パソコンであそぼう‼️

ひさしぶりって昨年の父の日カード以来の《パソコンであそぼう》開催。あの時参加者も少なく、出来上がっていないのに帰る生徒もいたりと婆えへてたんだ❤️また、パソコンのできないちびにコラージュ準備すると大変もそうだけど、そっちばっかに食いつく😅それに時間がかかる❗だから、今までコラージュやポップアップ作品を制作させていました。

今回、未経験者は1名。茉莉伊はコラージュ……。手直しと印刷で良さそう……。音楽編集しようとディスクトップも持ち込みいざ開始。


てーへん💦💦みーんな忘れてる‼️


先生、USBどこにいれるの?コピペどうすんの?から始まり、透明化、明るさ変更……。おーい先生まだディスクトップ組み立ててないんですけど🎵


私のパソコンは全部もらいもの❤️ディスクトップは公紀の自作7、エクセルもワードも入っておらず、10にも移行できなかったので、オフラインのまま動画音楽編集専門。ノートも頂き物のXP、もちろんオフラインで文書制作や会計など(昔のもので容量が少なくD,Cに分担しても動画の編集ができない)と使い分けています。


ノートだけ立ち上げて、貸し出ししながら質問にあちこち………。ほとんどが標準設定ですが、新機種やオフィスの種類が違ったり、マックもいて、その子の質問に答えるべき操作が出てこない😥⤵️


それでも何度も経験しているからか、上下の間違い「先生さっきまであったのに消えちゃった」はなかった(笑)

4/18開催予定だった春の発表会は、プログラム発送も終えた段階での中止延期となったため、経費も考え、新しいプログラムは作らず、新しいご案内のみ。またバレエは観客数の制限は無いものの、無料であり、このご時世……、半分の入場者数で届け、手渡し郵送のみの完全追跡可能のご招待としています。


なら、生徒のお客様には、各自で制作したご招待状でご案内が良いかな〰️と、今回のイベントを企画しました。


もちのろんろん、一人ずつのテーブル確保。昼食はおうちに帰ってくれー❤️の強硬感染防止対策。


時間短縮のため、ページ、用紙設定済みのエクセルや好みであろう画像、文字うちまで画像化して各自に配布しているので、ただ貼り付けるだけの作業。葉書サイズ1面で裏面はもうできている………。でも4時間位かかっちゃう(笑)


文字うちさせるとフォントも並べ方も変えない事もあって直しが大変なのだ。お手紙ならいいんだけど………。


そんなこともあって今回手直しは色の調整とかけ離れた飾りをつけていないかのチェックで印刷デキマシタ❤️結構みんなスゴい‼️

みんなの作品

発表会がクリスマスということもあって、普通のご招待状とクリスマスカードでのご招待状と選んで制作したよ。

麻卯 中1
麻卯 中1
ひな 中1
ひな 中1
心奏 中1
心奏 中1
明咲 小5
明咲 小5
優菜 中1
優菜 中1
胡花 中3  急遽参加
胡花 中3 急遽参加

コラージュ

茉莉伊 小3
茉莉伊 小3

裏面は縦横にあわせ、メインの生徒作品をこわさないよう控えめに‼️

この後、一旦帰宅組もレッスン参加者も来て合同レッスンとなりました。


後片付けにたーいーへーんでした。


11月後半からお客様ご案内となり、いらしてくださる方には、子供達制作のご招待が届けられます。


なんとか感染者が落ち着き発表会ができますように………………❕