7月ですね

天候が落ち着きませんね。ここんとこレッスン日は雨模様。


7/1、いつも通り朝から富田会場に出向くと車がいっぱいに玄関が開けひろげられていて、ん?なんだ?と恐る恐る会場に近づいて……。でもまぁ町会のなんか準備だろうと思いながら……….。


あちゃー会場が改装中。

「あれれ、あらら」と言いながら中に入ると工事のおじちゃん達も「あれれ、あらら」。


今日レッスンあったのか?あった❗ほら書いてる、ホントだ‼️と会話になって、会館管理人に聞きに行ったのだ。


まもなく町会長もいらして伝え忘れが判明。お休みは構わないけど、学校直帰もおり連絡不可😥 また私達も自粛で時間短縮レッスンとなっていて遅めの開始なのでなんとか出きるだろうとふんで、でもでも一応保護者に状況説明と置いて帰らないよう伝えました。

今日はレッスン準備とお月謝や会報誌の配布準備だけでパソコンも持ってきておらず、一旦おうちに帰ろうと思ったけど……。まぁ色々ありまして……。


今日の改装作業は16:00までときき、一安心したものの、終了間近になっても、作業工具や材料などでかなりの場所をとられ、木屑も多い訳で、レッスンを急遽取り止めとしました。でもその時点では連絡しなかった‼️そこへ公紀お兄さんから慌てた電話「はははっぴょうかい、7月何日だっけ?オレ練習してないから出演しなくていいんだよね?」ありゃ😵🌀何の話よって思ったけど、あの焦り具合や気持ち寄せてくれていたことに嬉しかった。(延期を決めるとき最初7月も候補にあったからなんだよ)


公紀お兄さんに、今日の会場の事や時間的に連絡できず、みんなはレッスンするつもりで来る話をしたら、みんなの協力に「セリアでお買い物させて帰せー」ってお小遣いくれたよ❤️  みんな出席シールや配布物確認後お買い物に行ったんだもんね。


7/4,土曜日。業者さんがお掃除してくれているはずですが、木屑は水ぶきしないと舞い上がりもひどく咳き込んだり、切れ端でけがもあり、今日は雑巾ダッシュ❕💪でもちびしか来ないのである。困ったなぁと思いながら持ち込みお雑巾をぬらし絞ってあげると、てきぱきとお掃除してました。びっくりしたよ。誰も指示待ちせず「センセィ、みてみてこんなに汚れた」とお雑巾を見せにきて、それを洗って絞ってで私は何にも拭き掃除をしていません。すごいね。真っ白だった床がきれいにピッカピカ❤️ありがとう😆💕✨立派でした。

大人クラスにも雑巾持参をお願いしており残りの細かいところは、レッスン終了後としました。こちらもすべてを移動し、手を休めずやってくれていて、頼もしや〰️🎵ありがとうございました。


さてこの日は寄せ書きを作る予定もあって、先だってレッスンできなかった日に寄せ書き用の紙を配布してました。だーいすきな地域の会員様のお誕生日で、只今お怪我で入院中。このコロナ禍でお見舞い禁止。2ヶ月前に大急ぎのお見舞いを届けたきり、連絡とれず、お誕生日理由にもう一度病院に行くこととしたんです。後日やっと連絡が付きお元気の様子に、ふた安心。今日の時点でまだお届けできないでいますが、出来上がったものがこれ🙌

また、この日(時間的には逆なんだけど)、嬉しい訪問がありました。みんなのママがおばあちゃんになったんだ。娘(次女)は学園での教え子です。すっかりお母さんぶってもううるうるしちゃった。コロナで出産も苦労が多く、きちんと報告来るまでこっちも心配で気になって………。私もすっかり婆の気分。だっこしたよ❤️

ネット掲載許可とってないから、お名前出さずですが、ほっぺあたりあの姉妹に似てる❗男の子です。



発表会中止から、いろんな事がありました。コロナ自粛や人との接触に遠慮もあり、交流が途絶えそうになって不安だらけでした。ここ数日でその不安も少しずつ解消解決。いろんなイベント開催決定もきて、気持ちだけは次の目標に向かうことが出来ました。


私の焦りやイライラはまだ続くだろうけど、今までの不安を受け止めてくださった保護者の皆様へあらあためての心より感謝。



みんな……

ありがとう


みんなの幸せを七夕に願いをこめて