夏のくじ引き大会

くじ引きはお盆の頃とお正月の年2回あります。レッスン以外のスケジュールは2ヵ月前に会報誌でお知らせしていることもあり、ここ数年は私のポケットマネーでの購入は子供達が喜びそうなもの1個準備するだけで、FAMILYさんやあちこちから集まっていました。テーブル並べて夜店のように行い、生徒もご家族様も楽しんでくれていたようです。


今年は毎回書き込みますが、この状況では感染防止対策を行っていないという世間体のレッテルが恐ろしく、なかなか開催に踏みきれずに公表も避けているのが実情。したがっていつもピリピリの防止策を行い、市内感染状況を予測しながら緩める機会をもうけています。


ご家族含めピリピリの防止策で毎日を過ごしていて、県外移動、お迎えがあったらお休みしてもらう徹底では、一等最初に感染確認されないであろうと学習でき、つまり県内で感染者が出たとき、そこと関わりがあったかどうかの対応で大丈夫かなと思っています。


ただね、無症状の感染を知らない人との接触で、相手ではなく私の方に症状が出てしまい一号になっちゃう可能性もあるお年頃のため、やっぱり緊張感をもって人との接触は避けたい……。


あらら、くじ引きデシタ(笑)

んなため(緊急開催のためくじ引きが集まらない)会費制にして、小学生が準備してくれました。

これが今回のくじ引き。ちょっと地味目ですが、小学、中学生には大人気でした。さすが小学生が選んだ自分達の欲しいもの💕


でも高いんだよこれが……

参加費だけでは賄えず、預けたお金全部使いきり更に追加も出てしまい……。ポケットマネーで行っていたときと変わらないっつうことは、会費徴収しない方が私へのありがとーが強かったかも(笑)


ともかく威張りたい私。ありがとーをいわれたい私💕💦💦それにさ会費集めると経費報告しなきゃいけないし…

もう一個は恒例アメ糸くじ引き‼️

これ、いつも公紀お兄さんが差し入れてくれていましたね。フルーツが大人気で売り切れだったらしく、でも夏っぽくてかえってよかったかも。このくじは私がリクエストしていました。


Natsumatsuriのお写真は、みんなのお口から糸が下がっていて、なんとも言えないめごさ❤️  M'sの風物詩🙌😁😅

くじ引き券やかき氷券など引き換えで、くじ引き始まりました。


当たったー🌠

あーそれほしい❗


と、声も上がって楽しそう。


お写真は面倒で撮影していない‼️だってさ、このメンバーでくじ引きするなら、もっと早い時間でいいわけだし……。保護者や高校生の参加がなく、意味ねーーーと、婆ぶつぶつ。打ち合わせのためわざわざ来てくれたお客様もいてその子のいる時間にやってあげたかった❗会費も集まんないし😭


まぁぐだめぐ婆であった‼️

ただくじ引きするだけじゃ楽しくないと、色々と準備しています。上の写真は謎解きクイズ。正解でくじ引き回数が決まります。


その他に生徒のリクエストに応え、急遽ジェスチャーゲームやおしり歩き競争、ゴール遊びなど行っています。

このくじ引きにちっちゃなお友だちが参加。最初、眉間にしわ寄せだっこばかりでしたが、そのうち年齢の低い生徒と遊びまわるようになり、一緒にかき氷食べてたよ❤️


何でも苦手な人には、すぐバイバイするらしく……。私、ずっとバイバイされっぱなし💦


そのうちわかる‼️ここで誰の機嫌をとったら良いのかを……勉強することになるんだよ🎵

ちなみにこの男の子は、莉子の甥っ子。昨年の夏も青森に来ていました。


そして今回妹が産まれ、退院した直後、会いに来てくれたんだよ。莉子とおんなじお顔がちっちゃくって…。まりなちゃん💕

今年のくじ引きは、参加してくれた大人クラス生徒や莉子、ママ達がはしゃいで盛り上げてくれました。あと参加子供たちもあれやろう、センセイこれつくれーなどと、楽しむ方法を提案してくれたり、結果婆楽しかった❗かなー。ありがとね❤️お手伝いの小学生も周りの様子を気にしながら立派にやってくれていましたよ。


アイツが来た‼️

打ち合わせがあって、ママと一緒に会いに来てくれました。アイツはあいつと同じ小学3年生。元々レッスンをしていた子でした。退会後もFAMILY会員として残ってくれて、年に数回遊んでいます。


くじ引きに誘ったのですが、お時間の都合がつかず……。


一緒に団体行動のレッスンをしました。レッスンですよ🎵

全く違和感なく遊んでるでしょう?

くじ引きのお買い物お手伝いも一緒に出掛けていました。


また遊びに来てね👍