おうちNatsumatsuri 我が家の食卓 エントリー作品

エントリー作品
エントリー作品

ご参加ありがとうございました。またここへのご訪問にも感謝申し上げます。


今年で2回目のおうちイベント。今回は一人で調理もオーケーだけど、ママと相談したりおばあちゃんにあえてお手伝いしてもらったり、パパとも一緒で、温もりのある交流を更に深めてもらいたい意義も確認いただいての参加となっております。


うちのわらはんどのすごさは、皆様ご承知通りですが、この主旨に乗っ取り、生徒にはもちろん、祖父母やパパにも参加を促すママの愛と協力があっての事であり、いつも保護者の自慢話っこする私が嘘言ってねーベーってこと💕 参加後の後片付けや事前仕込み、ホントにありがとね❤️でございます。


ネットにはお名前とお顔が一致しないようにしているため、コメントなどお名前記載を一部お直しして掲載しています。


パソコンで見映えよく配列しているため、スマホからは横向きでご覧下さい。



今年は肉じゃがと茶碗蒸し


今の子供たちはあんまり茶碗蒸しは食べないし好みではなかったようでした。でも津軽では年越しや和風の冠婚葬祭には欠かせない1品であり、その風習などのお話をパパやおじいちゃんから教えてもらうのも、良いふれあいかと思い、変更せず課題としております。

エントリー1番

コメント 高校3年 本人

肉じゃがと椎茸多めの茶碗蒸しです🍄

肉じゃがを長く煮込むのが大変でした。茶碗蒸しはレンチンではなく蒸しています。来年から一人暮らしの予定なので、今からお料理頑張っています😁


エントリー2番

コメント小学6年 本人

茶碗蒸しは、おばあちゃんに教えてもらって作りました。おばあちゃんの家の茶碗蒸しは牛乳を使います。すごくまろやかになりました☺️。苦戦したところはぐにゅぐにゅする鶏肉を切る事でした。肉じゃがは、枝豆をいれて彩りを良くしました😘。砂糖を使わずすき焼きのタレを隠し味にしました。ヨーグルトには、家で育てたブルーベリーをいれました🤩煮たり焼いたりしたことはありますが蒸すのは始めてで、蒸し器が面白かったです👯


おばあちゃまから

お手伝いは大変でしたが、○○と楽しい時間ができました。

他、数品の中に茶碗蒸しだけ、肉じゃがだけのエントリーはありましたが、規定不足のため自由調理へのエントリーとなります。


ご家族総出の参加をしてくださっています。その様子がなんとも微笑ましく、娘にパパ〰️とせがまれ、でれでれも伝わってきますね。


一人マイ包丁を持ち、お魚さばきに夢中になっている男の子(小学6年)がおります。昨年も参加してくれましたが、ここはもはや職人であり板前さんです。特別枠でご投票下され❗オメーには先生からのぶっチュー付き特別賞決定だワイ🍀 辞退?させねーよー❤️

エントリー1番

コメント ママ

我が家の食卓1  ナス炒め、キャベツの味噌汁です。

-中学2年-

新貝より⏩️いくら夏休みレッスン時間といえどもレッスン終了後に作ったの? おうち帰ったの21時過ぎてたでしょうに………。エライネスゴいね🎵参加ありがとー

エントリー2番

コメントママ

近所に住む母を招待しての夕食となりました。

○○は冷しゃぶサラダに挑戦です。今日は全部一人で作っています。大きなトマトもいつの間にか切れるようになっていて、茹でた豚肉を氷水で冷やし、水気を切るなど珍しく丁寧に作業していました。


Tは昨年と同様、小さめの鯛を2匹さばき、姿作りとなめろうに……。メインはお寿司でこめとぎ酢飯も一人で行っています。お寿司のネタはさくを切っています。お小遣いで買ったマイ柳刃包丁。

