緊急事態全面解除

緊急事態宣言が解除となって1週間。もともと青森は経路のはっきりした感染者だけで抑え込みができており、感染者が出たときだけの緊張で緊迫感はあまりありませんでした。壮絶な現状を見ることもなく、それでも国や県の自粛要請に規制やいけませんをじっと耐えては守ってきたせいか、解除に嬉さ半分、やれやれが多かったかもしれませんね。


県外移動が緩むと、田舎はこれからかも………。と少し不安もあります。それを避けるためにねぶたも色々なイベントも中止になっている訳です。感染者が少なかったということは抗体を持っている人も感染拡大防止のノウハウも少ないだろうし、緊張感のない青森市はウイルスを持ち込まれたら、ばったばたかもしれません。


気持ちも行動も緩めず、急に取り戻そうとも思わず、お許しの出た事をゆったり楽しんでいきたいと思っております。

繰返しお伝えしていますが、私たちはまだ週一短縮での顔合わせレッスン中。これもまた繰返しお伝えしているんだけど、長期のお休みもまだ多いですね。そうなるとお月謝もまだいただけず、非常に苦しい訳です(泣)。週一といっても会場費がかかるし、やる気を引き出すために切手代やいろんな事にかなり経費もかけ関わりを持ち続けていて……。せめて会場費負担をなくしたく、参加者で分担してもらいました。


参加者が少なければ、お月謝以上の金額になってしまうため、回数を増やすことができないでいるのです。


学校も十二分に気を付けながら、全日になったこともあって、来月からは通常とはいかないまでも回数を増やしてお月謝(レッスン代)をいただくことをお願いしています。


再開始めから週一レッスン参加をしてきた生徒は、気力体力取り戻しレッスンもなんとかできてきました。お顔も引き締まってきましたね。免疫力の不安からお休みしていたちびちびちゃんもニコニコと参加し始めましたし………。


対面になることや器具を使う事を気にかけてバーレッスン無しで行ってきましたが、解除も全国になったので工夫してやろうかなとも考えています。まずは回数を増やさなければ……と思ったり。いずれにしても6月からですね。

さてさて、先に記述ありの生徒は、玄関でも無言で入って来るようになりました。きっとママにも騒いじゃダメと言われてピキーっとしているんでしょうか(笑)


上着を脱いで手洗いも静かです。


検温報告と嫌みの儀式を終えると……、はーもうずるっこのお顔にかわります。それでもお友達との会話もなく、私だけを注目しています。何故かって?私が脱線することを楽しみにしているんですよ❤️「今日は○○をやります」の言葉を待っているのです。それと次のレッスン日までのおうちレッスン指導がまたまたハチャメチャでウケるーーーらしくなんです。


この間はみんなのお顔がかわってきていることもあって、何にもせずレッスン突入。


技術的な事はほとんど注意せず、乱暴にどんどん練習していて、動きが出てくるとマスクも取らせ、対面なしの離れての練習と遊びに近いフロアレッスン。休憩は窓から顔出し深呼吸。


おいおい、窓開けてのおしゃべりやめろ➰‼️


毎回おんなじこと書いているな❗無駄話なし終わったら着替えずさっさと帰る❗なんか寂しいような気もしますが、お帰りは「さようなら」のお声も大きく、私が応えるまで何度も叫んでいます(正確には声がけデス)。ひとときでも楽しんでくれた証と捉え、至福の時となり、次のクラスが来るまで消毒作業もルンルンでやっています。

この次は延期としていた「年間がんばりました大賞」の発表&授賞式。感染防止対策で生徒のみとなります。


長期のお休み者には連絡事項など、各自で受け取りをお願いしているため(切手代削減)知らない人もいて、受賞者も欠席かもしれず……。でも1個ずつ先に進めていかなければモチベーションが下がってしまうので、ともかくやっちゃいます‼️ご了承のほどでございます‼️