2020/10/11 作品お披露目会

仮面舞踏会

今年は地域の小さなお舞台も中止となり、発表会の中止もあって、舞台発表を行う機会を失っていました。


ここ油川地域では、かかしロードと共に開催方向で進めて下さり、ちょっぴり目標をぶら下げかかしの準備と同時進行で練習に入りました。


でもやはり不足の事態を考えて中止。


ただ、ただね、練習してきた新しい作品はやはり見ていただきたい訳で………。まだGoto影響も青森に出ていなかった頃でしたし、まったくと言って良いほど保護者も見ていないし、参観日でもやるベーと、大急ぎで計画しました。


参観日とか作品お披露目会とか、大きくも小さくもできる言葉を選び感染不安をかかえ開催に踏み切りましたが、最大の理由は舞台の感覚を取り戻し、生徒の士気を高めることでした。


ひどいもので自粛休講を終えレッスン再開当初から繰り返し練習してきたものが、全く揃わず次に進めないままなんですね……。この作品お披露目会として独自開催するとなってから、もう待てない置いていく外すと伝えていても休むワ準備できない生徒もいて………。どうすることもできないほどまとまらずの毎日。


実際は置いていきたくないしはずしたくないしの私はほとほと疲れてしまいました。そんな生徒ほどおやすみを忘れて来ていることだけ主張するんだよね。来ていても衣装持ってこなければその目的が達成できないことや打ち切って次に進まなければいけないリミットをわかってくれず………


そんななかでの開催はこの時期にの世間の目やもちろんクラスター不安、独自開催という足引っ張りを全部しょいこんで開催する必要があるのかと何度も立ち止まり、当日まで「あーやりたくねー」の言葉をぐっと飲み込んで………………

参観日らしく会報誌や自粛期間中のおうちレッスンの様子、かかし製作様子やかかしも展示しお迎えしました。


舞台は設置せず、手持ちのリノリュウムを3枚だけ敷いています。客席ももちろん間隔をあけ、お客様全員追跡可能の諸手続きに、消毒マスク検温と、大袈裟に見える感染防止対策。お客様より保護者が根をあげるほど注意に注意を重ね行っています。

プログラム2つ折り 表紙
プログラム2つ折り 表紙
プログラム2つ折り 中
プログラム2つ折り 中

手作り感満載の会場も合わせ、ちょっと田舎くさくなって参観日にはぴったり。


平坦なお舞台と照明もなくで、また発表会作品や衣装もあって全撮影禁止としました。またまた苦情もくるし……。でも目的はリベンジ発表会への士気を高めること、発表会でお写真買ってもらいたいし、この状態でのお写真に満足されても困りますもの💦


地域の小さなお舞台作品は15分くらいで仕上げているため、それだけで来てほしいとはいえず、大人クラスもふふふ私も出演したのだぞ‼️約50分の作品にまとめています。

オープニング

楽しいご挨拶作品M's FAMILY Cafeとレッスン参加がずっと安心で頑張ってくれた生徒のバリエーションソロ《明咲フロリナ》《心奏キトリ》《麻卯ジゼル》の3曲。


司会はM'sも生徒も知り尽くしているアナウンサー千夏さん。絶対の安心。ありがとうございました‼️

仮面舞踏会

これ、かかしの看板ですが………
これ、かかしの看板ですが………

第一幕


黒マントに仮面をつけ後ろから登場

ピーンとはりつめた会場を怪しくも厳粛に舞台へ歩み進む生徒にドキッとしました。


仮面で心を隠している状況から、マントと仮面を剥ぎ取りこころゆくまで踊りましょう❤️というコンセプト。黒からかわいいピンクのチュチュに変身しバレエ作品。ワインのロマンティックチュチュで乾杯の歌♪!4曲目はキャンディおばさんから子供たちが登場するキャンディボンボン。登場から子供たちの手足が見えて足飾りや頭飾りがとれちゃった(笑)見なかったことにして驚きの拍手をお願いする私にお客様盛り上がりました。