○○小学4年   T小学6年

エントリー3番

コメント 小学6年本人

チャーハン餃子セットをお父さんと2人で作りました。チャーハンはお父さん作です。休日にごはんが余ったらよく作ってくれます☺️。いつもパラパラでどうやって作ってるの?と聞いたら、秘伝だから内緒🤫といっていました😅。お店のチャーハンみたいに美味しかったです。餃子は、キャベツと生姜を多めに入れて体に良く作りました。全部で50個作ったので、包むのに疲れました。お父さんと一緒にお料理して楽しかったです。

エントリー4番

コメント ママ

我が家の食卓 2。肉じゃが、ほうれん草と人参のおひたし、具だくさんお味噌汁、枝豆。枝豆は父が茹でました。完食しました~。美味しかった~。具材を入れる順番を確認しながら作っていました。

中学2年

エントリー5番

コメント パパ

昨日の夕飯に○○が茶碗蒸しを作りました。材料は卵、エビ、銀杏、蒲鉾、三つ葉です。その日  我が家の夕食が中華だったので、味付けは鶏ガラです。

小学4年


新貝より⏩️どうやらパパが茶碗蒸しご指導のようす……。

エントリー6番

コメント ママ

我が家の食卓3  休日は父がごはんを作ります。父のごはんはおかずが多い‼️

新貝より⏩️ パパの参加ですが、1作品のエントリーになるため、娘の点数に合算致します。

エントリー7番

コメントママ

ラストはパパの参加です。イタリアンのフルコースということらしく……

タコのカルパッチョ、小エビのサラダ、モッツァレラチーズトマトのカプレーゼ、海老のトマトソースパスタ、スペアリブのマスタードソース、スイカとバニラのジェラード。家族で手分けしました。○○はジェラード作り♪兄が○○と一緒にエビの背わた取り♪Tはタコのカルパッチョ♪ パパは色々と♪ どれも美味しかったですが、圧力鍋で煮込んだ豚肉のスペアリブと鶏もも肉が特に美味しかったです。ハニーマスタードソースを添えています。残念ながらジェラードは固まらなかったので明日食べます。もっと早くやればよかった💦お料理対決のおかげで毎晩夕食作りと食事を楽しめました。

メインパパ、○○小学4年、T 小学6年、兄中学3年

新貝より⏩️パパ、やっちゃいましたね。第5回発表会終了後の後片付け集会で、パパお料理を発揮してくださっています。兄は前回デスペラード出演。○○お外の写真を見て、「おめーまだ家出したの?なにえへでらの?」と聞くと、お庭からパセリとバジルを採っていたらしい。


いかがでしたでしょうか?

みんなすごいでしょう?中高校生になると、やるぞ感も無いほどの手慣れたもので、有り合わせや残り物でも作ります。小学生はお料理の献立や調理方法を確認させたり手解きを受けながら挑戦していますね。うちではパパの協力も当たり前で私には驚きがありませんが、他の団体様に良く誉められます。何事も楽しんで取り組む様子はさすがM'sの子供達。エライ❤️ それと皆さんお気付きですか?髪型🧡 すっかりお姉さんになった生徒はレッスンが終わると髪をほどいたりのおしゃれさん。でも食べ物を扱うときは……と、常日頃注意されており、今回は参加者全員髪を結い上げています。そんなところも誉めてあげてくださいね。


あえて私の評価を書いておりません。皆様の食べてみたい気持ちやセッティングが上手とか楽しそう等々、それぞれの基準でお選びください。


参加生徒のみ投票無し、参加家族オーケー。ひとつのアドレスで2名まで投票出来ます。ジジババできなーい人はショートメールでもメモ書きでも構いません。勝敗よりもたくさんの方に見てもらえた事が生徒の喜びであり、ご褒美となります。


ご投票お願い申し上げます。

発表は9月特別号発布。その後このブログでも公開致します。お楽しみに……







投票方法やブログ安全性など、できましたら前ページもご覧下さい。