おひなさまイベント

生徒からも最近ブログ更新してないでしょう?とぶーたられたけど、イベントごとがなければ、なかなか気持ちがついていけてません。書きたいこと伝えたいこと一杯あっても、爆発しそうで自分が怖い‼️  最近はネガティブ発言ではなくなったけどさ………やめておこう😅

ランタン作り

このイベントは生徒主催とさせていまして、これもまた経緯の説明もめんどうだし、このモヤモヤの根源であり、まだ触れたくないのではぶきましょう。


2度めの緊急事態発令中の国内ですが、青森県はその地域ではありません。都内の様子を見ていると確かに人口の違いを認めたとしても、「おいおい、その浮かれた気分で青森に来るなよ」と言いたくなっちゃいますね。感染の少ない田舎だからこそ、感染を恐れ対策を怠らない訳で、Go toがなんちゃら、旅行にいかない人生なんて、友だちもどきと飲みに行けなきゃ死んじゃうみたいな報道にも腹が立つ。ありゃひょっとしてひっかかちゃうかな………。


……青森県はそのGo toなんちゃらの影響を10月から引きずっております。回り回って弱者であるご高齢者の感染が増え、最近はお亡くなりになる方が毎日で、なんだかなーと少しばかり憤りを感じて過ごしています。


な訳で、都会の緊急事態解除となると、今以上のキリキリ防止対策強化で活動しなくてはならず、お遊びイベントもまた数ヵ月できません。それを生徒に話したところ、今回のランタン作りになったのです。

今回のランタン作りは生徒主催としているため、準備するものと作品例を記載しただけで各自で下調べをしてもらい製作レクチャーもなし。またせっかく計画してくれた仲間が悲しくならないようにとひねくれ意見も書き加えたところ、ママの参加もあってスッゴい楽しそうでした。


準備してきた物を見てみると、ママと一緒にあーしたいこうしたいの打ち合わせとセンスが表れていて、それだけで素晴らしいと感じました。ともかくママたちの盛り上げて担当の子供に恥かかせない気持ちが強く感じられて、集まって来たときからうるうるもんでした。本当にありがとうございます。

みんな騒がず熱中し製作してました。あのわらはんどがです。それくらい楽しいのかなーと思ってましたが、その後のレッスンをすると…………。お宅の子供さん、私には厳しいよ(笑)と言いたい。


さっさ、お時間通りに進んで行き完成しました。

簡単な作業でこんな可愛い物が出来上がりました。我が家のランプシェードに合わせて作ってみようかなと思えるほどみんな上手で夢がありましたね。👏👏


この後レッスンとなりました。お写真時帰った生徒やママもいますが、残った生徒で記念写真。


それからレッスン終了後、灯りをともしてもお写真撮ってみました。でも可愛く撮れなかった。ごめん。


レッスンやその後の試写会の様子はまた後日。