年間がんばりました発表⏩️⏩️

私たちの新年度は5月💕

毎年、年度末には1年間がんばりました‼️を選出しています。いつもなら4月になると誰が受賞するのかと探りをいれられ、みーんなどきどきしはじめるのですが、今年は青森市のコロナ感染が拡大し、地域的にも注意が必要と様子見自粛をしていて、そのうち保護者が職場クラスターに巻き込まれたりと、地域限定休講や2週間に及ぶ休講などで、生徒とふれあう時間がとれずだったためか、静かにこの日を迎えました。

4/25予定だった大賞発表授与式………。上記の理由でやっと前日よりレッスン再開となり、延期しておりました。


スケジュール変更、自粛休講、さらにこの市内感染状況に参列者も少なく、急遽、テレビ電話を繋げて行っています。


昨年も緊急事態宣言下であり、発表会中止に、どーんよりしたまま6月に行いましたが、2年続けてこんな状況にツラいです。受賞者のそばに走りより「おめでとう」の嵐で受賞者の喜びも大きくなるのですが…………。

がんばりました大賞 奨励賞

蜂谷明咲 小学6年生


おめでとう‼️  きっとお姉さんたちは予想してたかなぁ✨受賞理由は賞状通りですが、この子の負けず嫌いはあからさますぎる(笑)子でして、今までの授賞式には選ばれず悔し泣きをしていました。まっ、それくらい頑張ってきた子でしたが、お友達のがんばりを認め祝福するため感情をセーブできなければなりません。その日の感情でレッスンしたり作品を踊るのでは、お友達も困ってしまうし、作品を表現できません。もちろん私は負けず振り回されませんけど😁✌️入会したての頃、泣いて勝つ女の子タイプでしたが、私が流してしまうためか「バレエで泣いても、先生ほったらかしにするから泣くだけ損」とママに話してたっけ………。あらあら💕


M'sでは、周りの空気を変えなければ泣いても構いません。生徒もその意味を理解しているためか、引きずらない限り、注意もなだめもなくレッスンに戻ってきます。


この子もようやく一人で戻ってくるようになり、レッスンでの吸収力が顕著に出てきた事で受賞となりました。


6年生になって、今度はちびクラスをまとめていけるよう期待しています。

出席No.1 ガンバったね🎵

文字通り、1年間最もレッスン参加をしました。すっごぉー❤️


M'sでは、レッスンやイベント参加をするたび、出席表にシールを貼ります。5回来ると満点シール、10回ハート、15回キラキラ、そして20回でバレエトランプカードとご褒美。1日のレッスンでポワントやイベントなどで数個あげることもあって、週3回来てる生徒はほとんどクリアできています。出席表や進行表で一目瞭然の出席No.1。


今年は心奏でした‼️

ありがとう😆💕✨おめでとう‼️


今年は毎回No.1が入れ替わる程の接戦。1,2,3個の違いで、ギリギリまで決まらず4/23、感染状況最悪で休講や自粛をしていた頃でしたが、致し方なく決定しました。そのため、今回No.2として2名も表彰しました。

ナイスノート大事に使ってくれてありがとう

こちらは常連、麻卯です


生徒にはスケジュール管理ができるよう、一人一人にM'sノートを配布していて、自分で進行状況がわかるよう、ご褒美シールや会報誌、レッスンスケジュールや目標を書き込んだり貼り付けたりしています。


麻卯は3年連続受賞。カードを全種類集めたり、もらったシールで綺麗に飾り付けたり、よーく整理しています。やがて大人になったときこのノートを見て自分が何を考えて何に挑戦したのか、思い出してほしいですね。大切に使ってくれてありがとう❤️


また他の生徒も、毎月目標や反省なども書き込んだりしています。


今まで、お手紙忘れや配布物もポイの生徒が多くともかく嘆かわしい状態でしたが、やはりレッスン意欲のバロメーターになっている気がしていて、現生徒は綺麗に使い喜んでくれているので、ノートを買い集め作成した労力が報われそうです。

毎年シビアに選出しているがんばり大賞。決して順番ッコでもなく、誰かと比べているわけでもありません。でも出席数に左右されていますね。参加が多いというのは、それだけ意欲がある証であり、ご家庭の応援と理解もあって、技術も心も成長がみえて参ります。


来年こそは、みんなにかこまれて、ニコニコで気恥ずかしく、誇らしげな生徒のお顔が見れたらいいなーと願っています。