ねぶたのない青森の夏

暑中お見舞い申し上げます

今日は暑くなりました。エアコンないし死にくたばりそう〰️。あー貧乏人に愛の手を‼️ このままとけてやせてくれたら良いのに……


食欲はすごいよ。そうめん3人前ペロリ‼️

めいさのママがそうめんは消化がいいから大丈夫と力強い言葉🙌✌️  ん?たぶん?責任もて〰️🎵

コロナ感染拡大スゴいですね。このまま青森にもくるかな? お盆の帰省どうするんだろうね。


先日、とある施設で《感染拡大地域からの来館をご遠慮ください》と(もっと丁寧な文書だったけど)貼り紙がありました。生徒に感染させたくない私は非常に有り難く安心できると、勇気ある意思表示に感動しました。でも政府や県市の方向と違うとクレームがでて撤去されたとのこと……。


県内在住者限定の宿泊イベントと、むつ市市長の切実なお願いや抵抗に、青森もなかなかやるじゃんと感心していたけど、これもやっぱりクレームもんなのかな?


ここで私の偏屈意見は書き込みしませんが、究極は身体の命優先か経済からの命優先かってことなんでしょうね。接待の伴う……とか会食で……とか、飲み会で…… とか、リスクの高い行為を我慢できない人たちがちょっと自粛してくれたら、お店だって開店休業より、要請休業を選ぶのかな? どっちにしても全部要請に応えてくれるか応えないかしないことには、いつまでたっても収まらないし、自治体のお金がなくなるだけなんじゃないかな……。


まっ青森は抑え込みできているし、田舎という事で世間体も気にするから、感染に対する意識が違ってちょっとだけ安心。あー違うな‼️  この間てーへんあったな🎵


クレーム出した人にはそれなりに理由もあるのだろうし………。


でも人を預かる身としては、来青で自粛、出て帰ったら自粛。感染がなかったらwelcome💕が望ましいんだけど………



夏休みになっている生徒でも、このコロナでは長い時間預かることもできず、夏恒例のNastumasturiもできません。


せめて水分補給と熱中症対策を楽しんでとかき氷をやっと準備。


休憩はお外、差し入れアイスクリームもお外………


そのうち水遊び(笑)

この日は玄関の風通りが良く、自然に集まっていました。

それにすぐ便乗するセンセイでして…

かき氷のシロップをいれてあげた。すると中学生もやりはじめて……。密デス😁


はーいレッスン💨

ねぶたのない青森の夏……