年間がんばりました大賞2

いやーホントにネガティブ発想が続いていまして、どんなに楽しいことに目を向けようと思ってもダメかも………。継続できるのか、延期の発表会ができるのかと、目標を見失っています。


このブログへの訪問も生徒はいつもの二人だけ……。それだけ関心がなくなっているのです。受賞者でさえもお知らせがきていないし、長期のお休み者には時々お出かけの時にはお知らせがないか出向いて欲しいお願いもしておりますが、どんどん増えて行きます。刻々と状況が変わるなかでの週一レッスンは伝達ごとも多く、でも、不安から来るのも大変なのかと思うと取りに来てくださいとも言えるものではないし、送料もばかになりません。


学校も休んでいるのなら致し方ないと思うけど参加も連絡もなければ、自己中私は関心がないと思ってしまう訳でして……

そんなに緊張感のない青森市であっても、お休みしなければならなかったことや発表会を中止にしなけばいけなかったおおごとが世の中に起こっているのだと、生徒が理解できるよう、いつものレッスンとは違った環境で、規制もお約束事も多くレッスンお迎えしています。自己保身もあるんだけど……


週一レッスン再開から1ヶ月。お仕事されている保護者は会場に入れず、お玄関に連絡事項を一人一人に分けて置いています。

参加している生徒は、来てからの順番もルーティンとして当たり前にできており、暑くなってきた最近は手洗い=水遊びらしく、なかなか入ってきません。合間の休憩は窓から顔出し深呼吸と手洗い。また戻ってこないww。

さぁ、先日のがんばりましたの発表、授賞式、出席ナンバー1は出席表で一目瞭然であり、受賞者も確信持っていたでしょう。ナイスノートは4名で接戦だったこともあり、祈るような気持ちで発表を聞いていたかもしれませんね。受賞名を発表するとびっくりしたように本人のお顔が輝き、周りから歓声が上がりました。


そして大賞発表……

みんなは権威もなく基準がない内々の賞のため、順番っこだと思っていたようで、今年は私かもと期待もあったみたいですね。


何度も伝えていますが、月々のがんばりましたは、子供の心も考えてがんばれーの意味合いもありで与えています。でも年間がんばりましたは厳正に選出しているのです。一昨年のようにちょっと我慢させていた受賞者も確かにありましたが、そこは賞を与えなくてもみんなが認める生徒であって、賞以上の地位も憧れも出来上がっていたからでした。


今回の受賞者は数年前に受賞してた事もあって絶対自分ではなく「誰かな誰かな」と目をキョロキョロしてました。自分の名前を呼ばれお顔を真っ赤にし、かなり驚いたようでした。目がうるうる………。

他の子達………。

えー自分じゃないのと顔に出てしまった子、えー順番じゃないの〰️と思いながら内心メラメラ理性で作り笑顔の子、全く無関心の子に、何で心奏なのと目線がライバル視の子……。


まぁ面白い‼️しっかり観察してますよ。これでママ達が参列戴いていたら、大人の心で私と一緒に笑っていたであろうと思います。


で、お帰りはいつものでっケー声でのさようならがなかった‼️(笑)


参列してくれた大人のクラスの皆さんありがとうございました。中、高校生が出席しておらず、こいつらがいたらもっと盛り上がってたはずと残念。この子達は誰が受賞しても自分の事のように喜んでくれて受賞者のそばに駆け寄り、冷やかし半分に盛り上げてくれるんですね。やっぱりこのお姉さん達の存在は大きいです。早く来いよー❤️

6月からは週4回ペースで目的別レッスンが始まります。時間短縮でのレッスンでは気力体力取戻ししかできず、繰返し参加している生徒は大分出来上がってきました。でもまだ世間体もあり時間短縮で行わなければならず、1回のレッスンでできることが少いんですね………。だから曜日によって基礎練習のみ、気力体力取り戻しレッスン、合同でのアンシェヌマンやフロアレッスンで流れのレッスン、ポワント準備レッスンと振り分けしています。


学校へ行くのも楽しみだけど億劫になってしまった夏休み明け状態ではレッスンに来ることだけでもリズムを整えなくてはなりません。今月は通常レッスンに入る最終準備期間となりますよー。

久しぶりにバー出しました

対面を避け、器具を使用しない理由でバーを使わずのレッスンでした。生徒はすぐバーにさわりまくって可愛かったですね。


出席シールも台紙から外しての復活。こちらも不特定多数が触れるという理由から、4,5月は私が代理で貼り付け、まとめて進行シールやご褒美カードを渡していたので、喜んでいました。密集を防ぐため指示でシールとなっていてノート提出はまだです。連絡ファイルはお玄関と、まだまだ感染防止対策は継続中。


先日から検温記入も生徒にやってもらっていますが、こちらはみんなやりたい‼️(笑)


そう、この私も私もの心ができてきているのは気力体力取り戻しができてきた証拠。早く取り合いっこできる環境になりたいですね………。







やはり心配なのが移動自粛解除。

この平和な青森にまた感染者が出てくること間違いがなさそうですね。


そのときにはまたお休み対策にしなければならず、それが当たり前のように繰り返されていくわけで、できるときは目一杯やっていこうと思っています。そのためにみんなでスタートに立ちたいのですが………


発表会延期が決まってからもずっと出しっぱなしだったリノリュウムの後片付けも早急に予定いれましたが、連絡無しのお休みも多く記述済の通り、こちらからは遠慮で連絡しておらず、大変かも………。スッゴー重いんだもん。


レッスン回数増やしてリズムができると、通常レッスンに作品練習に新しい挑戦と続いていきます。不安ですが😅