今年はじめての水風船⏩️⏩️

県内お教室でのクラスター発生。学年閉鎖や保護者職場感染まで広がり次のクラスターへ拡大の大変なことになっていますが明日は我が身。まー、うちとは生徒数の規模が違いすぎるし、ワンマン婆ぁM'sには危機要請を真剣に捉えてくれる保護者がいるので……。家族が濃厚接触者になったらお休みくださいではもう遅いのですよ。家族職場や身近に感染者が出たら、もっと早く、職場の家族に感染危機が迫ってきたら即連絡。休んでもらう他、様子見や成り行きをみるため、私たち全員も休講自粛しています。こうなるには、各自が感染防止対策や感染を恥じない行動で生活しているからこそできるものです。


感染経路不明とは都合の良い言葉で、そういえばあの頃近くで感染者出てたなー、あの人濃厚接触者にならなかったって言ってたっけ……とか、無症状者と接触があったはずで、その時に自粛してたら仮に感染しても拡大は防げます。社会生活していたら感染は致し方ないと思っていますが、1日を振り返り不安材料があったら自粛。危うきには近寄らない‼️ もっと都合をよくしてるのは、飲みに行った、人混みに行った、パチンコ行った……は、このご時世言えませんものね。

地域をまたいだ活動のため青森市もあたふた状態でお休みもおりましたが、今年はじめて水風船で遊びました。


このコロナ禍で、長時間の合同レッスンもできず、マスクでの練習は大変です。これからはコロナ感染防止対策に加え熱中症対策も講じなければならず、水遊びや黙黙かき氷も増えてくるかと思います。対面を避けてのレッスンに切り替えているものの、さらに工夫した上で、熱中症対策が優先になってきます。昨年の夏はバーレッスンをせず、距離をとるため交互レッスンやフロアでのアンシェヌマン中心でした。交互も対面にさせず後ろで待機等はマスクをはずさせていました。休憩はマスク。もちろん近くに寄る私は常にマスクが当たり前‼️


みんなそれぞれ工夫してレッスンしていると思います。うちでは外部講師を招くこともなく、発表会での外部ダンサーもよばないため、地域だけの感染状況で大丈夫にしても、一人でも感染者がいたら全滅でしょうよ。だってさ私の白髪探しやぷにゅぷにゅお肉が気持ちいいーというわらはんどばかりだし……。くっつき虫だらけ〰️🎵もちろん注意はしていますが😅😅


ほれ❗水遊びしろー

昨年まで玄関にぶつけさせていたため、婆めがけてぶつけたり、水しぶきも綺麗にでるため、かなり盛り上がるのですが、ぐふぐふごっほん❤️実は玄関非常口電気がつかなくなったのだ。知らぬ存ぜぬしたけど、あの犯人は私たちである😅💦💦。町会の皆様申し訳ありません‼️  1年後の告白でありますデス。


という事で今回はアンパンマンゴミ集積所の裏側。トタンではない方。外壁のお掃除も兼ねてってかー🤩🤩


でもあんまり面白くないし、後片付けが大変。終いにゃ、私の足下めがけてぴしゃーん。背中に水かけも始まった。ひどいのは安全な後ろにいるのに、投げる体勢のまま割れてしまう奴で(いつものあいつ)完璧に私もあいつも頭からびしょ濡れ。どんだんずーなんですね。私は海水浴やプールでも水をかけられると本気で説教始めるタイプ。それを知っている生徒のため足下狙いやピピっとの水かけになるのだけど、あいつはわざと私にかけているわけでもないので………。にらみはしたけど😭

おいおい

写真勝手に削除したの誰だ?


すぐ必要なものはパソコンにいれたり、復元できるけど、結構気に入ってたのに……あほ、ボケ まうとこのかだべ?


ちびたちも撮影しています。被写体は私が多いですね(笑) ドアップに名物私の肘❤️、いじめられている写真………。使えない。レッスンをしている凛々しいところを撮れよと言いたい。


また今時の顔の見えない撮り方や編集にも興味があるようで……


お顔半分らしいですね❤️

これをストーリー風に編集してあげようと思ったのですが、原本写真がなく、向きも同じで(これはごまかしできるけど)あきらめた。


この他、色を変えてみたり、ドアップをさらにトリミングしたり………。


レッスン中、なにやってんだろうね⤵️


最近、ちびクラスは土曜日練習する気無しでやって来ます。来た早々スリッパを隠し私のシューズを奪い取る。羽交い締めが始まり曲を勝手にかけて……


他の曜日はきちんと練習するんだけど、学校でのストレスがあるのか土曜日になるとこうなる😨


まーねー

先生自身が「今日やりたくねー」「早く帰りたーい」と、レッスン中にも帰り支度を始めるんだからどったらだ先生だんだべの。ありゃ私だ‼️

という事で、感染防止対策を講じながらの熱中症予防優先の夏のレッスンが始まります❗