オリンピック始まりますね…

何がなんだかわかんないままオリンピック始まります。私としてはあんまりスポーツに興味がないもんで、青森が平和であって欲しいと願うだけです。


ねぶたのない夏も2年目。交通事情が悪くなり、さらにレッスンお休みが増えるため、昔から嫌な思いしかありませんでしたし……


何はともあれ、温かなふれあいや交流ができる日が早くきて欲しい😳😳



かき氷始めました‼️

コロナ生活でも、夏場は熱中症対策が先決と考えています。クラスレッスンに時間もかけられず、あれもこれもと進めるとハードになりすぎるため、曜日でレッスン内容を替えて行っているものの、バーレッスンも作品練習もマスクをつけなくてはなりません。対面にならない工夫でフロアレッスンのときだけ、市内感染状況に準じ考慮している状態ですね。


昨年の今ごろは、長い休講からのやっと体力、筋力回復レッスンで、バーレッスンは距離をとれず行っていませんでした。まだ感染不安ややる気が取り戻せず、レッスンに来ていない生徒も多かった頃でした。


………振り返ると、寂しくなっちゃう


今までもマスクしたままお口にポンの塩分.栄養補給はさせていましたが、かき氷は距離をとって黙食ですね。生徒はしっかりできているものの、こんな生活が長引いているからか、はめをはずさないよう監視しなくてはなりません。


コロナ感染は恐怖であっても、ばたっと倒れるかもしれない熱中症は、命の危険度が違います。


水遊びもさせるけど、ちびちびちゃんがいないため楽しんでいないようだし、今夏はかき氷と塩分で乗りきろうと思っています。

上のお写真はエイジレスクラスの面々。40-70代の楽しい方々ばかりです。最近の会話はワクチン接種のこと(笑) 一般常識のない私は新鮮でためになる情報。その方々にとっては威張りちらして乱暴な私も新鮮に映るらしく、お互い刺激が多いレッスンとなっています。


また、やはり女性として包み込む優しさもあるためか、子供たちも来たがり、さらにはその子達をしっかりたててくれ、もう良い気分でかえって行き、また来たくなる子供達………。まぁ誰のためのレッスンか(笑) 。で乱暴婆ぁは自分のレッスン休む奴来るな‼️  と叫んでいます‼️






ちびとレッスンしたくない生徒に、週1で体調悪くなる生徒。一人二人のレッスンも多く、生徒数が少なくなると自然淘汰のすきま風が出て来て、毎日が辛いですね。


お休みも都合悪そうに(ママは申し訳なさで連絡は子供達)連絡よこすくらいなら、○曜日はこないと決めてくれた方が、気持ちが楽なんじゃないかと思ったりもしています。その対応も含め、張り切って通ってきている子供達のため、夏休みは合同レッスンで乗りきるつもりです。


秋の風が吹く頃には、何かしらの決断もしなければならいのかな………



ともあれ、オリンピックだろうがお盆帰省だろうと青森が平和であって欲しいと願ってやみません‼️