年間がんばりました大賞

M's Companyは5月が新年度。例年であれば保護者や地域の皆様もお集まりいただき、4月の末に発表、授賞式となっています。今年はこんな状態で、レッスン送迎もお外でとお願いしておりまして、同時に長期お休み者もいて、1ヶ月ずらした5/30に生徒のみで行いました。

まず、先にお詫びしなければならないことがございます。会報誌にはバッチリお名前も顔写真も掲載していても、ここでは掲載許可を文書でいただいた上、お名前とお顔が一致しないようにフルネームを使わずにいました。ところが、このがんばりましたではお顔を出さないもののフルネーム。検索に引っ掛かっていました。賞状がどどーんと出て、発表会の写真集は画像だしと安心していても、どんどん出てきちゃいます。ブログは容量の関係で以前のものを削除しながらやっていても削除したものでも出てきていました。やはりネットは怖いですね。今後も十二分に気をつけて掲載して参りますが、避けたい方は今一度お申し出ください。


ダウンロードしてもよいものしか掲載していませんしダウンロードしていただきたい訳で、それをどこかに貼りつけて頂くと良い宣伝にもなりますが……。私の削除後も残っているのは、そんな事情や皆様のクラウド保存ミスかもしれません。ここ2-3年で外部のかたのご訪問も生徒以上に増えているからもかなー。

それからもういっこあります。今回告知をしていても、参加者が少な過ぎて……。もちろん保護者の参列をお断りだったからなのですが、お姉さんたちの参加がなく、仲間を讃える気持ちや関心が薄れてしまっていることに私自身がショックで、今日になってしまいました。

そして少な過ぎて名前のぼかしをかけようが、明らかすぎて………。集合写真も掲載できず…………。順番こではなく真剣に辛辣に選出しているため、受賞者がおめでとう、頑張ったね、良かったねとみんなにか囲まれることもないまま終わってしまい、申し訳なくって悲しくって切なくって、準備ができても打ち込みが進みません………

でも今日、公紀お兄さんとあかねちゃんが「誰だった?」と関心を寄せてくれ、ゆうかママも、油川の小川さんも、受賞者におめでとうを伝えて……とメッセージをいただき、ころっと喜び勇んで打ち込み始めたんだ。まぁーねー(笑)

出席ナンバー1

誰もが認める麻卯の受賞です。連続受賞でありダントツトップ。レッスンそのものもお休みが少なく安定していて、ほぼ全イベントにも出席。がんばりました‼️  こんな麻卯でも一時レッスンに来るのが辛くって継続の危機もあったんだよ。他のことに興味を持ったのではなく、来なくてはいけない気持ちと帰りたい遊びたい気持ちの葛藤を経験していました。一人になりたいお姉さんの心や芽生えが始まった頃で、私とすればそんな子を一杯見てきているので、成長の過程と考えていましたが、本人遅れるのが嫌な性格もあって引っ張りあげなくてはならず、でもそんなときって本人それすらもイヤになってしまいます。大抵は保護者が辞める選択をします………。パパママがじっくり待ってくれたおかげだと思っています。


時期こそ違えど、誰でも数回お休みしたがる心の成長が出てきます。お見通しの私に勝つには体調で訴えるしかなく……(笑) 文句こそ言うけど「困ったもんだ」位にしか考えていないので、麻卯ん家みたいに好きなようにさせるのが一番であり頃合いで「行こっか」のフォローが大切かと思っています。今後の麻卯に願うのは、回数ではなく一回のレッスンを充実させ不得意を直しみずから練習したい気持ちを発信する事……。期待しています‼️

ナイスノート

この賞は、みんな狙っている賞ですね。M'sでは出席表のほか、シール集めやご褒美カードを貼り付、各自でスケジュール管理と思い出作りにと一人一人にM'sノートを渡しています。与えられたノートを使いやすく可愛くカスタマイズさせています。もらったシールや目標、連絡など綺麗に貼っている子もいればその辺に置いていく子、破けても手術(修理)しないでボロボロな子、様々です。この二人はシールもご褒美カードももらうことを素直に喜び、入れる貼り付けるの別スペースを作ったり綺麗にかつ整理されていました。麻卯はこちらも連続受賞。菜央はママのセンスのよさに助けてもらっての受賞です。あんまり詳しく書くと特定されちゃうから、さん、ちゃん呼びもしてません。


こんなこと書くとどの子かな〰️と過去記事ググっちゃう😅


大きなお姉さんでも安定して綺麗にし続けている子もおりますが、ご褒美カードが少な過ぎて外していました。もう一人淡々と静かにまとめている子もいて大接戦でしたよ❤️

年間がんばりました大賞

毛利心奏‼️  おめでとう。今年は1名。

受賞理由によって奨励賞や感謝状と名称がかわりますし、一番上手だからとかではありません。その子にとって1年間でなにらかの成長が顕著にあらわれた事に対してのがんばりましたなのです。


いつも泣いていた子がニコニコレッスンできるようになったとか、これだけは誰にも負けないようにとがんばったこととかが受賞対象となります。順番っこでもなく、誰かと比べてでもありません。心奏は2度目の大賞受賞です。大きなお姉さんとクラスが替わってから、ずっと取りまとめのリーダーさんが不在で、ここ数年私が盛り上げて怒って指示してと本当に大変で子供の世界を広げていけず、強制力が強すぎていました。加えてみんな自我が半端なくレッスン以外は全員に目を光らせていなければいけませんでした。それが一番の問題点であって地域のお舞台でも自由行動などさせられず……。いっつも文句たらたらでした。私とワンクッション置くことによって命令ではなく、同じ目線での注意であったり各自が考えての行動になるのが理想ですね。


昨年、先生ごっこと称し、私が行かずの自主練習をさせてみました。先生役が心奏で準備や報告までしっかりやってくれていました。ただ解散後の生徒役の子が忘れ物をしてしまい、お互いに遠慮ありライバル視ありで心構えができず、1回で終了したんだ。でもその頃から心奏は嫌われる覚悟をしなければいけないことや回りに目配り気配りをする事もリーダーに必要と感じたようですね…


不思議なもので自覚が出てくると、自主練習の仕方やレッスンでの吸収力が変わってきていることも受賞の理由となりました。


クラス替えもあってリーダー修行はなくなるかもしれませんが、リーダーさんの立場も理解できたことで、仲間と共に歩む難しさや尊さも感じた事でしょう…。今後にも期待しています。


おめでとう❤️


今日はここまで


少なすぎてお写真あっても掲載できず、レッスンの様子を撮影してから、授賞式の模様や他の生徒の様子も掲載致します。