監禁事件に脱走事件

うんうんこれこれ✌️

この写真は一連の事件終了から10日たった頃のもの。「我が家の食卓」の投票受付や結果発表で、あまりネットに詳しくないご訪問者が困らないよう、掲載しないでいました。それに会報誌にも載せたので驚きは無さそうですが、会報誌配布されていない方にも、威張り散らしている私だけが権力行使しているのではないことのご報告です。

夏休み前、チビクラスは土曜日になるとレッスンする気がなく、来るとすぐかくれんぼが始まります。自分のお靴もレッスンバックも隠し満足しながら次来る子のために隠れます。おいおい検温表で来てるのバレてるんですけど😥。それが終わると今度はお支度して、私にちょっかい出してきます。さーレッスンです❤️でシューズはこうとするとないのだ。私はその日の気分やタイツのお色、体調でシューズを履き分けているので、「あれ忘れてきたかな」と違うものをはいてレッスン開始。生徒の足元見るとこらー💢💢💨。しっかり私のシューズを履いてレッスンしてる❕おい‼️おい‼️


そこから「返せー」「いやだー」でみんな逃げ回り、レッスンにならない。あきらめて作品練習したりポワント練習にすると、やっと取り戻せます。他の曜日は時間もバラバラになるため、しっかり練習するんだけどね😰


そして中学生のお姉さんが来る頃には、またかくれんぼが始まります。でもこのお姉さんたち来てるのバレバレで探してもくれない(笑) おずおず💦何事もなかったかのように出てくるwwwwww


この中学生は、引き続き大人クラスでも練習するんだけど、レッスンも終わる頃私はうろうろし始めるんですね………。「なにさがしてんの?」「スマホここ、コーヒーあっち」と、ボケ老人をいたわります。スリッパないんだけど😭のおろおろに、「あーさっきチビたち隠してた」と探しだしてきます。ある日は探しだせず、大人クラスまで一緒になって探したこともあります💦隠したチビに連絡しようとする大人がいて「ダメ‼️探すの困ってること知られたら、あいつら喜ぶから電話するな❗」の私。


もう大変です❗⤵️⤵️



夏休みが始まると中学生も一緒のレッスンにしました。あの子らは、中学生の鋭い視線にいたずらできない🙌🙌🙌🙌🙌🙌。でも私の隣に座って「ねっ先生、今日何やるの?」レッスンでしょうと答えると、水風船出してきたり、いち早くかき氷食べたりしてます。

……8月のご先祖様をお迎えする頃、事件が起こった。

青森市も国内感染に比例してお盆帰省や夏休み遊び歩く人たちでどんどん感染確認が増えてきました。何から始まったのか分からない。レッスンはじめの曲流して、失くなっていないシューズを履いたとき、いきなり明咲が私の足を押さえ、それを見た茉莉伊が喜び勇んで腕を捕まえに来たのだ。あー監禁される😱と思い、じたばたしたとたん、麻卯がすかさずがっしり肩を押さえたぞ。曲が終わってもご挨拶どころか手も緩められず……>。おおお救世主心奏が来たよ❤️「助けて‼️」こっちを見て曲止めて「ふん💨」えええー助けてくれないの〰️?

実は大変な監禁は2度目。前は7人がかりでおさえ込まれ、1時間以上拘束されたのです。その時は「逃げないのでトイレに行かせて下さい」で解放されました。今回は、私の体調もあって暴れられず、どうしようかと思ったけど、なんの反応もしなければつまんないようで、5分位で解放されました。やれやれと子供達を見ると、宝探しを始めてたよ。この切り替えの素早さ……。呆れる、あほける❤️

コロナのいけません繰り返しに、大人や世間に気を遣い、わがままもやりたーい意思も出さずに我慢し続けているこいつらが、不安の少ない家族と過ごす夏休みに、いろんな縛りから解放されたのかもと、私は宝探しに夢中となっている子供達を眺めていました。

でも甘かった💦💦💦💦💦


それからわずか1週間後。感染爆発に地域にも広がっている状況で、感染発表や市長記者会見をチェックしていました。生徒はすでに来ており各自準備や走りまわっています。我が家の食卓参加者にマスクをあげて………。「あっ花火なった‼️」と誰が言うとざわつきはじめましたが、ねぶたイベントは今日ではないし、宵宮出店中止だよと伝えながら、レッスンはじめの曲準備にかかりました。さぁやるよ〰️と振り向くと、みんな無言で玄関に向かっているのです。お客様でも来たのかなと、とりあえず曲流して玄関に行くと……、バレエシューズが並んでいて誰もいない😨 外で遊び始めたかと出てみましたがいません。


会報誌にはブレーメンの音楽隊 (間違ってたハーメルンの笛吹きだ)か?神隠しか?と表現しましたが、何も騒ぐことなくものの1分程度の出来事。あわてて保護者に事情を伝えたメール配信。「何かサプライズをたくらんでるのか聞いていませんか?」⏩️⏩️「花火には異常に反応します」「どこに行ったのでしょう」と、あんまり心配していない様子。そういえば花火のなる前、町会の方が盆踊りがあるのか訪ねてきました。何も聞いていないことや案内も来ていないし、予定があれば会場使えなくなるためないと思います……と会話を子供たちは聞いていました。



20分もたった頃、莉子のラインから「先生!盆踊りやってなかった‼️」あほだべ⤵️やらないって言ったじゃん。んもう🔹🔹すぐに保護者連絡したけど 、盆踊り会場は歩いて1-2分の場所。隣の町会まで確かめに行ったの? それから何個もスタンプきたり、誤字脱字だらけのイミフな文章が送られて来たけど、帰って来たのがさらに20分後🎡外からただいま〰️、ばばぁ起きてるゥ😳 おいこりゃー


もう怒る気にならず、手洗って、反省文書けーー


……………やったぁ❤️ 


へっ?

反省文ってわかってんの?  はぁ➰い🙋。紙に反省文とでかく書くやつもいて、本当に大変な生徒です。でも相談する時間もなかったし、騒いでいる様子もなかった………。いつの間に見に行こうになったのか、全くわかりません。この子達のいたずらや行動はすべてお見通しのワタシですが不思議なんです……。超能力でしょうか?


ごりゃー、なにもってんの? マスクはずすなー

ママお迎えに、私グダメググダメグ❤️……。

ママたちニコニコ💦

わいはぁ


書かせた反省文持たせました


この一連事件後、最初の写真にもどって、「今日は先生ゆっくり休んでいて良いよ」と電気消してカーテン閉めて私の悪口ホワイトボードに書いている……


換気も換気扇もやってるよ❤️