Natsumatsuri おうちイベント

まぁ考えるもんですわ……。

うちの子達、イベントでの調理もてきぱきできるし、お手伝いも喜んでより競いあってやってくれています。そんな中、コロナ自粛中、特に7月の市内てーへんな感染確認での休講中、朝昼晩の食事を家族分作り私に画像配信してくれてた中1生徒がいて………。それがまた、作り慣れているというか、サボり方もありあわせでのスタンスも素晴らしくって……。びっくりしていました。その話を保護者や生徒に伝えると、他のお友だちも作った物など配信してくれるようになっています。


いつもはとことん遊ぶ夏のレッスンも、コロナ禍においては、時間もとれずでおうちでできるものと、この企画をしています。

このかのごはーん❤️一部

このクオリティで冷蔵庫を開けメニューを決め、一人で作っちゃうこのかを対決させてもどうにもなりませんし、今回審査員の一人になってもらいました。他の審査員はFAMILY代表と元気になられた山下のおじちゃん。ホンで偏見と独断の審査委員長は意地悪ばばー❤️。

このかのお料理は日常の食事であって、見栄えを重視した写真やテーブルセッティングではありませんが、今回の調理対決は、バレエの作品構図やお衣装の色づかい、ランチョンマットや食器などの並べ方などの魅せ方というバレエでの知識、イベントごとにテーブルクロスやお花で飾り付けていることの把握などが審査対象。なんといってもやってみる気持ち、M'sのお盆休み宿題として取り組まなければいけない気持ちができているかのチェックでした。

取り組みにご協力下さったご家族様、まずはこの場をお借りしお礼申し上げます。

いきなり審査員点数合算しています

焦るな焦るな‼️

婆の点数まだだよぉーん❤️


審査員の捉え方はバラバラで

美味しそう、綺麗、楽しそうが基準


高得点でも優勝でない

婆はバレエでのお勉強が

できているかが基準なので、大逆転あり‼️

一番乗りの挑戦。

いつもは○○もーのあやつである‼️


驚いたのがママのセンスの良さ、それからあやつがお嬢様に見える‼️ 信じられなーい❤️包丁は使わせていましたし、おこめとぎの名人であるこの子でしたが、ガス調理(IHI)をやらせていなかったので立派です。


ひとつのことに集中できないというか、好奇心旺盛でいろんな事にアンテナをはるこの子は、調理中、あっちゃこっちゃに動き回ったことは明白‼️  


マイナス10点。

ここは姉妹で参加。

まぁかわいい。ママも規定をよく読まれていて、苦労せずの取り組みと子供たちへの促し方が💮 


若いママらしく動画の使い方も上手で、先日もこの年齢でなければできないセクシー写真もナイス撮影で送ってきてくれていました。本人のコメントも動画で、これをじじばばみたら、お小遣いゲットしそうですよ。


テーブルセッティングはランチだとかわいいけど、ディナーとしてはパパ困っちゃいそう(笑)。逆に子供らしさを追求するならお子様ランチ風まで飾り付けてもよかったかも………


マイナス8点❤️

お写真写りがとてもお姉さんに見えました。素敵です。


好き嫌い(野菜)が多いこの子。どんな添え物をするかと思ってました。小学5年生のためママの指導のもと全工程、自分で作っています。おうちハンバーグとして最高。


ただママ、もう少し口出しとチェックいれなければいけませんでした(笑)お皿の選び方に作りおきのお漬け物や、この子が絶対並べないデザートなど置いて撮影してあげたらよかったかも😅。それとお汁とごはんの並べ方逆。私もお味噌汁こぼしちゃうことが良くあってこの並べ方で食べちゃうけど、撮影はまた別‼️  結構しっかり楽しんでやってくれたようなので安心しちゃったかな?君もお勉強不足でした‼️


マイナス12点❤️


中学生はメニューや作り方など自分で調べ、全工程一人で作ります。事故防止のため保護者は見守りと助言のみとなっています。


この子は園児の頃から調理も普通に行っていて、イベントでの調理はガス調理専門とするくらい、安心して任せられる生徒です。


思った通り、こだわりと工夫で勝負をかけてきました💪。この子のこと、何日もかけて考え準備し、調理も時間と愛情を加えたかと思います。


天性とおうち環境から感性がよく、芸術面では素晴らしい物を持っており……。でもそれが裏目に出たかもしれません。和風でシックにまとめているため、今回の主旨見栄えの点で残念になったかもデス。


まず、メインのハンバーグを真ん中に置くこと。和食らしく食器もこだわっていますが、高台や小鉢(おちょこや麦茶グラスなど)使用し懐石弁当風や、思いきって大皿ワンプレートもヘルシー感、季節感が出たかもね。あなたらしくお花や葉っぱも飾り付けるかとセンセイ期待してたよ。


で、マイナス8点❤️


こちらも中学生。

たぶん前出の子やこのかと同様、作り慣れているのかもしれませんね。


自分の食べたいものをぱぱっと作っちゃうタイプなのでしょう………。ただ今回の目的は見栄えと家族に食べてもらうお料理。もう少しハンバーグ自体大きくしたり個数増やしたり、弟が喜んで食べてくれる工夫があってもよかったかも。


この子のママも洋服や持ち物のセンスが良く、最近もこどもらしさお姉さんらしさとをうまくまとめていますが、生徒自身がママの素敵さをまだ引き継げていないため、口出しできない規定では、盛り付けの彩りがおざなりになっています。


ホンでもって、家族に食べてもらうための調理に髪を結い上げていないのは、最大の失敗。あわせてマイナス25点♥️

優 勝

中1 長芋づくしハンバーグ

園児 ハンバーグステーキ

わいどうっすべ❤️同点優勝でーす‼️

およばれされたいで賞

小3 ハンバーグステーキ

M'sで作ってほしいで賞

中1 ハンバーグステーキ(煮込み)

今すぐ食べたいで賞

小5 ハンバーグ定食

みんなすごいね‼️

でもさー、審査員は味わかんないんだよね。先生なんか、みんなの作ったお写真を見ながらさみしいごはん食べてたよ。😭😭誰か一人でもセンセイ持っていこうか?の言葉があったら100点追加😱、持ってきてくれたら1000点追加の完璧優勝だったべよぉーん❤️ヨダレベトベトだったよ。


あー腹減ったー


この他、自由課題の調理もあります。あと、昨日のくじ引き大会のお写真も整理できていますが、これから次の行事があって出かけます。途中になっちゃったけどごめん。


あーどうしよう‼️次の準備、全くしてねー‼️


あわわわあわわわ…………

8/20です