かかしロード280 参加

あれもこれも中止のコロナ禍でのいろーんなイベント。お外展示もあって「第14回かかしロード280」は開催されました。


私たちは今回3回目の参加となります。


なにがなんだかわからないまま参加のお誘いを受け、お衣装だけ準備し「特別賞」を受賞したはじめての出品。それに気を良くした昨年は事前準備しっかり参加した「天使からの贈り物」はなんと《大賞》受賞💕


あらまぁ❤️

M's FAMILYは私たちの支援団体。地域活動でのレッスン日確保や交流にご尽力いただいている団体さまです。私はM's FAMILYのレッスン講師です。Companyとはレッスン体制も違い、ゆるーく活動していますが、大きなイベント事も多く楽しいお時間を頂戴しております。


小学生生徒が制作するため、不要の生地を準備しての制作は、指導も時間提供も大変ですし、準備品提供の私負担が大きすぎ。技術などかなうはずもなく、ある程度出来上がったお衣装にお顔や土台をつくらせ、題材構図で勝負をかけました。でも参加者が少なければこれもまたお舞台ではないお遊び経費として生徒の負担が大きく、大賞受賞の勝ち逃げで参加をしない方向であきらめていたのです。

でも………

やっぱりこのコロナ💨


緊急事態宣言真っ只中の発表会も中止となり、長期に渡った休講やたくさんの自粛で、レッスン再開後もなんとなく波に乗れず、生徒も保護者も各自頑張っているけど、全体での活気や団結が感じることができず、なんとか突破口を見つけるために、今回急遽参加を決めました‼️


前回のようには集合かけることに遠慮もあり、二人で一体の制作は困難もありました。それでも作戦会議でかわいさを捨てシャープに決めるイメージを伝えてからは、それぞれ大変さを見せることなく………。


さすがうちの子供達💕

また、保護者も何の目的で今回のかかし参加を決めたのか良く理解してくださいました。とりあえず、参加の意義が達成された気持ちです。


ううううっっっ😂婆嬉し泣き


仮面舞踏会

かっこいいべ❤️

ここまでシャープにはできませんでしたが、なんたって制作者が可愛すぎる訳で、大人のごちゃごちゃなど知るよしもない純真無垢なうるせーわらはんどでございますもの。


小学生はみんなお針もできるし、金づち釘もなんのその……。たくましい‼️   園児もハサミカッター使用で、髪の毛作ったりお顔書いたり、ガムテープぐるぐる🌀。みんな頑張ってくれました。助っ人ママや大人のクラス生徒も汗だくでバックアップ💯


見てくだされ‼️

制作様子

土台あげ

頑張りました‼️
頑張りました‼️

他の団体も力作揃い。

やっぱりコロナ関係の題材が多く、仕上がりも丁寧。


コンテストの意味では社会情勢に便乗していない事やインパクトの点でうちよわーい。2連覇目指す事と参加意味合いは違っていても、生徒の頑張りをなんとか評価してもらいたい私としては、手作り感とバレエ団体としての作品捉え方や動きを強調し、最後のあがき………。展示ぎりまで調整と内容を理解いただけるような看板まで頑張ったのだよ❤️


土台あげしてしまったかかしちゃんは、持ち運びができず、センターの皆様にも大変お世話になりました。


目標達成のさらなる望みはなんとか賞レースに食い込みたいですね❤️


これからは品行方正、愛想良く、振る舞おうと婆決意。決して恐喝はいたしませぬ‼️

搬入、展示

かかしちゃん

もう暑くてお顔も真っ赤で………

ともかく解散‼️‼️


全体像のお写真はあらためて撮影します。

許して……


テープカット

8/30  オープニングセレモニーがありました。今年はかなりの縮小でテープカットして終了との事。


まーね、うちではこのセレモニーには参加せずなので、どーでも良いことでしたが、開催者からテープカットの子供達貸してケーと2日前に連絡。縮小で行う事や感染状況によっては中止もあり得る訳で急遽で臨機応変でき、面倒の少ないうちに白羽の矢がきたようです。


お声をかけていただいた光栄と開催者の大変さも合わせお引き受けし………。


お声をかけて下さった方に恥かかせられないと、白のM'sシャツを大急ぎで準備。あっつー中、莉子にお昼のレッスンを任せ走った、印刷した、アイロンかけた(いやかけてもらっただ)‼️  婆熱中症。最後まで莉子にレッスン任せた。もちろんその場にいてソーシャルディスタンス、マスク、熱中症対策は注意口出ししたけど……


でも当日、注意報や警報も出る大雨。寒い。なんとまぁ‼️


お手伝い者も少なく、テープカットだけではない、来賓ご案内や乾杯準備など付き添いママも駆り出された。


えええーこのセレモニーに参列者ではなく付き添いの洋服で来たママにすでに置いていったママ、事前に言えよ🎵と文句ひとつ二つ伝えて………。だってさ言ってくれてたらもっと準備も人数も連れてこられたのに………。


でもうちのママたちやりとげるんですね❤️美女びしょびしょ‼️うふっ

あれー写真ない😭 みんなびちょびちょだったし私もお仕事仰せ使っていたこと、ママ出動のため子守りもあって………。


開催者から写真もらってはっつけます。肝心のテープカットの時は、お渡しするハサミも手袋も濡れちゃってるし傘持っているママもいるし、指示与えなきゃいけないし………。もうごっちゃごちゃごちゃ💦


しっかりテレビに写ったけど、写真がないのは残念の極み。なんとかします。




あーんもう

最後にみそついたけど、かかしちゃん雨の中、踏ん張っています。私たちも負けずリベンジ発表会まで踏ん張ります❗


展示は油川ローソン近く、見に行って下されー。そばに誰かいらしたら、大袈裟に「これ素晴らしいね、一番素晴らしい」とでっけーく叫んでください。


せば、よろしくでーす‼️