えっ電気ついてる‼️

青森市高校クラスター発生。ついにでたわい。高校部活の練習や試合に対する防止対策や拡大防止の取り組みを怖いと思っていたから驚きはなかったけど、子供が感染すると親のまわりにも広がっちゃうんだよね。


うちでは学校、部活どちらも接点なしではありましたが、保護者の勤務先に関係者が結構いました。別に濃厚接触者でも接触者でもないけれど2次3次と拡大していったら、我が生徒にもおよぼしてきます。それを事前に防ぐため様子見自粛を自分達で申し出下さる、うちの感染拡大防止対策。スッゴいべ。だからうちのママたち自慢できるんだよ。


おかげでレッスンさみしすぎぃー泣

このクラスター騒ぎと雪道大変騒ぎの夜に起こった私の大騒ぎ事件。

レッスン参加者も少なく、クラスター連絡でレッスンする気にもなれず、はやーいご帰宅新貝先生。何かを予期していたか今週水曜日お休みしていて、今回のクラスターで保護者や生徒が3次感染していたかもしれないけど、水曜日お休みと各自様子見お休みとなっていたので他の生徒も私もレッスン会場も濃厚接触者になりません。絶対休んでやると思った私はすごい(笑)自分誉めーーー🎵

勤務先の関係者から感染してしまったのなら、全面的にバックアップするぞ、感染なしの生徒も預かるぞと意気込み決めて「あー腹へった」と玄関の鍵を開け……

電気ついている😱

真っ暗な扉の向こうから微かな灯り。なんかナレーションみたい✌️慌てて鍵をかけて階段一目散に降りた。

セキュリティーもないボロアパートに独り暮らしは、ドアを少しだけ開けたり、マットをずらしたりと出入り痕跡がわかる工夫をしています。廊下直結の台所、大きな窓は開け放つとひょいっとまたげるし、お水出していると音に気付かず、宅配お兄ちゃんの声がけに悲鳴が上がっちゃう事もあって、園芸用フェンスつけてみたりもしています。

この日は発表会残務(ビデオ)やスケジュール調整していて、そこにクラスター不安や連絡が立て込み15:00頃出かけました。お天気もさほどでなかったので、電気をつけた記憶がありません。


外に出て遠巻きにアパートを眺め、どきどきしていると、男性がアパートから出てきました。ただ離れていて雪もあって1階からか2階からかわからない。私を見るとそのまままた中に入っていき………。もうどきどき。公紀に電話。事情を話すがかなり離れた場所で買い物中。電話を繋げたまま勇気をもってもう一度部屋の前に行きピンポン押した。「公紀来てるの?鍵出せないから開けて」等と一人芝居。公紀はそのまま入れと言うけど怖い。


結局公紀が来てくれるまで、近くのコンビニで待つことに💨💨


そこで何十分もうろうろするのも、不審者になるため、事情を話して待たせてもらった。店長は私の行動を肯定するかのように「最近この辺車上あらしや空き巣もあってパトカー巡回立ち寄りしてるし、用心に越したことないよ。鉢合わせしたら大変だし」と言ってくれました。


これが生徒や責任ある立場の人と一緒だったり反対の立場だったら、「どんだのさー」と真っ先に中を確認できるはずなのに、プライベートはまるしきダメ。チキンなのです。以前スタジオに鳥が紛れ込んだときや階段に傷をおった(後でわかったんだよ)鳩が居座って大騒ぎしたり、鳥がらみが多いけど一人で対応できないのだ。


はぁー😵💨

公紀とあかねちゃんが駆けつけてくれ、部屋の中へ………。押し入れトイレお風呂場冷蔵庫の後ろや隅っこも確かめてくれて……


ボケてきたのか?


電気つけっぱで出かけただけでした。電気つけたっけ?やっぱりボケの始まりかなと違う意味でも落ち込んだ⤵️⤵️😭


公紀にコンビニに報告してもらうようお願いして、チャーハン作った✌️お寿司も食べた‼️