ねぶたのない青森の夏 2

感傷的なタイトル続行(笑)

暑かったねー。ねぶた過ぎたら涼しくなるという青森の慣例的挨拶も、地球温暖化の影響か夏が遅く長くなっていますね。


発表会のない夏はもう熱中症というか大病を患う私。今年はコロナで、神経すり減らしているけど、ねぶたで終わりの夏を数十年過ごしている身体と脳は、今ドキに反応しなくなっているのだ😅 助けてくれー

この日は朝から外部イベント準備で数家庭来ていました。ここ富田はすべての方向に窓があり、風の通りが良く………。でもあっつー。


コロナがなければ、朝から生徒が来て自主練習や自主遊びでにぎやか。でも今は長時間預かることはしておらず、準備組もこちらのお買い物をお願いし、お昼で一旦解散。


まだレッスンまで時間がありましたが、お願いした物を届けてくれた生徒が二人、静かに宿題と読書をしています……


学園解散前からレッスンする気なしの私は、もはや体力筋力全くなくなり、年々重力に負けて行く状態で、今年は特にコロナでの自粛や発表会中止という精神的ダメージでデブデブになっちゃった😭  で、リベンジ発表会までにせめて体力だけでもと、自転車を買ったんです。子供たちも静かにしていることに飽きたのか、私の自転車のサドルを下げ乗り回し始めた………。道路にでないようにさせているのでかってに遊んでいて……、良い時間潰しになっていたようでした。

さー生徒が暑苦しくやって来ました‼️  今日も時間割り振りした目的別レッスンのため、順次入れ替わりでやって来ます‼️

レッスン内容はママに怒られそうだからかかないでおこう‼️


今日の水分補給は相変わらずかき氷🍧、栄養補給は頂き物のドーナツ🍩、合間の塩分ミネラル補給は梅干しだよーん🧸


で、ちびたちが集まる時間には…

お買い物お願いしてた水風船🎈水遊びやシャボン玉と違って後片付けも含め短い時間でできるため、都合が良いのだ。


いい具合にパパ一名と高校生も来ていて…。遊んであげる役と写真撮影役がいる✌️私は中で梅干し食べ食べコーヒータイム💕



そろそろやめさせようと外に出たら、あああーやっぱり、水風船の餌食になった‼️  今日は着替えをしていない、持ってきていない。


生徒もびしょびしょ。コロナがなければ一つ二つのタオルでいいけど、今は…。ベビークラスのお昼寝用バスタオルや、肩掛け用の大きなバスタオルも使って対応しています。コロナ感染予防の一環です(笑)




しっかりけじめでレッスンでしたが 、私はびしょびしょの背中に大きなバスタオルを入れ、気合いを入れました‼️  しっぽ付き❤️












  …………………………ねぶたのない青森の夏