Natsumatsuri 2020

例年、夏をおもいっきり遊んでいます。お友だちとの仲間意識を高めることも目的の一つではありますが、ねぶたやお盆でお休みが増えることや夏休み宿題を計画的に行わないと参加できないこと、一番は熱中症対策。レッスンだけで気持ちも体温も上げすぎでは、事故があったとき、どんなに休憩、水分こまめといっても、対策批判も受けやすい訳で………。


昨年は私のストライキが加わり、全面中止(笑)   けど、いつも以上に盛大にやっちゃったんだもんね🎵


あとピぃぴぃんぎゃー大泣きだったちびちびちゃんも、この夏まつりでにっこにっこになりました。

ただね…………

今年はこのコロナ禍において、ましてや感染拡大さなか、さらには意味わかんないなんとかキャンペーンや帰省など、感染押さえ込みができている青森など田舎は、感染ばらまくの?といい迷惑(あー言っちゃった❗)。わんこそば大会も生徒一番の楽しみバス探検もできるはずもなく、毎日感染状況を確認しながら開催自体を迷っていました。


いつもなら1-2ヶ月も前から計画、会報誌にも告知するため、材料や差し入れ、くじ引きなど、どどどーんと集まります。今回は明日青森市も大きな感染確認があるかも知れず………なかなかねぇ〰️😥


それで準備もせず、いきなり、できるようなことだけ開催していくことにしたのです‼️


あーーー、私、非国民じゃないよ。先の発言、お墓参りや帰省のほとんどのかたは、各自の体調や行動に責任をもっていらしてくれるはず………。ホストクラブやキャバクラをなんとも思わず利用するような輩とは違うもの💦でもさ、受け入れる側は不安な訳よ。青森に来たら様子見自粛しながら、県外出掛けたら私たちも様子見自粛、安全確認ができたらっていうか、そこまで配慮下さるお心が嬉しい訳で、大大歓迎。ずーっと青森にいて❗って気持ちなんですよ。言葉に出さなくてもきっとみんなおんなじだと思います。うちでも高校生遠征やパパ出張など、自らそうしてくれていますよ❤️ ちゃーんと考えて行動してくれたらいいなぁと思っているだけ……

で😁いきなり花火大会🎆

できること………

換気の良いお外で、大声出しちゃいけない夜、火を持つからディスタンスOk!!などとこじつけ、花火大会を開催致しました。


今回の会計や買い出しも生徒主体とし、準備や後片付けまで結構大変な事を知ってもらうことや、責任を楽しんでもらうこともお勉強とさせています。莉子と胡花が担当です‼️

開催前、2時間ほどの合同レッスンもあり、終了後からの準備としました。夕飯は各自こっそり食べること(笑)


写真のおつまみは、土曜日に差し入れでいただいた物。レッスンではおうちに持たせています。トマトと枝豆を準備していますが、一人ずつお皿に持たせ、ちょこちょことつまみながら密と対面を避けています。


お菓子は帰りに持たせたよ🎵

花火は担当者が選んでくれましたが、打ち上げが多く手持ちを追加購入させています。


今回コロナ禍での急遽開催としているため、ご家族でともお誘いできず、なんとなく静かで、夢中になっているのは、ちびたちとママパパ。他は花火を通して違うことに夢中になっていて、違和感がありました。怒鳴ろうかなと思ったけど、公紀お兄さんが「みんな大きくなったんだよ」と一言。花火の減りも遅く………。イベント少なくなっているからか、注意事項も忘れていたのかもしれませんね😥


ちょっと残念‼️

手持ちがやっと終わり、さーラムネ早飲み競争です‼️


いつもはメインイベントのわんこそばや流しそうめん大会時のゲームとして行っていましたが、今回はここに持ってきました。ラムネは公紀お兄さんからの差し入れです。

審査員は、3連覇達成殿堂入りの美由紀さん。


今回わんこそばなどでお腹いっぱいではないけど、念のためキラキラ✨袋持たせ……?


いざ勝負❗❗

お写真ない人、ごめん。カメラをオートにしてたため、暗闇での認識に時間がかかりかなりぶれちゃって………。

ママがんばれー‼️

パパぐったり😣💦💦💦

入賞者には賞状が贈られました

パパがんばる打ち上げ花火

みんな見上げてますよ

カメラマニュアルにして撮影したのがこれ😁


今度バルブ開いたまま文字花火に挑戦しようかな💦💨

ほぼ時間通りに進み、後片付けしっかり……。あららパパの写真載っけちゃった‼️ 暗いし顔わかんねーし💕 いいッカ……。


お迎えは感染対策のため別場所としていました。明日からレッスンもお盆休み。みんなの体調が悪くなりませんように……。ソーシャルディスタンスボール送りは、土曜日レッスン時に行いますよー。


おやすみ中のおうちNatsumatsuriは調理挑戦。是非是非ご参加ください。