バレエらしい作品で舞踏会の様子を表現してみました‼️

第二幕


今回身内感覚の方々ばかり約100名のお客様だったため、出演者を学校、学年まで紹介しながら第二幕に突入。


このコロナ恐怖で全世界を震撼し、光をうしなった日々や、人間としての様々な制限に心までなくなりそうになるぶつけどこのない怒りや嘆き、でも生き抜いていくため壁を突き破ってきた人生流転ととらえ受け入れては闘う葛藤などの作品2曲。その中でも小さな優しさや思いやり、心を寄せる人とのふれあいに感謝が生まれ、共に生きてゆこうの作品とフィナーレは惑わされずの意思表明で黒のチュチュ風ドレスでルヴェランス……


着替えもなんとか間に合わせ、手拍子や笑いもでたり、何かを感じたのかいきなり拍手がでたり、お客様もすっかり作品に入り込んで下さったようで………。嬉しかった

作品終了や会場の案内、注意事項の連絡で休憩。


おじいちゃまおばあちゃま、地域の皆様もお帰りになりましたが、会場いっぱい走り回るちびっこお客様に、マスク着用でのしばらくぶりのごあいさつや、展示の見学など、思い思いに過ごされる様子に和気あいあいの雰囲気。


続いて免疫力を高める筋力アップ体操お時間‼️  リンパマッサージやふくらはぎ強化を取り入れたレッスンを準備しておりましたが、残られたお客様にあわせ、急遽変更。バレエ遊びにしちゃいました。


うちの子もじゃんけん大好きだけど……。お声も上がることを想定し、家族内やいつも一緒にいるお仲間同士でじゃんけん罰ゲームシャンジュマン❤️もも上げではないかけっこ。手拍子しない親に愛情足りなーいとやり直し等々、バレエ遊びに30分。


みんな楽しそう‼️

パパもママもいじられて生徒大喜びでしたね。


この日は地域のお舞台当日であって、会場開放となっても利用者がなく、時間もゆったりとれたため、お客様のお見送りまでマスクのまんまできました……………



見える感染対策に力をいれたため、レッスン以上に打ち合わせや手順説明が必要で、数人だけでの受付や準備でした。みんなピリピリしながら必死にやりとげてくださいました。会場そのものの時間があっても長時間拘束は感染防止の点でだめっしょな訳で、段取り時間通りに運ばなくてはいけません。本当にありがとうございました。


自分も舞台に上がるため、写真も少なくってごめんなさいね。


お手伝いにお名前のない保護者も自然に集まって下さり、後片付けのお部屋はちょっと密‼️一瞬マスクをとっての撮影にもドキドキしてました。

とりあえず楽しく終了したものの、これから感染者がでないことを祈る地獄の毎日。


楽しそうに自慢げに終了報告したあとで、感染確認があったら、どう考えても顰蹙、誹謗中傷の渦。その意味も生徒や保護者にも伝えブログの更新は1週間後。ブログやお写真を楽しみに訪問くださっている家庭にはお写真をディスクに落として無料配布。ここでのお写真はいつも以上に小さくしてあります。ご了承のほど。


ご来場下さった方々から、あちこちのブログへの応援メッセージが届いています。更新をお待ちのようですが、お客様のお写真はまたボカシかけたりで許可をいただかない状態では掲載できない事もあって撮影していません。その旨お伝えしていますが………。少しでも安全確認後のご報告に申し訳なく感じています。


うち終えた今、県内最大規模のクラスター発生。この発表が1-2日ずれていたら、私たちの作品お披露目会も中止してただろうな……。日を追ってどんどん拡大していく様子にこの中でうちのお客様関連者が流れ込んでいなかったかと不安で不安で生きている心地がしません。


ため息にも胸がキューっと締め付けられ……


どうかどうか、無事に危険期間が過ぎ去りますように……………

皆々様が新しくも穏やかな毎日を

過ごされておりますように……

2020/10/16