いやんなっちゃう

青森市も2ヶ月ぶりのコロナ感染が確認されました。それも別口2名、それも…………。あー腹立たしィったらありゃしない💦


青森市民ならあの事ねとわかっても、それ以外は感染者への偏見や誹謗中傷と捉えられるかもしれず書かない。


近隣でみんなが知り得るところだったから、情報も正確に早く来てました。私たちの中では問題もなく、でも地域のじじばば関わってるかなーと思いながら………。


接触者も多かったわけで、でも青森市は感染していないという強い自信があるのか、数百人は経過観察だけで不安をあおらない、偏見を避けるために通勤通学も通常通りの処置。おいおい感染しているかもしれない人とそばで一緒にいて良いと教育するの?どう接したらいいのよーって感じでした。


同級生とか通学バス一緒とか駅使ったとか、青森市は問題ないと言っても、うちの子達だって不安になったろうし、バレエの子に不安を与えたくないからとお休み届けが続出。


もともとうちでは、感染予防対策を大袈裟でこれでもかーという姿勢で取り組んでいたため、各家庭もしっかりしており、様子見の休講としました。


あと文句書かない‼️

おうちレッスン

M'sでは長期休講時もオンラインレッスンはしていませんでした。一人でパソコンやスマホの操作ができない年齢の子も多く、パパママ帰宅後となると大忙しの時間になるだろうし、ただただみんなで楽しむだけのオンラインレッスンなら違うことで楽しむことにしていました。


まーね、最近やっと取り戻しレッスンも最終となってそろそろ通常になりそうな頃でしたので、お休みはキビシーことでした。


ママやお届けのスマホに今日のレッスンを配布し、参加も時間も自由。……あの心も身体もなまった事や取り戻しに苦労したことを経験したであろう生徒は、土日位は参加するだろうと思ったら😅いやはやなさけなかーでした。

1日目





レッスンはおもしろくパパママ兄弟姉妹で遊べるような内容とし、レオタードに着替えてやってみようの気持ちが一等大事な目的でした。


送られてくる動画やお写真は、かわいいだけで、あんなんだのその足が一杯。注意は与えずやってくれただけで💮💯


中にはパンツ丸見えや写真の撮りかたで悲惨なものもあって、全部はお見せできましぇぬでございます。

2日目

今日はバレエすごろく❕サイコロ付き‼️

日曜日ということで予定もあったかもしれませんが、おいおい君たち接触者の接触者という立場でレッスン休んでんのよ。出歩いたら休講の意味ね〰️。そんなのあの感染者とおなじだべよと嫌味たっぷりに伝えたけど……、その子らにしたら水曜日休んでるしーの言い訳なんでしょうか?


すごろく内容が少なく、大きな数が出るとすぐ終わっちゃう(笑)。センセイ❤️もう一回やってもいい?ワイめんこいじゃ。その子は3回やったらしい。一番きつかったのは階段休みなし5往復。さすがのママもかわいそうになったとの事。おうちレッスンではあんまりバタバタさせてはいませんが、前日もシャンジュマンなどは玄関移動も指示してて、工夫してたようです。

お写真はもっと一杯あるし、日付も違っているのもあります。この他、一人自分で作った食事を朝昼晩と送ってそのたんびに婆なにしてんの?(笑) 


すごろくという遊びのためか昨日のレッスンでの参加者が多かったですね。

3日目

この日は平日。レッスン開始が遅く集中してこっちが大変。次々ラインやメールの音がポコポコ、チロチロリンとなりっぱなし。あーGmailもだからホロンもだ。


生徒の大好きなじゃんけんレッスンでした。


だまされて全部やらされている家庭やら、何人かかっても生徒が勝ち進み全くレッスンにならない家庭。突然弟乱入やママパパもやらされた家庭。送られてくる動画やお写真に涙でるくらい笑った。


うちのママたちコメントもじょうずで、一人寂しくしながらでっケー声で笑ってました。

今日は動画が多かったですね。ママがなんにも知らないと思っているのか、どうでもやっていて、こめかみピクリとしたけど、家族であーでもないこーでもないとやっているようすが手に取るようにわかり、幸せな気分になりました。

終了報告は変顔大会

しつこく申し上げますが、お写真はいっぱいいっぱい送られてきましたが、片寄りも良くないでしょうし………。にしても、ママよ、この写真掲載するの?というものもあり、これだけでご勘弁を😄


最終日は良いお顔でと撮り直ししたおうちもありました。


必死に取り戻しレッスンを経験し、今度は投げ出さないと今回参加してくれたみんな、楽しい時間と安心をありがとう❤️ございました。


あーあもう一個の感染確認は最低。言語道断。


全国的なニュースにもなって、このコロナ禍での修学旅行先が感染の少なく落ち着いたであろう青森に選んでくれていたのに、この騒ぎでキャンセルも相次いでいるという……。


移動自粛解除により、東京由来感染も致し方ないけど、その後の行動を考えていただきたいものですね。


あー腹立つ❗  これって誹謗中傷になるの?