発表会終了報告❣️

2020/4/18開催予定だったリベンジ発表会を12/25開催し、2週間経過。


やっとやっと幕を下ろすことができそうです。感染者出さず終了できました。もっとも完全安全宣言はできないものの、お客様もスタッフ、出演者、みんな元気です❤️


毎日毎日感染確認が出てドキドキ⤵️それが高校クラスター関連なのか、県外移動お迎え関連なのか確認できるまでふうふう⤵️今日一日終えられたと思うけれども明日は?安全経過とされる日まで何日?と息絶え絶えでした。


とりあえず、最大危機は乗り越えられたと思うと感無量‼️ 


周りの方やお客様は先生大袈裟だよ。あれだけ徹底してるんだから大丈夫だよって、仰ってくださるものの、絶対はないわけで、感染した人だってクラスター出しちゃった人だって、まさか……であったろうし、たった一人紛れこんだ結果だったはず……。ましてや300人であっても2時間以上ご観覧していただき、日常ではない集会な訳で、開催責任が問われる発表会、やらないからと言って生死に関わる事ではないんだもの…………


まぁその辺はもう少し様子を見てからとしましょうかね😅


今日、生徒にもお客様にも終了報告の礼状をお渡し(郵送)致しました。なんだか心がときはなたれたってこういうことなのでしょう。言葉の一つ一つが軽くって(笑)

大 雪

発表会開催自粛だったお正月。長いお休みになりましたが、今日からレッスン始め。年末年始大雪になっている青森市はやむこともなく降り続き、徐排雪も間に合わず大変なことになっています。


まっ、私は開催後の様子見自粛であり、発表会の残務もあって、一番は感染させなかったかのドキドキで気持ちを外に向けることもできなかったので、雪が降ろうが風がふこうが何も感じる余裕はなかったです。


でも今日レッスン初日。ブルドーザー入ってたよの期待無きにし……。おー入られねーじゃん。

上の写真はとりあえず、荷物置くために玄関が開けらるようにしてからのもの。腰までの雪のなかをこいで鍵開けて………。雪に埋もれそうでした。


左の写真も一回扉を開けてからのものです。


富田は今回のような雪もどんどん積もるけど、さほど降っていないときでも、風の向きによっては、玄関にたどり着けないほど吹きだまりができちゃうんです。


また毎日ではないため、雪も重く……。町会の方々は車で来ないし、おうちも近いから雪まみれになっても構わないわけで、私がせっせと雪片付けしています。

でも今日は1時間くらい片付けていたら、知らないおじさんに「おー先生、今日からだが?」と声をかけられました。フレンドリーな雰囲気に、どちら様とも言えず(笑)んだのさー。今日初日で保護者にも来てもらうから、頑張るべな😅。そのおじさん、何時までに何台おけるようにするのか聞いてくるので😙🙂🤗🥰🤩。でもいつものブルおじさんじゃないし………。


しばらくすると重機の音❤️「先生、邪魔だがら中で寝てろー」と叫ばれ…。ものの5分もかからずきれいにしてくれた。


町会長に報告するにもどこの人なんだろう?ありがたや❤️❣️❣️

礼状お手伝い

ありゃ写真は発表会前後の出席表確認をしているところだわ。


発表会ではあらかじめ、お客様の連絡先を届けてもらってはおりますが、実際ご来場下さった方は受付でご記入の他、お席番号も書き入れたカードを提出いただきました。開演前に提出下さった方にはマスク配布。で、安全確認ができた時点で、個人情報のカードを返却する事としていました。


マスクもらっているかどうか、カードはあるのか、礼状だけか会報誌もか、郵送か手渡しかで何通りもあるため、生徒分は自分で確認、入れる、持ち帰る事のお手伝いをしてもらったんですね。


はい、まずはこれとこれと三ツ折り。はいこのまるじるしはマスクいらないとか指示を与え仕事を与え……。わーいずんぶうるせぃな。みんな新年のご挨拶しながら、なんだかんだでくっついてる。こらー💢💢💨


会いたかったんでしょうね。あけおめメールやLINEには、早くみんなに会いたいときていたもんね❤️一応行動歴作成で自粛期間を過ごさせましたが、やったのかやってないのか聞いても、誰も私の話を聞いていないのである。そういえば先生に早く会いたいはなかったような気がする😭


ママたちもお手伝いに来てくれて、時間も早めに終わりました。


ストレッチテスト

今日は莉子と胡花にやってもらい、私は整理にてんやわんや。一旦荷物を運んでもらいました。

時間が少し残り、これから保護者会もあるため、試作の舞台ビデオを見せました。


いつも生徒に伝えているのは、舞台には魔物がすんでいる………。その魔物がいるからこそ生の舞台で失敗に対応したり、いつもより力が入ったりと楽しいんだよね。お友だちの失敗を笑ってはいけないと思っているのか、いつもなら私や大人クラスをいじってくる生徒たち……。でも今年はその失敗も楽しんだ様子で、お友だちの事も自分の事もいじくって笑いあっていましたよ。いい雰囲気。

帰りになると、車がどこにあるかわからないほど、雪が積もってました。