スイカわり??

感染防止対策として、まだ時間短縮や手洗い換気、マスクなどでの練習のほか、飲食を伴う事をさせておらず、頂き物のお菓子などは持ち帰らせるか、見張りながらのお外でで行っております。


この日は外部イベント参加のためのレッスンや集会があり、細かい時間区切りでのスケジュールを組んでおり………


地域のだーいすきなFAMILY会員さんがお怪我で入院中とちょっとだけふれていましたが、そのおじちゃんが逢いに来てくれたんだよ❤️


ずっと連絡が取れず、みんな本当に心配してたんだもんね。20日ほど前にやっと連絡が取れ、私は一足早く会うことができたんだけど、まだみんなと会うのは難しいだろうなと思っていました。


レッスン中、こんにちはの声に、みんなのお顔があっ❤️………。玄関に駆け寄りました。おじちゃんが大きなスイカを一杯持って来てくれたんです。みんなおじちゃんのお顔を見上げ………「近い近い‼️  濃厚接触」(笑)。怪我のリハビリ兼ねてのおさんぽで立ち寄ってくれたとのことで、あえて車で送らなかったのですが、なんでもまだプレゼントがあるとのことで、もう一回いらっしゃるとのこと……。


あんまり歩かせてもと思い直し、おじちゃん追いかけろ〰️🎵


みんなレオタードのまま、いやはやバレエシューズのまま追いかける姿に、婆うるうる……。みんな嬉しそう‼️  時間区切りレッスンだったため、今到着した生徒もいて、話を聞くひまなく走り出していた生徒もめんこくって…………。

みんなバレエシューズだよ🎵
みんなバレエシューズだよ🎵

嬉しかったね。スッキリしたね。


地域では「またバレエの子、なにやってんだ」位にしかみられず、誰も見咎められませんし、おじちゃんの元気な様子にであえ、良かったねとの立ち話も………。


おじちゃん💕散歩はサンダルだめっしょとツッコミを入れつつ、お外でさようならしたよ。


レッスン場で待ってた保護者や到着した生徒は会えなくって残念がっていました🎵


レッスン再開しようとした時、生徒はスイカの前に集まり………。スイカわりのおねだり顔🙌


で、はじまった‼️

いつものように誘導したりでは対面や大声になるだろうと、違うルールで粛々とやらせています。


もちろん、種とばしはダメよーと釘をさしていますよ。

目隠しタオルは各自のものとしたところ、タオル忘れがあり、日頃持ち歩くように伝えてあるし必需品なこともあって、やらせねー‼️と言うと「やらねーし」と言い返された‼️それが右の写真の奴。


あああー、うちでは言葉を言い返したり言い訳したりは大歓迎であり、きちんと意見を言える生徒に教育しているので、こやつも○。加えて何にも言わなくても点数係をやって輪に入っているから💮。


2回目やるという生徒に、こやつはマスクで目隠しして「センセー」と来たのである‼️ なんぼめごいっきゃ❤️ 私はこんな風に考えてやりたいアピールをする子が大好き💕平静を繕う子や共有することを投げてしまう子には徹底して説教しちゃいます😅🙋🙋。前出のおじちゃんのときにも、すっ飛んでいかなかった子もいたけど、きっと興味がなかったからだったと思い構わずでしたが……………


こやつは2回目やったんだっけ?

次の集会準備もしなければならず、生徒にはこれで終わったら、先生の判断で食べさせるけど、もう一度やりたいなら、おうちに持っていかせまーすと伝え、生徒は食べていきたい様子………。


テーブルも出させず、後ろ向きで食べたよー。


おじちゃんからのスイカだもん。感染予防しっかり指示しながら例外でいただきました。

集会もあったりで、久しぶりの生徒や保護者と会えました。最高に嬉しかったです。


引き続き大人のクラスレッスンに突入し、活気取り戻しができた気がしました。このまま、コロナ自粛からのレッスン再開スタートに立てたような気がして………


…………ジーンとしていました

こっちは大人ですので各自で

対処しているでしょう………