ名をお知らせしておりました。


保護者からは「まぁ何事も遊びにするしー」と言われ 、ここに訪れる友人には「あんたさ、特定作業認めたりパロったりすると、この非常時に通報されるよ」と忠告を受けました。こんなんで通報するような、なんでもハラスメントにするような世の中だから、緊急事態宣言中でもあちこちあそびまわる人間が多くなるんだ。そもそも日本人たるもの、んんー情けない‼️ 青森県民として誇りもてよと説教してやった(笑)。


まぁこの辺にしておくけど………。あー言い足りない‼️

横の写真は、おうちレッスン用に配布したパッケージのCDと、いつも使っている筋トレストレッチノート。かわいいでしょう🎀 心奏が送ってくれました。 おうちレッスンは一人でできるようになっていますが、今回はおおよその時間を決め一斉としたため、家族がいない時間や食事準備時間に食事や団欒時間と各家庭違って来ます。この子はレッスン時の写真を撮影ができず、自分で工夫し、こんなかわいいお写真となりました。

オンラインやグループラインでのレッスンも可能ですが、いくら一斉といえども忙しい時間になることと、また横のつながりが怖く、一人ずつの対応となっています。脅迫めいたレッスン時間スタンプを送るものの、参加は自由です。

おうちレッスンは、ママとの会話を楽しむ子、レッスン継続する大切さを確認する子 、柔軟だけでも絶対やってほしい子など各自の目標を持たせています。特に新しい作品が進むことによって感じた苦手を、練習しようとしていた矢先の休講のため、お友だちと比べなくても良くテクニックに振り回されることなく、じっくり進める絶好のチャンスです。悪い癖がつきそうな注意ができない年齢の子にはヤらせない事も含め、注意事項をどれくらい理解できているかが問われてきます。

楽しいだけでも参加する事だけでも十分なんだけど、目的理解で取り組みかたや意欲が違ってくるのでしょう………。それを感じるのが1か月後❤️でもでも実際はどうでもよいのだ❤️

9/2

お写真送付のお友だちだけです。コメントだけの子もいます。うち足や背中、腰外れてる事は一応注意を与えていますが、撮影者は正しいことが分からないので、この撮影前後正確にやっているかもしれません。その辺をご配慮頂きご覧くださいね。私なんか参加してくれただけでめごくてめごくて😄

9/3

下の2枚は親子でレッスンしている家庭です。

この日は一緒に練習したんだってさ⤴️ 

ちゃーんと顔出しおけ?の確認もしたけど……。

ママ大丈夫?

さっ、今日はみんなに会えるレッスン日。興奮して朝はやーい起床となりました。