母の日感謝デー⏩️⏩️

毎年、生徒と私とでちらしケーキを作っていました。お料理はもちろんテーブルセッティングもなんとなくした上で、メッセージカードを添えて、ママをご招待。お食事の時までは「ママ大好き💕」の心でおしとやか………。あとはママVS生徒のお小遣い追加券やお手伝い命令券をかけたゲーム対決にかわり、帰る頃にはブー垂れムード(笑)いっぱいになる賑やかな母の日感謝デー。


このコロナ禍ではできるはずもなく……


昨年、緊急事態も解除間近だった母の日。発表会も中止となりレッスンも休講中でした。郵送で母の日飛び出すカードを作るテンプレートを送り、おうちで作らせました。

これは2020年度
これは2020年度

今年は青森市の感染拡大が止まらず、昨年同様、飲食もちろんダメにママのご招待もできません。


年明けからイベントを予定できるクラスもあり、年間行事も知らせているんだけど、こちらから声がけして集めなければ物事が始まらず、意味ねーじゃん😥  リーダーさんに興味がなくやりたくないんだろうなとあきらめながら、いつものように私の計画でした。


何事も滞る状態でして……


すべてはM'sの魅力なさ⤵️⤵️ととらえて、違う方法に進めています。



母の日のプレゼントを揃えるのに、ママからお金をもらって来るのはおかしいと思う私でして、でも生徒のおこづかい状況もバラバラなため、内緒で準備することができません。


で、生徒のサプライズ好きを達成させるため考えました。


今冬、延期発表会開催もあり大きな会場での練習や発表会後の自粛休講などにより暖房費が残って返金しようとお知らせしていましたが、それをちょろまかし😅、母の日参加者の経費にあてました。


生徒の喜ぶことばかりいっぱい考えているんだけど、きっとそれも慣れすぎているのかな……と、また落ち込みそうになっちゃう。だからブログ更新できず😳😳😳やめよう😥



ママと素敵な思い出を刻もう 花時計

レッスン合間にやらなくてはならず、かといって長時間一緒は感染防止対策に反するため、5/1に返金額を渡し買い物。制作は5/5こどもの日🎏。今日はこどもの日だから大人は立ち入り禁止とし作っています。


ホントに簡単で、30分くらいで仕上がりました。

母の日前日はレッスン前に食料買い出し。昨年はホットサンドメーカーがなくても作れるカレーパンを教え、今年は餃子の皮で作るミニミニピザ。材料の買い出しでした。思ったより花時計でお金を使ったため、ちょろまかし1000円ではすべて揃えることが難しく、チーズやピーマン、玉ねぎ、トマトはまとめ買いで、みんなで分けました。


時計材料買い出しも、この食料買い出しも参加するのかどうかの届出もなく、集合時間に来なければ、2度手間に説明付き添いと時間もかかり……。いや文句言わねー‼️

これなかった人分もカットと分配も終わり、レッスン準備することにしてから来るんだもん。せめてその時間にこれないから、準備お願いしますがほしいですね……。レッスンが遅れて………

何事もこんな調子なんです。せっかくはやく年度末会計だしても、いまだに片付けられないし、疲れる😣💦⤵️


母の日当日、ママにミニミニピザをご馳走して、花時計渡して、お写真撮影で送ってくださいと言っても……。


あーめんどい‼️ これも企画が悪かったのかな⤵️⤵️

お写真を送ってくれたご家庭は、お兄ちゃんも参加してくれたり、ママにかいがいしく作ってあげたりと、詩的な花時計やかわいいお料理を誉めてくれていました。ご参加ありがとうございました。


お写真小さくしすぎた。お写真ほしい人申し出ください。大きな画像で再送します‼️

今年はメッセージカードを作らせず、花時計に添えるちっちゃなカード❤️こんな感じでしたよ

お写真の色調整やサイズ縮小等、スマホだと疲れるのでPCに一旦入れて編集しています。